シドニー トップページへ : オーストラリア シドニー ホテル 旅行 観光
シドニー観光 旅行 オプショナルツアー シドニーホテル
オーストラリア まごつきませんシドニーでは
 

↓まごしどサイト内検索  【 使い方 】

 
 
シドニー 掲示板:まごつきませんシドニーでは

投稿拒否ログ(スパムログ)のファイルサイズが大きくなりました。
至急、管理モードから投稿拒否ログを削除して下さい。



[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
お願い
えー月並みですが、誹謗・中傷、勧誘、露骨な宣伝等禁止といたします。
その他、皆さまが嫌な気持ちになるような書込みは避けていただけるとうれしいです。
適切でないと判断した場合は削除します。ごめんなさい。

質問への回答を頂きましたらお礼を言いましょう。(私管理人へは特に必要ありません。)
お名前
Eメール
タイトル
メッセージ
現在スパム対策のため返信がありましても親記事をトップへ移動しないようになっています。
スパム対策を施し、効果が現れましたらまた元通りにしたいと思います。
それまでは皆様の書き込みに返信がないか時々チェックに来てくださいね。

メッセージ中には参照先URLと同じURLを書き込まないで下さい
参照先
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

帰国報告その5 投稿者:エラン 投稿日:2017/04/04(Tue) 12:25 No.11470  
みなさん、こんにちは。

最後は、滞在中にあった出来事から、ちょっと危ない出会い、すてきな出会い、いろいろです。

滞在の前半と後半で宿を変えた、ということはすでにお伝えした通り。次の宿へ向かうバスに乗り込もうと、スーツケースをうんこらしょとバスに載せようとしていると、知らない他人がすぐに手伝ってくれます。こういうときにオージー気質を感じて、とてもうれしくなりますね。

じつは、ちょいとしたトラブルというか、こちらの思い違いで、仕方なくタクシーで移動したときがあり、このときは運ちゃんにスーツケースを載せてもらいました。目的地に着いたらメーターに17ドルと出ていたので、チップも含めて20ドル渡したら「重たい荷物運んだんだから、あと5ドルくれんかな」と言ってきたので、こちらは「なめられたらいかん!」とばかり「メーター17ドルで、いま20ドルあげただろ、あと2ドルしかあげないよ」とドヤ顔で言ってやったら、舌打ちして去っていきました。

オーストラリアデイの夜は、例によってダーリングハーバーの花火を見るべく、エキシビションセンターが建て替えられたところの階段に腰を下ろして待っていると、後ろから日本語集団が登場。十数人はいたと思われ、ほとんどが若い人でしたが、中には私たちと同年配か多少若いくらいと思われるおじさんも入っていました。今現在の日本国内ではやっている言葉づかいで、カクテルシャワー効果とはよく言ったもの、耳障りでしかたない。やがてセレモニーが始まり、当然ですが、セレモニーと言えばまずは国歌の斉唱がありますよね。集まっている群衆が、みんな立ち上がって帽子をとり、神妙に国歌を聴いているときも、かまわずに騒ぎ続けていた日本人集団には閉口しました。旅行?留学?短期ステイ?ワーホリ?何の集まりなんだろ?旅行ならもっとおとなしくしてるだろうし、滞在しているならオーストラリア文化への敬意を払うべきと思いますが、いかがでしょうか?

最後に。最終日の朝早く、ホテルから空港へ向かう時間帯はまだ夜明け前で、薄暗がりのなかをトラムに乗ってセントラル駅へ。乗り込んだらいきなり変なおじさんに「よお、荷物多くて大変だな、どこへ行くんだ」とかなんとかヘラヘラと話しかけられ、適当に相づちしていたら!手にはお酒の缶、缶だからビールか、朝まで飲みっぱなしだったのかこのオッサン、と思っていたら!ウイスキーの缶でした。かなりベロンベロン、私たちの隣に座っていたドイツ語を話す中年女性にもヘラヘラと話しかけていて、迷惑そうな顔をしていました。セントラル駅に着き、こちらのほうがほうほうのていで降りて、小走りにコンコースへ向かいました。

シティと空港を電車で行き来するときは、空港→シティ、ではなく、反対方向の電車に乗り、空港→ウォリークリークでT4に乗り換えます。T4ならセントラル、タウンホール、マーチンプレイスと主要な駅に止まりますし、乗り換えるならタウンホールですべての路線に乗り換えできます。どうしてこのルートか、というと、セントラル駅で降りたい場合、すべてエレベーターかエスカレーターで行き来できるからです。

で、帰りもセントラル駅のメインコンコースからエスカレーターで降りて降りて、T4のホームにたどり着いたら!さっきのドイツ語女性が立っていました(苦笑)

またよろしくお願いします(感謝合掌)


Re: 帰国報告その5 ヒゲ熊 - 2017/04/08(Sat) 15:07 No.11473  

4月当初の忙しさ。まだまだ仕事の波が押し寄せてきますが、ひとつの山は越えました。

 エランさん、いつも面白い電車活用法を出してくれるので驚きです。「フィッシュマーケットへ行くにはフィッシュマーケット駅よりウェントワース駅の方が便利だよ」等々。今回も空港からセントラルへの行き方も「ほぅ、こんなやり方がありましたか」です。それでも私は従来の方法で市内へ行きます。セントラル⇒ミュージアム⇒セントジェームスと地下を進み、地上に出るとオペラハウスとハーバーブリッジ!一緒に来た家族は「地下鉄なんかに乗せられて…」と不満げな様子が一変します。北シドニーに宿をとることの多い小生はウィニヤードで乗り換え、さっき目にしたハーバーブリッジを電車で渡ります。どないでっか、私のやりかた?

 移民してきた人の手っ取り早い稼ぎ方がタクシー運ちゃんでした、昔は。今でもそうなのでしょうか。

 電車内での酔っ払い!車内での飲食は罰金なんですよね。四六時中呑んでいるんでしょうねぇ。それも失業保険でかな?

 行儀の悪い日本人観光客、最近はそう滅多にお目にかかれませんよ。知らない者同士が団体旅行、やっと仲良くなれたころなのかな?その中に旅慣れた人がおらず、注意する人がいなかったのでしょう。

 思いつくまま書きました。またよろしく!


Re: 帰国報告その5 エラン - 2017/04/09(Sun) 12:54 No.11474  

ヒゲ熊さん、こんにちは。
みなさん、こんにちは

ヒゲ熊さん
ええ、私たちもヒゲ熊さんと同じ感覚です。サーキュラーキー駅に向かっていく電車、地下トンネルを抜けて明るくなってくると!おお、ブリッジとオペラハウスだ!これらが目に飛び込んできた瞬間が「ああ、またきたよ、シドニーだよ」っていちばん感じる時ですね。

飲んだくれおじさんはかなりヤバかったです。ウイスキーのしぶきが荷物に飛んで「きたねーな」と思いつつ、降りたらソッコーでウエットティッシュでごしごし。

さて、次回の予定はいまのところ決定しておりません。年内を画策していますが、何とも言えないところです。

またよろしくお願いします(感謝合掌)


空港⇔ホテル移動について 投稿者:ヨシ 投稿日:2017/03/30(Thu) 18:02 No.11466  
少し前に、OPALカードについて色々教えてくださった皆さん、本当にありがとうございました。おかげさまで勉強になりました。さて、「だいだい武者」さんが以前教えてくださった情報によと、空港⇔CITY間は1週間以内の電車往復で空港利用料含めてA$27だったと思います。大人1人だと電車がお得ですが、
大人2人 小人1人だと、タクシーで往復移動する場合と総合計はそれほど金額的には変わらない感じでしょうか。ガイドを見たら空港→CITY間は、40〜60ドルと幅があります。どなたか、空港→サーキュラキーでタクシーで移動する場合、だいたいどのくらい費用がかかるかご存知の方おられませんでしょうか。参考にしたいです。お手すきのときにでも教えていただければ嬉しいです。よろしくお願いします。


Re: 空港⇔ホテル移動につ... ヒゲ熊 - 2017/03/31(Fri) 11:00 No.11467  

 おはようございます。小学生のお嬢さんをつれての訪問でしたよね。ヨシさんのお尋ねの件で私が考えるのは値段重視ではなく、旅の目的重視です。もう少し説明をすると「お父さんは昔ここにいたんだぞ。みんなバスやタクシーで移動するが私たちはシドニーっ子のように電車で移動だ。」といいところを見せようとするか(私がこのパターン)、別の考え方として「3人で荷物も多くあり、大変だからタクシーにしよう」と考えるかではないでしょうか。
 2年前帰りはタクシーで空港へ行きましたが、大人2人分よりは少し高かったのを覚えています。それでも駅までゴロゴロ荷物を押して行くことを考えると選択に間違っていなかったと思いますよ。

 8月までまだまだ時間はあります。一緒に考え、悩みましょう。


Re: 空港⇔ホテル移動につ... だいだい武者 - 2017/04/01(Sat) 13:27 No.11468  

だいだい武者と申します。
空港〜サーキュラーキー間のタクシー料金ですが、私は利用したことがないので無責任ですが、https://www.taxifare.com.au/ で検索すると、Estimated Fare $31.22 to $43.71 と出てきました。
その他に、人数による追加料金、トランクに入れる荷物料金、有料道路通行料、経路選択や渋滞によるメーター加算があると(有無は不明ですが)、ヨシさんが書かれている金額になるのかなと思います。

電車移動ですが、空港からの電車は空港始発ではなく、朝の通勤ラッシュ時ですと、まず座れないこと、電車とホームの間が日本より開いていて、スーツケースの車輪が落ち込みやすいこと、サーキュラーキー周辺は坂が多く、駅からホテルまでの徒歩移動が大変な場所があること、などから、ご家族での移動でしたらタクシーをお勧めしたいです。




Re: 空港⇔ホテル移動につ... ヨシ - 2017/04/01(Sat) 17:56 No.11469  

ヒゲ熊さん だいだい武者さん、返信ありがとうございます!!とても参考になりました。8月にうまく休みが取れたら、シドニーへ行く予定ですが、現在まだ未確定です。
hotelだけサーキュラーキーに近いところで仮押さえしました。(キャンセルや日時変更可能プランで)
もし、今回いけなくても、12月 あるいは近年中に絶対に行きたいです。みなさんとこうしてご連絡を交わしながらそう思う、今日この頃です。笑
季節の変わり目ですね。みなさんお身体ご自愛くださいね。


Re: 空港⇔ホテル移動につ... ひろりん - 2017/04/09(Sun) 22:10 No.11476  

ヨシさん

昨年末に空港からタクシー移動しましたよー
記憶のあるうちに(笑)
$65でした。でもサーキュラキー駅までなら$50です。クルーズターミナルまで行ってしまったので渋滞もあって……えーって感じでした。

因みに帰り1月に サーキュラキーからセントラルまで$17 セントラルから空港まで$30でした。
スーツケース代 高速代は加算されてなかったと思います。


Re: 空港⇔ホテル移動につ... ヨシ - 2017/04/10(Mon) 08:27 No.11477  

ひろりさん、ありがとうございます!!だいたい50ドル位なのですね。覚えておきます〜☆


Vividとフェリー 投稿者: 投稿日:2017/03/23(Thu) 15:50 No.11461  
初めまして。 3月25日〜3泊4日でケアンズからシドニーに行きます。質問なのですが、26日から始まるVividについて調べると、週末はとにかく混むので避けた方がいい、と書かれております。大人2名での旅行ですが、やはりオペラハウス周辺、または夜フェリーに乗るのは避けた方がいいでしょうか?

またフェリーは早めに行って、夜の時間のチケットを買うことは出来るのでしょうか?オパールカードを使用します。
もし分かる方いましたら是非教えてください。
宜しくお願いします。


Re: Vividとフェリー ヒゲ熊 - 2017/03/25(Sat) 18:09 No.11462  

Lisaさん初めまして、ヒゲ熊です。Vivid Sydneyへは参加したことがないので全くアドバイスできません。それでHPを開けたり、旅行情報サイトを開けて私なりに調べてみました。
今年は5月26日から6月17日ではありませんか?https://www.vividsydney.com/
間違っていたらお許しを。ってもう出発されているかな?

シドニーでは何を楽しみにされていますか?帰られたら是非報告ください。


Re: Vividとフェリー Lisa - 2017/03/25(Sat) 19:45 No.11463  

ヒゲ熊さま

ご返信ありがとうございます。
とんだ勘違いをしておりました( ̄∀ ̄)
情報本当にありがとうございます。
明日間違えて行くところでした。
それ以外で沢山楽しんでこようと思います。
お騒がせ致しました(°▽°)


帰国報告その4 投稿者:エラン 投稿日:2017/03/05(Sun) 09:43 No.11453  
みなさん、こんにちは。

一風堂
日本国内でも有名なラーメンのチェーン店、世界中に進出して海外の日本食ブーム、ラーメンブームを支えているブランドだそうです。セントラルパークの地下階、MBやウールワースと同じ階に何年か前からありまして、やっぱり、いちおう、どんなものか確認しておく必要はあるかな、ということで寄ってみました。思い切り日本語で挨拶して入ったのに、流暢ではない英語で返事されました。思い切り日本語で注文したのに、流暢ではない英語で聞き返され、確認されました。というのは、スタッフ同士は流暢な日本語でやりとりしていたからです。日本語が母国語、というスタッフばかりではないと思いますが、客には日本語はじめ英語以外は使わない、という接客ポリシーなのでしょうか?

看板メニューのとんこつ、シンプルなしょうゆ、ふつうのラーメン1杯15ドルは高いか安いか?他のテーブルを見ていると、明らかに日本からきた観光客グループ、英語でない言語で会話するカップルや女性同士のグループなど、客層はかなり幅広い。お箸の使い方が十人十色なのもシドニーならでは?肝心のお味は・・・日本国内の一風堂に行ったことがないので、後日比較してみよう、少なくとも「すげーシドニーでこんな美味いラーメンが食べられるなんて!」という感動はありませんでした。ダシ・コク・後味、うーん、繊細さに欠ける?私たちの日本での住まいのある地域(中京圏)でも、これより「美味いなあ」と思えるラーメンは多くあるなあと感じました(謝)

で、後日、口直しでチャイナタウンちかくの「めんやヌードルバー」へいきました。こちらは、もうすこし安くて、もう少し味わいのあるラーメンで、日本語OKな接客です。

ブリックフィールズ
何度も行っています、クロワッサン絶品のパン屋さん。とにかく激混雑!なぜか日本茶も各種あり、大きな湯飲み(お寿司屋さんサイズ!)で出てきます。って、私たちはシドニーくんだりまで来てお茶は飲みませんけど。

ガバメントハウス
ボタニックガーデンとオペラハウスのあいだ、オーストラリアデイは無料開放ということで、初めて中にはいりました。夕食会のセットがされているダイニングルーム、めちゃくちゃ豪華!外の庭では、警察音楽隊の野外コンサートやっていて、楽しめました。

カーニバル(パラマタパークでのクラシックカー展示)
例年、シティのハイドパーク周囲で行われていますが、今年はパラマタパークの何十周年記念かなにかで、ここパラマタパーク、オーナー自慢のピカピカ古いクルマがずらりと並んでいます。現乗り鉄元カーキチのエランとしては、オーストラリアデイでは外せないイベントです。日本からはFCのRX7、いすゞ117、セリカやカローラなど。フロントグリルをじっくり除くと、トヨタのロゴやいすゞのマークがなぜか上下さかさまに取り付けてあったり(笑)今回持って帰りたいと思ったのはジャガーEタイプ(1970年ごろ)です。警備の警察官もヒマそうにクルマを眺めていました。

ブルーマウンテンズ
とうとうここにも自力でいってみました。セントラル駅から2時間、インターシティの車両は、見た目は古いけど、車内はじゅうたん敷きでちょっと高級?座席も2人掛け×2列でゆったり、2人で景色をみながらしゃべっていたら、前の座席のお兄ちゃんが「車内では静かにって書いてあるだろ」ご立腹の様子でした(謝)

現地に着いたら!すごい霧でなんにも見えません(泣)エクスプローラーバスとシーニックワールドの入場券セットは1人83ドル、なんにも見えないのに83ドルとは・・・(再泣)それでも、エクスプローラーバスの乗り方、シーニックワールドでトロッコに乗って下に降り、遊歩道を歩いて、ロープウェイで戻って、エコーポイントに行って散策して、ルーラに行って散策して、と、ひととおり楽しめました。

そうそう、バスの運ちゃんは各国語で挨拶してくれます。運転しながらの観光案内、途中「このへんにはクッカバラが多くいるよ、ちょっと降りて見に行こう」と、客をみんな降ろして案内してくれました。あ、いたいた!ってな具合(笑顔)

しかしながら、とにかく霧は晴れません。仕方なく早々に引き揚げ、シティで夕食にしようと車中の人となったら!だんだんと天気が回復、セントラルに着くころはすっかり夕日になりました。ところで、2時間の列車の旅の汽車賃は・・・片道4ドルくらいでした!(驚)

またよろしくお願いします(感謝合掌)


Re: 帰国報告その4 ヒゲ熊 - 2017/03/17(Fri) 10:07 No.11456  

毎日通勤する道すがらに「一風堂」があるのを今日気づきました。数年前友人に誘われて入ったこともあります。海外まで展開しているとは・・・。シドニーでラーメン屋と言えばアターモン駅のラーメン元気!シドニーオリンピックで出場した日本人選手団のサイン色紙が飾ってありました。今でも飾ってあるやろか?ウィニヤード駅のヨーク通りにも2軒ありましたよね。シドニーの一風堂も接客ポリシーなどやめて従業員の自然な対応に任せればいいのに。

エランさんが元カーキチとは知りませんでした。いすゞ?今ではトラックのイメージしかありません。昔は乗用車も生産していましたよね。豪州にはホールデンという自動車メーカーがあります。30年ほど前シドニーの友人から聞いた話だが「豪州にはホンダや三菱、トヨタ等日本車が多く走っている。しかし日本に行ったとき豪州のホールデンジェミニが走っていた。でもよく聞くと豪州独自のジェミニと思っていたが、日本のいすゞとの提携と知ってショックだった」。今のホールデンはもちろん独自だと思いますよ。

 えぇぇ?エランさんともあろう人が電車でブルーマウンテンズに行くのが初めて?驚きです。霧であまり見られなかったのは残念ですが、年に何度も行かれるエランさん、次回もありますよ。


Re: 帰国報告その4 エラン - 2017/03/18(Sat) 19:21 No.11458  

ヒゲ熊さん、こんばんは。
みなさん、こんばんは。

ヒゲ熊さん
アーターモンのラーメン元気は、少なくとも4年前にはありましたよ。あの駅前、というか駅裏は、ラーメン元気、スシヤアーターモン、姉川商店、ラッキーマートとか、日本食や日本食材の八百屋とかありまして、あやしいところでした(笑)

いすゞもホールデンも、GMの傘下でしたから、かつては完成車を相手先ブランドに融通していたのでしょう。いまやホールデンも豪州内での生産が危ぶまれる経営状態とか。

またよろしくお願いします(感謝合掌)


年末年始 投稿者:てつぱぱ 投稿日:2017/02/28(Tue) 21:26 No.11448   HomePage
皆さんこんばんは

年末年始のシドニーを計画中です。
12月31日朝シドニー着、1月7日発の7泊は確定。(航空券発券済み)
毎度のことながら年末年始のシドニー市内のホテルが高くどうしようか迷ってます。
現時点では31日ブルーマウンテン泊、1,2日ハンターバレー泊、3-7までシドニー泊(すべてレンタカー)を考えてます。
ブルーマウンテンからハンターバレーまでドライブした方いらっしゃいますか。多分3-4時間だと思うのですが。
最近のシドニーのレンタカーはナビがあるのでしょうか。

ご存じの方よろしくお願いいたします。
5年半振りの帰国なので。


Re: 年末年始 ヒゲ熊 - 2017/02/28(Tue) 23:07 No.11449  

 2017年も2ヶ月が過ぎようとしている今日、次の冬の準備ですか。冬の準備と言っても実際には南半球の夏!すごいなぁ地球って。すみません横道にそれました。

 2015年8月のことですが、メルボルン空港からレンタカーでグレートオーシャンロードまで行きました。ナビついていましたよ。それも日本語のナビ!レンタカー屋のおっちゃんが設定してくれました。大手ならナビあると思いますよ。

 2010年、私も空港に着くや否やブルーマウンテンズまで行きました。私の場合は電車でですが。そして一泊をして朝の景色を目に焼き付けました。ハンターバレーは行ったことないんですよね。準備も楽しいですよね。


Re: 年末年始 てつぱぱ - 2017/03/01(Wed) 21:25 No.11450  

1/3〜1/7の4泊シドニー市内のホテルを予約しました。
12/31〜1/3のシドニー市内は通常の2,3倍の値段です。
7年前の年末シャングリラホテルに泊まりましたが、物凄く高かったのを思い出しました。
働いているのでどうしても長い休暇は高い時期しか行けません。


エラン 投稿者:帰国報告その3 投稿日:2017/02/23(Thu) 12:31 No.11446  
みなさん、こんにちは。

トビーズエステート
ブロードウェイショッピングセンター前の交差点、ニュータウン方向とライカート方向へ、さらに次の信号ではグリーブ方向に分かれています。ニュータウン方向へ進んでヴィクトリアパークの向かい側に、このトビーズエステートの直営カフェがあります。

トビーズエステートも豆の卸しを大々的に行っていて、街中の多くのカフェで看板を見ることがあり、聞くところによると、東南アジアにもお店をだしているとか。道路に面したカフェでラテと朝食メニュー、カフェスペースの奥には大きな工場?豆の焙煎とか袋詰めなどをおこなっているのかな?

トラムミュージアム
とうとうやってきました!セントラルからT4でロフタスというところまで30分くらいの列車旅、クロヌラ行きには乗らないように注意必要です。ロフタスで降りると、すぐに看板ありますので、それに沿って行けばミュージアムまではすぐですが、入り口らしい入り口が無い。路面電車らしいレールが見えたら、それに沿ってそれらしい建物に近づいていくと、切符切りのおじさんが立っていて入場券を売ってくれます。「博物館と電車の往復乗車で大人1人18ドルだよん」だって。

かなり古いと思われる路面電車を見ていたら、私たちの日本での住まいの近く、岐阜というところには十何年くらい前まで名古屋鉄道の岐阜市内線という路面電車があって、1両だけでガーガーギリギリゴゴーとうるさく走っていたのを思い出しました。発車時刻まで15分くらいあるとのこと、整備工場をのぞいたら、電車だけでなく、オーストラリアデイで走っている古いバスもおいてありました。写真を撮ろうとしたら「おい、こっちは工場だよ、危ないから入るなよ」とつなぎ作業着のおじさんに叱られました。

ほどなく発車時刻に。乗り場は、かつてセントラル駅のレールウェイスクエアの路面電車乗り場にあったという、信号塔をかねた待合室の建物、信号は塔の上に人が登って、高いところから目視で信号とポイントの切り替えを行っていたのでしょうか?

平日で、天気も曇天、時間も午前10時ごろと早い時間帯ですが、まあまあの人数が乗り込みました。ここから、ロイヤルナショナルパークという、自然公園?見たところ単なる荒地みたいな公園の中に向かって、ゴゴーと走り出しました。途中、幹線道路との交差、踏切があるのですが、いったん電車が止まって、カンカンと警報が鳴って、ビュンビュン走っていたクルマがピタッと止まって、電車がゆっくりと踏切内へ入っていきます。電車の中の小さな子供たちは「約束どおり」クルマに向かって手を振っています。ドライバーも振りかえして・・・くる人は少なかったです。

終点につくと、10分ほど停車して戻っていくのですが、乗客の中にはここから公園内の散策路へ向かっていく人もいました。電車内には昔のままの吊り広告もいっぱいあり、歴史を感じさせます。1つ気になったのが、「T.B.T.B?」という広告。業界関係者にはすぐにお分かりかと思いますが、この
T.B.というのは、ある種の感染症のことです。広告は、このT.B.の下に「FREE CHEST X−RAY」とあります。つまり「心配な方は下記にお電話を。無料で胸部X線写真実施します」という内容だとわかりました。この広告が、どのくらい昔のものかわかりませんが、どの国でもこの感染症への対応に必死だったのかなあ、と感じ入りました。

博物館の敷地へ戻り、今度こそ博物館の建物へ。うわあ、あるわあるは古い電車!英語の説明を読んでもさっぱりわかりませんが、わかったのは、ライカート、バルメイン、サリーヒルズ、キングスクロス、ボンダイジャンクションからワトソンズベイまで、かなりの広範囲を走っていた、ということ。ひゃ!かなりの坂道があるけど、こんな電車で上り下りしていたのかとびっくり!いまはバス路線に置き換えられていますが、ほぼそれと同じルートを走っていたことがわかります。展示の車両の中には、容疑者を護送する警察車両とか、喫煙スペースと禁煙スペースが仕切られた車両とか、ヨーロッパから輸入した?ドイツ語のままの表記の電車とか、いろいろありました。とにかく珍しくて、楽しかったです。

ジミーズバーガー
いきおい余ってウロンゴンまで来てしまいました。繁華街?クラウンSTというところが、シティでいうとピットストリートモールみたいな歩行者専用道になっていて、その通り沿いにあるハンバーガー店。バーガーもさることながら「チキンナゲット」というのが絶品!もっと小さな一口サイズを想像して待っていたら、から揚げみたいなでっかいのがきた!やわらかくてさっぱりサクサク、これを食べるためにまた来てもいいな、と思える美味しさでした(笑顔)

ウロンゴン周辺を回る周回バスに乗って港へ。ウロンゴンフォアショアパークというところ、白い灯台がいい感じですが、なにせ曇天、明るい写真が撮れません。ここも海に向かって砲台が築かれていたところだそうです。

またよろしくお願いします(感謝合掌)


Re: 帰国報告その3 ヒゲ熊 - 2017/02/25(Sat) 23:50 No.11447  

 トラムミュージアムの報告、うれしい限りです。私が行ったのが2010年だったかな、その時の情景を思い起こしながら報告を読みました。引退したおっちゃん(おじいちゃん?)がボランティアとして案内していました。

ウロンゴンも懐かしいなぁ、私はとにかく歩きました!

またよろしく!


帰国報告その2 投稿者:エラン 投稿日:2017/02/16(Thu) 11:10 No.11439  
みなさん、こんにちは。

前の週は気温40度近くの日もあったらしいと聞いていましたが、私たちの滞在中は曇天が多く、気温も30度くらいまでで、ものすごく暑い、という感じはありませんでした。1月24日の火曜日、予報は雨だったので遠出しないことにしたのですが、雨はほとんんど降らず、とても蒸し暑い日になり、これじゃ日本の夏と変わらんじゃん、ここほんとにシドニーなの?って感じでした。

フォレスターズ
毎度、月曜日はステーキ5ドルのお店。19時くらいはすでに満席、カウンターに並ぶこと15分。焼き加減は「レアで」と言っておいても若干ウエルダンちっくで出てくるあたりが5ドルの所以(若干怒)

ボンダイ動物病院
スカパー!を契約すると、海外のいろんなドラマが見れるようになるらしいのですが、最近「ボンダイ動物病院」という、イケメン獣医が主人公の、ドラマというかドキュメンタリーというか、それにでてくる動物病院が「え?この建物って、ほんとうにボンダイにあるのかなあ」ということで、ググってから現地に行ってみました。「おお!ほんとうにあった!」看板もドラマのとおり、入り口の階段前に掲げられたドクター名札に、番組に出てくる主人公医師の名前がある!ということは、作り話じゃなくてドキュメンタリーに近い番組なのかな?記念写真をバチバチしてたら、通っていく人が「ヘイ、ユーノウドクタークリス?ハハハ」とか声をかけてきました。へえ、みんな見ている有名な番組なんだ(笑)

ナイツコーヒーアンドティー
セントラル駅の地下、というか、レールウェイスクエア(セントラル駅西側のバス乗り場)の地下の通路の、その西端にある大人気のコーヒー店。朝はもちろん、日中でも行列ができています。基本はテイクアウェイ、豆はカンポスで、やさしい味のラテでした。朝のコーヒーを手に持って、デボンシャーST地下通路をセントラル駅南東側のコンコースへ歩いていく、ちょっとしたシドニーっ子気分(笑顔)

ミルソンズポイント〜キリビリ
あたりはヒゲ熊さんの庭。天気の良い午前中はいい角度で陽が当たるので、オペラハウスとブリッジが明るく映える!フェリーでサーキュラーキーに向かう湾上からの眺めも素敵です(笑顔)

またよろしくお願いします(感謝合掌)


Re: 帰国報告その2 エラン - 2017/02/16(Thu) 16:29 No.11440  

みなさん、こんにちは。

T1ノースショア&ノーザンライン
って、シティレールの路線名なんですけど、アーターモンより北は初めて乗りました。チャッツウッドからは2つの路線に分かれていて、古い線がベロウラへ、新しい線がマッコーリーパークを通ってエッピング、そしてホーンズベイへ。このあたりはちょっと複雑?気を付けないと西回り(ストラスフィールド回り)の線もありますので。 

マッコーリーユニバーシティ駅で降りると、駅の真上にマッコーリーセンターという大型ショッピングセンターがあります。この手の大型店は、ワリンガモールとか、ゴスフォードのもう少し北、タガラにあるウエストフィールドとか、車で行かないと不便なところにあるのが多いのですが、ここは駅を出るとほんとうにすぐそこにあり、しかも広くてじつに様々なお店があって、ほしかったオニオンリングスナックも東洋系スーパーで見つけて大量購入でき、MBでイチゴのチョコディップとシェイクを飲んで、と、いろいろ楽しめました。

シティへもどる列車に乗って、チャッツウッドまでは地下路線なので外の様子が分らなかったのですが、地上に出たら!雨!予報どおり(24日は雨の予報だった)の雨、しかもなかなか強い雨でした。ブリッジを渡るころがもっとも強く降っていましたが、シティで地上に出たころは小降りになっていました。

このところ、雨の日はFOFに行くことが多いので、今日もFOFにしよう、ということで、アトランティックサーモンとレインボートラウトのグリル、ソウトアンドペッパースクイッドをたらふく食べました。やっぱり安くて美味い!魚系食べたいなら、ここは外さないほうがいいと思います(笑顔)

今回は、滞在の前半と後半で2か所の宿を渡り歩いたのですが、前半の宿は某病院にほど近いところでした。朝早く出掛けようと外へ出ると、出勤する病院職員と思われる方が歩いているのですが、は?制服?ユニフォーム姿で普通に歩いています。業界関係者の私たちからすると、ユニフォームのままで出勤とか、外を歩くことは(業務で外へ行くのでない限り)あり得ないので、かなりびっくりしました。海外ではこんな感じなんでしょうか?

またよろしくお願いします(感謝合掌)


Re: 帰国報告その2 ヨシ - 2017/02/16(Thu) 17:06 No.11441  

みなさんに教えていただきたことがありました。それは
おすすめショッピングセンターです。特に、コルーズやウールワースの店舗が広く、品ぞろえが充実しているところを教えてほしえていただきたいです!自分が知っているのは、chatswood パラマッタ後昔もボンダイジャンクション駅前(百貨店はありましたが、今はウェストフィールドになっていると情報誌で知りました。)これらは、電車で散策がてら行けますが、どこか一か所行くとしたら、どこがおすすめでしょうか?
マッコーリーセンターという大型ショッピングセンターは初耳でした。後H2GOというお水今でも売ってますか?ご存知でしょぅか?
こちらもいろんな種類のフレーバーがありました。でも小さい店舗だと1.2種類おいてあるのですが、実は何種類もの種類があって、大きな店舗なら変えました。今でもあるのかどうかわかりませんが、マンリーにワリンガモールがあって、そこなら
いろいろなものを入手できたことを覚えています。
機会があれば、教えてください。お願いします。


Re: 帰国報告その2 ヒゲ熊 - 2017/02/16(Thu) 18:04 No.11442  

エランさんへ。
2つめのカキコでアターモンより北へ行ったことがない⁈驚きです。
某病院?これも妄想が頭をグルグル。市内中心部のあそこなら近くにホテルはあるが、高級ホテル。エランさんが・・・おっと失礼。もう一つはセントレナード駅近くの大きな病院。近くにホテルあったかなあ?パラマタまで行ったのかな?すみません、ヒントを下さい、近くの駅とか?


Re: 帰国報告その2 エラン - 2017/02/19(Sun) 20:03 No.11444  

ヨシさん、ヒゲ熊さん、こんばんは。
みなさん、こんばんは。

ヒゲ熊さん
シティ近くで大きな病院というと「SV」病院か「RPA」病院ですね。RPAはシドニー大学近く、宿はカンポスにほど近いところでしたよ。キャンパーダウン、ランドウィックにも近くて、事前にカフェやレストランを調べましたが、今回はその辺りには行く機会がありませんでした。残念

またよろしくお願いします(感謝合掌)


Re: 帰国報告その2 ヒゲ熊 - 2017/02/19(Sun) 22:36 No.11445  

 私はマックォーリーStのシドニー病院と思っていました。あの近くのホテルは有名どころですからね。
 最初のカキコでミルソンズポイント〜キリビリ、いいですよね。ちょっとした住宅街で、プチ・シドニーっ子になるにはうってつけのところです。

 ヨシさんへ、すみません全くアドバイスできません。ショッピングセンターへ行く目的は?食材購入なら近くがいいかと。
H2GOもお嬢さんと一緒に探されるのも楽しいのではないでしょうか。


よくばり過ぎて悩んでいま... 投稿者:らっきー☆ 投稿日:2017/02/14(Tue) 13:35 No.11430  
皆様こんにちは!
先日無料シャトルバスが廃止になったかどうかを質問させていただいた者です^^

こちらでの情報とガイドブックをもとにプランを立ててみたところ、明らかに詰め込み過ぎだと感じるため、こちらでご相談させてください・・

母娘旅で初シドニーとなります。
シドニーへは3月8日の正午に現地入りし、10日夜便で日本へ戻るのですが、少し削って買い物や喫茶の時間をもっと多く取れればと思っています。天候次第かとは思いますが、皆さんのご経験をもとにアドバイスいただけないでしょうか・・?

宿泊先はSwissôtel Sydneyです。
8日はタクシーメインですが、9日はシドニーエクスプローラー、10日はタクシー+電車を使用する前提で計画しています。


8日
   10時過ぎ ブリスベンよりシドニー着
   12時   Cafe Sydneyでお昼
   14時半  オペラハウスツアー
   15時〜  シドニーエクスプローラーチケット購入、DFSで買い物
    ★シドニーエクスプローラーでホテルへ移動
   18時   Quay Restaurant or Rockpool Barで食事  ←どちらがいいでしょうか????


9日  
   08時半〜 Harry's Cafe de Wheelsで朝食
   10時   Royal Botanic Garden散策
   12時半  Darling HarbourのBlue Fishで昼食
   14時半  Captain Cookハイライトクルーズ
   16時   Pylon Lookout
18時   Tetsuya'sで夕食

10日  
   08時   billsで朝食
   11時   Sydney Harbour Bridge(Milsons Point駅から徒歩)
   13時   Fish at the Rocksで昼食
   15時〜  GPO、Strand Arcade、QVB、Woolworths、シドニータワー  ←まだどう回るか決めていません
   17時半  ホテル出発


Re: よくばり過ぎて悩んで... ヒゲ熊 - 2017/02/14(Tue) 17:48 No.11432  

 らっきー☆さん、ヒゲ熊です!
欲張りすぎかな?忙しそうって言えばその通りですが、
「疲れたので○○をカット」って十分言えるプランだと思います。

8日はタクシーでホテルまでですよね。街のど真ん中にある便利なホテル!そこに荷物を置いて昼食をとり、徒歩でオペラハウスまで。オペラハウスツアーを楽しんでDFSでショッピング。私の感想ですが、シドニーエクスプローラーチケット購入する必要あるかなぁ。タクシーなりバスでホテルに帰ってもいいような。レストランはすみません、分かりません。

私がこだわりたいのが10日「Sydney Harbour Bridge(Milsons Point駅から徒歩)」! 是非是非行っていただきところなので、9日のPylon Lookout見学からミルソンズポイントまで行き、そこから電車で市内へ、Tetsuya's へ行くのは同でしょう。
 最終日はbillsで朝食をとり、午前中にGPO、Strand Arcade、QVB、Woolworths、シドニータワーを巡る。午後はゆったりと余韻を楽しんで空港へ。

 すみません、いつものことながら自分の世界に入ってしまいました。

 Tetuya's は予約されているのですか?以前の話ですが世欲のとりにくいレストランと聴いたことがあります。

 お二人だけでシドニーを楽しまれるわけですから、迷ったり時間がかかったりしたらカットできるものはカットするくらいの計画でいいのではないでしょうか。

 何のアドバイスにもなっていませんが、しばらく時間がありますので、女性目線のアドバイスにも期待しましょう。


Re: よくばり過ぎて悩んで... ヒゲ熊 - 2017/02/14(Tue) 17:53 No.11433  

 勤務時間外で職場のPCから気を遣いながらのカキコ!

Tetuya'sへいくのは同⇒どうでしょう。
世欲⇒予約



Re: よくばり過ぎて悩んで... らっきー☆ - 2017/02/15(Wed) 09:12 No.11434  

ヒゲ熊さん♪

早速のお返事ありがとうございます!

そしてすみません、8日は終日タクシーで移動のまちがいでした(途中の★は消し忘れです 汗)

Pylon Look Out後に橋を渡ることは考えていませんでした!
そうか、そうすると次の日に余裕がうまれますね♪

Tetsuya'sはおかげさまで無事に予約することができました^^*
旅行者なりに精いっぱいおしゃれして行ってきたいとおもいます!


Re: よくばり過ぎて悩んで... らっきー☆ - 2017/02/15(Wed) 09:14 No.11435  

たびたびすみません、橋はMilsons Point駅側から渡るのがおすすめ★とあったかと存じますが、
Pylon Lookoutを背にしてMilsons Point駅へ向かうのでも問題ないでしょうか?


Re: よくばり過ぎて悩んで... ヒゲ熊 - 2017/02/15(Wed) 18:01 No.11436  

そうかぁ、バッチリ決めてTsutaya's!シドニー1のお店ですからね。
ミルソンズポイントから電車電車タウンホール、徒歩でホテル、おめかししてタクシーでレストランへ。ここは女性に聞かないと、男は簡単に服を着替えるだけと思ってしまいますので。

ロックスからハーバーブリッジを渡るのも悪くないですよ。でもミルソンズポイントから市内の方がワクワク感があるかな。フェリーに乗って北へ行き、ハーバーブリッジを渡るのもいいも。その途中でパイロンを見学。そして渡り終えて最初に見つけたタクシーでホテルへ。

計画を減らしてくれ!の相談なのに増やしてますねぇ。すみません。


Re: よくばり過ぎて悩んで... てつぱぱ - 2017/02/15(Wed) 20:43 No.11437   HomePage

TETSUYASに行かれるんですね。
私が初めて行ったのは、1988年ですから約30年前です。
この時は、市内でなく少し郊外でBYOでした。
駐在中何度も行きました。ここはその当時からコース料理のみでした。またその当時から名物のオーシャントラウトは今も健在。
貼り付けた写真は5年前の料理です。
私も年末年始に行こうと思ってます。


Re: よくばり過ぎて悩んで... らっきー☆ - 2017/03/02(Thu) 10:29 No.11451  

ヒゲ熊さん、てつぱぱさん
ご無沙汰してしまいました(^^;)
お忙しい中レスいただきありがとうございます!

気づけばもうカウントダウン。。
いまからドキドキしています。。。。

結局ハイライトクルーズはやめました。
でもあまり時間的には削減できず、変わらず詰め込み放題になっていて不安ですが、天気&体力と相談して決めたいとおもいます(T_T)

てつぱぱさんもこの年末Tetsuya'sいかれるんですね〜
30年前からあるとは、老舗の貫録!

雨のシドニーは想像つきませんが、寒いと聞きましたので、温度調節のできる服装と日焼け止めはしっかり塗って楽しみたいと思います。

でもやっぱり晴れてほしい!


Re: よくばり過ぎて悩んで... ヒゲ熊 - 2017/03/02(Thu) 18:17 No.11452  

帰りの電車内です。クルーズ取りやめ!それならダーリングハーバー後にタウンホールから電車に乗ってミルソンズポイントまで。そこからハーバーブリッジを渡るのはどうですか?

もうすぐシドニー!ええなぁ。


シドニー帰国報告 投稿者:エラン 投稿日:2017/02/12(Sun) 12:49 No.11427  
みなさん、こんにちは。

最近、多くの方がこの掲示板に関心を持っていただいているようで、うれしい限りです。私としても、そうした皆さんの、お役に立つかどうかわかりませんが、できる限りの情報を投稿していきたいと思います。よろしくお願いします。

さて、私どもエラン組は、先月1月の22日から29日までの8日6泊で、シドニーに里帰りしてきました。日本に戻ってからの出稼ぎ稼業が忙しく、なかなかこの掲示板に向き合う時間がつくれずにいました。今日以降、報告を投稿していきますので、ぜひお楽しみに!

まずは、このところ話題のオパールカードから。ガイド本によっては「オーパルカード」と表記されているものもありますが、列車やトラムで隣になった方に「このカードはなんと呼んでいますか?」と聞いたところ「オパールカードよ」と言っていました。

1つ前の投稿の途中、あきさんの情報で、昨年9月からカードの扱いが改定されたことが書かれています。あきさんの情報通りで、

@「1週間で8回乗ったら以後は無料」は廃止
これは、自分のカードを他人に持っていってもらい、自分は乗らずに(この他人が乗るときに、わざと複数のカードをタップすることで)カードを使って8回を稼いで、自分が乗るときはタダにする、という悪用が目立つようになったから、という事情で廃止になった、と現地の方から聞きました。

A1週間(月曜日はじまり日曜日おわり)で60ドルまで、のルールは変わらずに続いています。
B何かに乗って、それを降りてから60分以内に次の何かに乗ったら「乗り継ぎ」の扱いになり、乗り継いだほうの料金が1〜2ドル割引になります。
Cあきさんの説明どおり、時間帯の割引料金があります。30分くらいの時間がかかる距離のバスに乗っても、料金何十セント、という時がありました。

というようなことが分りました。あきさん、大変わかりやすく説明してくださりありがとうございます(謝)

また、空港で購入できる場所についても、だいだい武者さんの情報のとおりです。国際線の到着ロビーに出たら、駅とは反対方向、左のほうへ行くとWHスミスのお店がありまして、そこで購入、トップアップできます。クレジットカードでトップアップを頼んだら「手数料かかるよ」と言われました。街中のコンビニなら手数料なしでトップアップできます。列車やトラムの乗り場、フェリー乗り場などに、トップアップマシンも多く設置されるようになりました。だいだい武者さん、空港でいきなりオパールカードを手に入れようと思ったら、このWHスミスをチェックしておく必要がありますね、大切な情報ありがとうございます(謝)

帰国報告に達せず申し訳ありませんが、まずは皆さんへの感謝とお礼を。またよろしくお願いします(感謝合掌)


Re: シドニー帰国報告 ヨシ - 2017/02/12(Sun) 18:55 No.11428  

エランさん、初めまして。ヨシと申します。【1週間(月曜日はじまり日曜日おわり)で60ドルまで、のルールは変わらずに続いています。】こんなルールまであるんですね!!
ということは、月曜日はじまり金曜日帰国日程なら、60ドルチャージしておいたら、良いという事ですね。こちらの
60ドルの中には、空港→DOWNTOWN【往復】も含まれますでしょうか?

だいだい武者さんの情報では、空港利用料が1週間でA$27とのことですので、60+27=87で、87ドルチャージしておいたら、現段階では、完璧という計算ですね。
フェリーもバスもCITY RAILも乗りまくります 笑

対して小学生の場合は、どのような計算になりますでしょうか?もしご存知の方がおられたらぜひご教示くださいませ。

後空港では、現金払いでチャージするようにします!
情報ありがとうございました!


Re: シドニー帰国報告 ヒゲ熊 - 2017/02/12(Sun) 23:57 No.11429  

お帰りなさい。いつも「ふむ、ふむ」と納得させるカキコに感謝します。
 WHスミスでクレジットトップアップには「手数料」。店員さん次第ってことありません?同じ店でも店員によっている・いらないがよくありましたので…。

 次回の報告を期待しています、特にトラム博物館。


Re: シドニー帰国報告 あき - 2017/02/14(Tue) 17:07 No.11431  

エランさん、こんにちは。

まごしど重役のエランさんにお礼を言われるなんて恐縮です!笑

おっしゃる通り、悪用が目立つようになってから廃止されました。ただ、私が聞いたのは 1駅の間(チャッツウッド〜アーターモンなど)を月曜日にわざと何回も往復して8回を稼ぎ、その後1週間ずっとタダにする、というものでした。

自分のカードを他人に持っていってもらう、というのは私には初耳でした。それにしても、みんないろんな方法を考えるものですね… 出来ればそのクリエイティビティをもっと有意義なことに使ってほしいものですが(苦笑)


Re: シドニー帰国報告 エラン - 2017/02/16(Thu) 10:41 No.11438  

ヨシさん、ヒゲ熊さん、あきさん、こんにちは。
みなさん、こんにちは。

ヨシさん
空港の駅で乗り降りするをときに、通常の運賃とは別に「ゲートパス」と呼ばれる料金がかかるのですが、これが1回13ドルちょっとです。私たちのような旅行者だと、ふつう1回の旅行で往復(=2回)しか通りませんから、27ドルくらいになる、という計算です。

オパールカードのトップアップ(=チャージのこと)は、たしか20ドル単位だったと思うので、購入時には80ドルとか100どるとか、余裕を持った金額を入れてもらうことをおすすめします。子ども料金のことは、残念ながら体験がありませんのでわかりませんが、子ども料金のカードがありますから、そのように申し出て購入すればよいと思います。

あきさん
さっそくのお返事ありがとうございます(謝)そうそう、8回を稼ぐのに涙ぐましい努力をした人も多かったようですよ(笑→怒)

今回は月曜日から土曜日まで使い、日曜日に日本行きのため空港に行きましたが、金曜日の途中で60ドルを超えたらしく、そこから料金がかからなくなりました。日曜日は、げーとぱずの13ドル余りがかかっただけで、シティーから空港までの運賃はかかりませんでした。

ヒゲ熊さん
店員によって違う?ははは、シドニーならあり得るかも(笑→若干怒)空港あたりの堅いお店は厳格かな?街中のあやしいコンビニとか、ウールワースやコールスのサービスカウンターなら、もちろん手数料なんて言われませんでしたよ。

またよろしくお願いします(感謝合掌)


Re: シドニー帰国報告 ヨシ - 2017/02/19(Sun) 17:39 No.11443  

エランさん、とても参考になりました!ありがとうございました。ヨシ


ヨシさんへ 投稿者:ヒゲ熊 投稿日:2017/02/08(Wed) 16:35 No.11416  
 2月3日ヨシさんのオパールカードのお尋ねで、ひょっとしたら混乱する情報を流してしまったかも知れません。もう一度確認と詳しい方に私からも情報をお願いします。

 ヒゲ熊:「私は空港の売店で購入しました。新聞やジュースの売っているニューズエイジェントにオパールカードのノボリがあったので簡単に購入」。この情報はシドニー空港国内線でした。メルボルンからの帰りで、売店でのぼりを見つけて購入をしたのです。国際線はどうなんでしょう。
http://www.retailers.opal.com.au/
これを見る限り国際線で購入できるところは少ないような・・・。新聞を売っている小さな売店で売っているのかな?確か以前、エランさんが駅まで走って購入したことがあったような。
 シドニー空港国際線のショップに詳しい方、アドバイスをお願いします。


Re: ヨシさんへ ヨシ - 2017/02/08(Wed) 19:16 No.11417  

ありがとうございます。飛行機を降りて、電車の駅へ行く道順のどこかで購入できるものと思っておりました。ご存知の方がおられたら、空港に降り立ってどこで一番最初に購入できるのかご教示いただけたら助かります☆よろしくお願い致します。


Re: ヨシさんへ だいだい武者 - 2017/02/09(Thu) 11:58 No.11418  

ヨシさん、はじめまして。ヒゲ熊さん、お久しぶりです。
だいだい武者と申します。

シドニーを個人で動かれるのなら、ぜひオパールカードの購入をお勧めします。

国際線ビルでの購入場所ですが、到着エリアでしたら、以前、私が購入し、投稿させていただいた店が、便利かと思います。No.11084の投稿をご参照ください。少々古い投稿ですが、その後もこの店でtop upしています。

チャージ金額ですが、前もって予測可能です。平日土曜はA$15,日曜はA$2.5までしか引き落としされす、加えて空港利用料が1週間でA$27の引き落としとなります。利用日数、曜日で計算してみてください。この料金にはマンリーやブルーマウンテンズも(公営フェリー、バスですが)含まれます。

楽しいご旅行を。


Re: ヨシさんへ ヒゲ - 2017/02/09(Thu) 14:40 No.11419  

No.11084を見つけることが困難なので・・・

だいだい武者さんのカキコ「OPALカードは、税関を出たところにあるWH Smithというコンビニのレジで買えます。カード代は無料で、60ドル出せば60ドルチャージしてくれます。たしか、チャージ額は20ドル刻みでしかできなかったように記憶しています。」

そうそう、シドニー空港のHPから"Opal Card"で検索をするとWH Smith が出てきました。

サンキュー、だいだい武者さん!


Re: ヨシさんへ ヒゲ熊 - 2017/02/09(Thu) 15:39 No.11420  

おっと慌ててしまって。上のカキコはヒゲ熊です。

それと20ドル刻み?ということは、私の50ドルチャージも何かの勘違いなのかな?そう言えば「30どるチャージ」といったとき何か言われたのだが訳がわからず店員さんの言う額をチャージした記憶があります。ほんま、ええ加減な私ですなぁ。


Re: ヨシさんへ ヨシ - 2017/02/09(Thu) 16:13 No.11421  

みなさん、ご親切に本当にありがとうございます!みなさん、シドニーに本当にお詳しいですね。それからみなさんがオーストラリアが好きでおられることがとてもわかります。
TO だいだい武者さん
教えていただいた情報で計算すると下記のようなイメージであっていますでしょうか?
8/7 月 到着日 空港→CENTRAL A$27
火〜木 A$15×3
8/11 金 CENTLAL→空港 A$27
合計 99
20ドル毎のチャージということなので100ドルいりますね。
期間中にマンリーやブルーマウンテンズや、ボンダイジャンクションなど電車やフェリーで行くつもりです。



Re: ヨシさんへ だいだい武者 - 2017/02/09(Thu) 17:38 No.11422  

8/7(月)〜11(金)の空港利用料は、1週間で何往復してもA$27のようです。
8/7,11の両日が空港から市内ホテル間の移動しかしない場合、A$27+15X3=A$72でしょうか。
両日に市内での移動がある場合、最高A$15ずつかかり、A$102となります。
1日A$15は、1日券ではなく、これ以上は課金されず、以後無料となるということですので、そこまで移動しない場合は、A$80くらいに収まるような気がします。
私は、あちこち動き回るほうなので、A$15以下で収まった日はありませんが。
また、購入場所のWH Smithの場所ですが、出口Aから出たら、左側(マクドナルドの反対側)、レンタカーのカウンターが並んでいる先にあります。出口Bから出たら、右側です。つまり、出口A,Bの間で、OPALカードののぼりが目印です。
こうやって楽しむのも旅行の醍醐味の一つと思っています。


Re: ヨシさんへ ヨシ - 2017/02/10(Fri) 08:44 No.11423  

だいだい武者さんのおっしゃる通りですね!旅は計画通りにいかないのも旅行の醍醐味の一つですね!
ところで、このOPALカードいろいろな特典があるんですね。
1週間に8回?以上利用した場合その週の日曜日まで運賃は無料になるなど、こちらの情報通りだと、例えば仮に、初日に電車とバスを8回利用したら、その後は無料になるのでしょうか?
それだと、少し節約できそうですね。


Re: ヨシさんへ だいだい武者 - 2017/02/10(Fri) 12:05 No.11424  

だいだい武者です。
すんません、コメントのみにて失礼します。
https://www.opal.com.au/en/documents/japanese.pdf
に、
Opalのお得な特典
Weekly Travel Reward(ウイークリートラベルリウォード)*
Opalは頻繁に利用するほどお得です。同一週に有料のジャーニーを8回行うと、その週のそれ以降のジャーニーはすべて無料になります。
と、あります。「有料乗車8回」なので、A$15を越えて無料になった分はカウントされないようなので、注意してください。


Re: ヨシさんへ あき - 2017/02/11(Sat) 07:00 No.11425   HomePage

みなさんこんにちは、再びおじゃまします。

ヨシさん、Opal Card の「1週間に8回(4往復)したら後はその週の日曜日まで無料」という特典、たしかにあったのですが残念ながら去年の9月に廃止されてしまったんです…。

その代わり、"Off Peak" と呼ばれる時間帯(週末や祝日、平日の午前7-9時以前と午後4-6時半以降)に利用すると料金が30%安いという特典に変わりました。あと、日曜日は1日中いくら使っても$2.50になります。

その他にも、「1日(または1週間)の使用額が◯ドルに達したらそれ以降はそれ以上チャージされない」というのもあります。大人料金だと Daily Cap は$15、Weekly Cap は$60だそうです。


Re: ヨシさんへ ヨシ - 2017/02/11(Sat) 18:01 No.11426  

だいだい武者さん、あきさん、ご親切にありがとうございます!!大変参考になります。まだ、日本の旅行雑誌などでも、去年の9月に廃止になったことは、記載されていませんので、新情報でした。ありがとうございました。opalカードについては、いったん60ドル位チャージして、そのあとは様子みて追加というのが良さそうですね☆

| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | |

NO: PASS:

- KENT & MakiMaki -
Modified by isso

総数:オーストラリア シドニー 観光 旅行 総カウント数 本日:オーストラリア シドニー 昨日:オーストラリア シドニー
 
Copyright オーストラリア シドニー ホテル 2004-2014Magosido.com −All rights reserved.− ご意見・質問等はこちらのページへどうそオーストラリア ホテル
当サイトで利用する画像を含むすべてコンテンツの無断転用を、、、されたら私は悲しみますのでご遠慮くださいオーストラリア ホテル