シドニー トップページへ : オーストラリア シドニー ホテル 旅行 観光
シドニー観光 旅行 オプショナルツアー シドニーホテル
オーストラリア まごつきませんシドニーでは
 

↓まごしどサイト内検索  【 使い方 】

 
 
シドニー 掲示板:まごつきませんシドニーでは
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
お願い
えー月並みですが、誹謗・中傷、勧誘、露骨な宣伝等禁止といたします。
その他、皆さまが嫌な気持ちになるような書込みは避けていただけるとうれしいです。
適切でないと判断した場合は削除します。ごめんなさい。

質問への回答を頂きましたらお礼を言いましょう。(私管理人へは特に必要ありません。)
お名前
Eメール
タイトル
メッセージ
現在スパム対策のため返信がありましても親記事をトップへ移動しないようになっています。
スパム対策を施し、効果が現れましたらまた元通りにしたいと思います。
それまでは皆様の書き込みに返信がないか時々チェックに来てくださいね。

メッセージ中には参照先URLと同じURLを書き込まないで下さい
参照先
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

安全安心サポート充実副業 投稿者:簡単堅実 お小遣い稼ぎです 投稿日:2018/12/03(Mon) 10:53 No.11878   HomePage
 スマホかパソコンを使った、簡単な入力業務(在宅ワーク)です。

 ノルマといったものは、一切ございません。

 貴方の疑問やご質問等につきましては、充実したサポート体制のもと、きめ細かく、誠意をもって対応させていただきます。

 ライフスタイルに合わせて、安心して取り組んでいただける、このお仕事の内容等、詳細につきましては、URLをご覧の上、ぜひ、ご登録をご検討下さい。

 尚、登録料、初期費用、更新料、勧誘等は、一切ございませんので、ご安心の上、お気軽にご登録下さい。



帰国報告その4 投稿者:エラン 投稿日:2018/12/02(Sun) 06:37 No.11877  
みなさん、こんにちは。

到着した日の朝、ホテルに着いて「すぐに部屋に入れます」と言われたので、自分たちで荷物を持って部屋に入りました。おお、広い!角部屋で、2ベッドルーム、シャワールームとバスルームが別々にある部屋でした。ん?暑い?空調がどうなってるの?・・・と、やや疑問も持ちつつ、手持ち荷物だけを持って、さっそく街へ出かけました。

で、夜になって部屋へ帰ってきたら!え?荷物がない・・・部屋中を探して、物置の扉も全部開けてみましたが、スーツケースが1つもありません。あわわ、どうしよう、どうなってるの(泣)

フロントへ行って「○○号室の者ですが、いま部屋に入ったら荷物がありません、どうなっていますか?」とたずねたら、名前やら、いつから滞在かとかきかれて「あ〜○○号室は・・・部屋を代えました、○○号室は空調が壊れていますので、□□号室をお使いください、荷物はそちらに入れてあります」だって。カードキーを換えてもらい、□□号室に入ると・・・

前回このホテルに泊まったときには工事中だった、新しい棟が新規オープンし、その新しい棟の中にある部屋でした。壁も床も調度も新しく、こちらも2ベッドルーム2バスルームで、本来4人泊まれる部屋のようです。うわー良かったねえ、こんな広いところを2人で使えるなんて、しかもバルコニー付きでシティの眺めがすごいよ〜(嬉)

てな、どうでもいいような大事件でした(謝)

しばらく渡豪の予定はありません(泣)

またよろしくお願いします(感謝合掌)


Re: 帰国報告その4 ヒゲ熊 - 2018/12/06(Thu) 16:36 No.11879  

 部屋に入って荷物がなければあせりますよね。でもラッキーではないですか、広い部屋で!

「しばらく渡豪の予定はありません」。どれぐらいのスパンで「しばらく」ですか?私の予想では来年の3月までは無い!
4月以降は未定!と見ました。


帰国報告その3 投稿者:エラン 投稿日:2018/11/20(Tue) 08:28 No.11872  
みなさん、こんにちは。

ジャカランダの時期に訪れて

以前、5、6年前くらいになりますか、11月末ごろにシドニーに行ったとき、空港からホテルまでの送迎バス(この時は飛行機とホテルがセットのツアーだったので、送迎バス付き)の車窓からジャカランダを見ました。運ちゃんが「もう少し早い時期だと、満開なんですよ〜」と言っていたのを思い出します。例の、ゴスフォード近くに住まいする、友人夫婦のお父さんお母さんの家(敷地1000坪以上、ただし山の中、庭にはプール付き!)にも立派なジャカランダがあって、友人夫婦のウエディング衣装の前撮りの、美しいお嫁さんとジャカランダの写真を見せてもらったこともあります。

などといったエピソードも思い出しつつ、今回はジャストな時期をねらって行ってきました。どんな花か、どんな様子か、ということは、一度でも見たことのある人なら、思い出す、思い起こすことができると思いますので、ここでは、私たちが、実際に見て、どんなことを思ったか、考えたか、かなり主観的になりますが、記していきたいと思います。

日本国内の、代表的な季節の花木といえば「桜(さらにその代表はソメイヨシノですね)」でしょう。それとの比較も入れながら。

桜は、桜のある場所、というのが、ある程度決まっていて、たとえば、一般住宅の庭にふつうにある、というものではないですね。公園とか、小川沿いとか、その場所にあえて植樹したという場合が多いと思います。私たちの住まいする中京圏の某JR線の最寄駅のホームに、大きな桜の木が何本かあり、時期になると撮り鉄が集まるスポットとして有名でした。

これに対して、ジャカランダは、公園・広場はもちろん、一般家庭の庭でも、主要道路ぞいでも、電車の窓からでも、学校でも教会でも、何本かまとまっていることもあれば、1本だけというところもありました。とくに感動したのは、ニュータウンからシデンハイムまで歩いていく途中、住宅地の角で右左を確認したら!うあ、これはスゲー!という1本に出会ったことです。一般住宅の庭から路地道に張り出した、とても高い木で、花の紺色がものすごく鮮やかでした。今回の旅で出会ったなかではいちばん美しい1本でした。

それから、桜は盛りの時期が短いですね。咲き始めてから散ってしまうまで10日あるかないか、でしょう。これに対して、ジャカランダは、木の下の道路や芝のうえに、散った花びらが「青い絨毯」をなしているのに、樹上は花盛りです。11月末でも花を見ることができた数年前のことを思い出すと、ジャカランダは花の盛りの時期が長いのかな、と思いました。散っても散っても、新しい花がどんどん咲いていく、という生態なのでしょうか。

こんな思いから、次回また、この時期に行くことがあったら、有名スポットではなく、ふらっと訪れた街角でジャカランダを探してみようと思いました。きっと、思いがけない出会いがあるだろうと思います。

またよろしくお願いします(感謝合掌)


Re: 帰国報告その3 ヒゲ熊 - 2018/11/20(Tue) 22:15 No.11873  

ジャカランダについてこんなに詳しく拝見したのは初めてです。勿論写真などではみていますが、足で集めた情報を読むと、私もそこを歩いているみたいです。

 ところでフィッシュマーケットの移転、どこまで本気なのでしょう?ライトレールの件もあり、実際工事に入っても遅れに遅れることも考えられます。具体的計画を示すのに何年かかるか、皆さんのお考えは?


Re: 帰国報告その3 エラン - 2018/11/28(Wed) 14:46 No.11876  

ヒゲ熊さん、こんにちは。
みなさん、こんにちは。

ヒゲ熊さん
感想ありがとうございます。詳しく?と言われると、自分ではあまり詳しいとは思えないですが、私たちが感じたことは、記したとおりです。私たちが訪れた時期よりも後、11月に入ってから、ミルソンパークあたりはさらにキレイになったらしく、人出が増えてきて写真を撮るやからが車道にあふれて地元民は迷惑しているとか、報道されていました。

またよろしくお願いします(感謝合掌)


帰国報告その2 投稿者:エラン 投稿日:2018/11/12(Mon) 17:56 No.11867  
みなさん、こんばんは。

クックアンドベイカー
ボンダイジャンクション駅からほど近い、オックスフォードSTをシティ方向へ徒歩8分ですが、楽したくてバスで2区間。クロワッサンは相変わらずパリパリふんわりで美味。

カンポスコーヒー
やってきましたミッセンデンロード、スタッフは東洋系の方ばかりでしたが、とても愛想よく接してくれました。ラテと、アフォガード。カンポスほどしっかり苦いエスプレッソのアフォガードは、ほかではなかなか味わえません。

アドラハンドメイドチョコレート
カンポスからニュータウン駅方向へ歩いて向かいます。ブラックスターパストリーの手前に、最近できたチョコレートのお店。希望すれば店内カフェでのんびりできますが、私たちはオレンジピールのチョココートをお持ち帰りにしてもらいました。で、ここから徒歩数十秒のブラックスターに行くまでの間に食べてしまいました。オレンジもチョコも、それほど甘くなく、それぞれの本来の苦みえぐみを生かした味わいでした。

ブラックスターパストリー
こちらも久しぶり、定番のスイカとイチゴのケーキをいただきました。とりたてて「スゲー美味い!」という感じではないですが、シドニーあたりでも、こってり甘い、毒々しい色のスイーツが多いなかで、ブラックスターのような、シンプルで、素材をそのまま生かした、落ち着いた味わいのケーキは人気なのでしょうね。

フィッシュマーケット
ニュータウンから住宅街の路地道を通って、シデンハイム(シデナム)駅へ歩いていきます。大した距離ではありません。ここからT3でダルウィッチヒル駅へ行き、そこでトラムに乗り換えます。ええっ?めんどくせえルートだなー・・・はい、そのとおりですが、乗り鉄にとっては、ある場所へ行くのにどんなルートが考えられるか、をあれこれ検討して、実際に乗ってみる、というのが醍醐味。ウェントワースパーク駅でトラムを降りれば、ほらフィッシュマーケットは目の前。

ここに来るまでに、またまた甘いものを食べすぎたので、生カキと茹でエビだけにしました。生カキのためだけにここへ来る、といっても過言ではありません。ところで、フィッシュマーケットは、移転・建て替えの計画があるとのことです。ええっ?某国のなんとか市場みたいに、移転となるといろいろ揉めるのでは・・・報道されている画像を見る限り、現在のフィッシュマーケットの目の前の湾内を埋め立てて、そこに大屋根が特徴的な建物をつくるようです(驚)

ローズベリーストリートカフェ
って、どこにあるの?フィッシュマーケットから、トラムでセントラル駅へ、電車でウインヤード駅へ、ウインヤードのバスターミナルから「B−LINE」という2階建てバスでノースショア方面へ向かいます。ノースショア方面へのバスというと、代表的な路線番号は「L90」というもので、北の果てパームビーチまで行けるのですが、乗り降りできるバス停が主要なところに限られています。これに対して「B−LINE」は、モナベールまでの路線で、主要なバス停のみといってもL90よりは停まるバス停が多く、車内の案内もわかりやすくなっています。2階建てで、運転間隔は10分おき、ということも考えると、B−LINEは、ノースショア方面は電車がないので、その代替という位置づけなのでは?と思いました。

で、ウインヤードからこのバスにのり、スピットブリッジを越えたところ、マンリーベールというところで降りました。ここから歩いてバルゴウラロードへ、ローズベリーSTとの交差点にこのカフェはあります。なんでこんなところに?ここのバリスタが、たいへん繊細なラテアートをやっているとかで、ぜひ見てみたいと思ってやってきた、という次第。定番の葉っぱ柄と、スワン(白鳥)柄のラテを出してもらいました。

テラス席でラテをズズーっとやっていたら、向かいに大きな倉庫?工場?があるのに気づきました。どうやら、食品業務向けの大型冷凍倉庫のようです。道路に向かって開いている、大型トラック用の倉庫の出入り口に、トラックが入っています。おそらく、倉庫内では冷凍食品や氷の積み下ろしが行われているのでしょう。そこへ、次の積み荷の積み下ろしを待っている別のトラックがやってきました。しかし、1台分しかない出入り口で、後からきたトラックは路駐で待つこともできず、走り去っていきました。

しばらくすると、またトラックがやってきて、出入り口がふさがっているのを見て、走り去っていきました。しばらくすると、またトラックがやってきて、出入り口がふさがっているのを見て、走り去っていきました。しばらくすると、またトラックがやってきて、出入り口がふさがっているのを見て、走り去っていきました。あ!この運ちゃん、入れないもんだから何回もこのあたりの道を走って回っているんだ、と気づきました。私たちが席を立って去ろうとするときも、また回ってきて、ふさがっているのを見て、舌打ちして、去っていきました。

バルゴウラと言えば、以前この近くの友人宅に泊めてもらったことを思い出します。コウモリだらけの林も健在、気持ち悪ーい。これまた懐かしい、バルゴウラを縫って走るルートの132番のバスで、マンリーワーフへ向かいました。

またよろしくお願いします(感謝合掌)




Re: 帰国報告その2 ヒゲ熊 - 2018/11/13(Tue) 21:05 No.11868  

職場で拝見、熟読!しかしカキコは昼休みでのしませんでした。個人的には「ジャカランダ」「の報告を待っています。
 驚きはフィッシュマーケット、湾を埋め立てて新築ですか。最新情報を届けてくれるエランさんに感謝。


Re: 帰国報告その2 ヒゲ熊 - 2018/11/13(Tue) 21:07 No.11869  

訂正
昼休みでのしませんでした=昼休みでもしませんでした


Re: 帰国報告その2 エラン - 2018/11/18(Sun) 12:44 No.11871  

ヒゲ熊さん、こんにちは。
みなさん、こんにちは。

マンリービーチ
バスはちょうど15時にワーフに到着。コルソを歩くのも久しぶり、日曜日ならマーケットが開かれる通りに入ってすぐに「GROUND ZERO」というジュースバーがあります。いろんな果物や野菜をその場でミキサーしてくれるジュースやスムージー、入れる果物や野菜の種類がじつにたくさんありますが、できるだけ飲みやすくなるよう、怪しくない果物のミックスで出してもらいました。

ビーチへ行くと、気温はまだ十分に高いとは言えない時期ですが、ふつうに海水浴とサーフボードがたくさんいます。天気も上々で、とても気持ち良いビーチの雰囲気を楽しめました。

チャッタイ
で、ワーフへ戻り、ワーフ内のタイ料理「チャッタイ」へ。毎度来ています、パッタイとチャーハン、ライチのジュースのために。陽が暮れていく海辺をみながら、のんびり食べました。向かいのMBが気になりますが、寄らずにフェリーに乗りました。

サーキュラーキー
のロックス側にもジャカランダがあって、チャヒルハイウエイの歩道に登ると、高い位置から眺めることができます。オペラハウスを背景に、夕日に映えるジャカランダもとてもよかったです。平日ですが、18時頃はやはり人出が多いですね、このあたりは。

ゴンチャ(タピオカドリンク)
いま売り出し中のタピオカドリンクのお店。タウンホール駅からジョージSTを南方向へ。EVENT映画館ちかくにあります。この「ゴンチャ」、日本国内でも徐々に増えてきています。私たちの日本国内での住まいの近くでは、先ごろオープンした名古屋市港区の「ららぽーと」に入ったそうです。行列何時間とか(驚)

で、シドニー市内なら、ショッピングセンター内とか、街角とか、1分も並ばずにカウンターにたどり着きます。ふつうの「ロイヤルミルクティー」にしましたが、オーダーシステムのなかに「甘さはどうしますか?」「氷はどのくらいいれますか?」というのがあって、それぞれ何段階かから選べます。私たちは、甘さ25%レベルで、氷無し、を頼みました。なので、ドリンクは甘さ控えめのミルクティーですが、おお、タピオカが甘い!黒糖味の甘さ?を感じるモチモチのタピオカが面白かったです。

この後は、ホテル近くのコールスとウールワース、リジェクトショップでお土産お菓子を買いまくり、例によって帰りのスーツケース内はお菓子しか入っていない状態に。

ヒゲ熊さん
ジャカランダの感想は別立てします。ご了承願います(謝)

おっと、まだ「大事件の顛末」も未報告でした。いや、大事件というほどの大した出来事ではないんですが・・・

またよろしくお願いします(感謝合掌)


帰国報告 投稿者:エラン 投稿日:2018/11/04(Sun) 21:09 No.11862  
みなさん、こんばんは。

日本国内の住まいを出発して、シドニー市内へ入るまでは、いつもと同じなので詳細省略します(謝)

ボンダイジャンクションのホテルに着いたら、すぐに部屋に入れるよ、と言われたので、自分たちで荷物を持って部屋に入り、すぐに出かけましたが・・・大事件の顛末はこうご期待!

シングルオリジン(カフェ)
セントラル駅近く、リザボアST。いまでは「SINGLE O」(シングルオー)と看板が出ています。今回出掛ける直前に、東京両国にシングルオーの日本支店があると知り、シドニー入りする前、半月ほど前ですが、最近ちょくちょく出没する東京あたりに出掛けた折に、その両国のシングルオーに行ってみました。こちらはほんとうにコーヒー店で、文字通り「シングルオリジン」(複数の種類の豆をブレンドしたものでなく、唯一つの豆で淹れた)コーヒーを楽しむところでした。焙煎工場がなかなかの規模で、平日は焙煎作業と全国発送、コーヒー店は土日月のみ、というところでした。

で、シドニーのシングルオーで「日本にもシングルオーがあるんだね、こないだ行ってきたよ」と写真を見せてスタッフに伝えたら「おおそうかい、オレも何か月か前にいってきたよ、で、ここにも来てくれたのかい?」とか言われました。ラテと、ライトーストにピーナツバター。このピーナツバターが甘くない!ほんとうにピーナツをすり潰しただけ、っていう感じで、かけらがゴロゴロ入っていました(驚)

ミルソンパーク
セントラル駅からT1でミルソンズポイント駅へ。そういえば、セントラル駅のサリーヒルズ側、エディアベニューからトラムの新線工事が進んできていて、デボンシャーSTと交差するあたりにトラムの駅の屋根がつくられていました。

で、ミルソンズポイント駅から徒歩数分、坂を下りていくとすぐにミルソンパークがあります。おお、うわさ通りのジャカランダがスゲー!天気も上々で、明るく輝く薄紫の花に感動。詳しい感想は後ほど。

スパロウカフェ
さらにT1ですすんで、セントレオナルドへ。バスで3区間、クロウズネストの繁華街、例の「○人の○礎○語」に出てきたカフェです。ふつうに朝食・昼食をいただけるカフェですが、ここの売りのひとつが「ジェラート」。チョコチップバニラと、ラムレーズンを、コーンにのせてもらい、いただきました。特別おいしい、というものではないですが、どちらもしっかり甘くて、ラムレーズンは「まさか、酔うかな」と思うほど、濃い味でした。

カフェの親父さんに「オレたちは日本から来たんだよ、何年かまえに日本のテレビ局がロケに来たでしょ?」と聴いてみたら「おお、そうだった」とか言っていました。

アーターモン駅前
さらにT1でアーターモン駅へ。以前、ヒゲ熊さんが気にかけていた、駅前の「ラーメン元気」の近況を探るべくやってきました。ラーメン元気だけでなく、スシヤアーターモン(寿司屋)、ラッキーマート(日本食スーパー)、姉川商店(同、ただし雑貨屋ちっく)サルベージコーヒーも変わらず健在。ひとつだけ、以前は確か日本語書籍の本屋さんがあったと記憶していたのが「ジェラティッシモ」になっていました。

つづきもこうご期待!またよろしくお願いします(感謝合掌)


Re: 帰国報告 エラン - 2018/11/04(Sun) 21:12 No.11863  

みなさん、こんばんは。

「唯一つの豆」では、一粒の豆で淹れたコーヒー、になってしまいますね、申し訳ありませんでした。「唯一種類の豆」とすべきでした。重ねてお詫び申し上げます。


Re: 帰国報告 ヒゲ熊 - 2018/11/04(Sun) 22:10 No.11864  

ようこそ日本へ!2日間の豪州帰国?報告をうらやましく眺めています。

 宿をボンダイジャンクションにとる、それ自体ほとんど住民。そしてラーメン元気に姉川、時間を有効にではなく、なすべきことをしようとしたリピーターの証ですね。

 次の報告を期待します。


Re: 帰国報告 エラン - 2018/11/05(Mon) 19:49 No.11865  

ヒゲ熊さん、こんばんは。
みなさん、こんばんは。

ヒゲ熊さん
まさか、「住民」は無いでしょう(笑)アーターモンは、ほんとうに「見てきただけ」で、どの店にも寄っていません(再笑)

チャッツウッド駅
サバーバントレインの路線T1は、チャッツウッド駅から、エッピングへ向かう新線と、ホーンズベイを通ってベロウラに向かう旧線に分かれています。この新線のほうが、9月下旬から工事で運休となっていて、チャッツウッドからエッピングまでの各駅を結ぶ代行バスが運行されています。この新線から、シティに向かう、さらに新しい線の建設だそうで、この新線はハーバーブリッジの下、海底トンネルでシティに入り、現在のシティサークルとは別のところを通って、空港あたりまでとなるようです。

で、代行バスですが、チャッツウッドとエッピングの間の各駅に寄る路線だけでなく、途中の駅は止まらずにチャッツウッドとエッピングを直接行き来する路線、セントレオナルド発着の路線など、いくつかの路線のパターンがあり、通勤通学で利用する人たちの利便を考えた路線の設定となっているようです。運転間隔は、朝夕のラッシュ時は6分間隔、日中は10分から12分間隔で、バスも乗り場もピンク色に統一され、各駅の近くに特別の乗り場がつくられて、乗り降りはとてもわかりやすかったです。

ビストロ38
チャッツウッド駅から徒歩8分、ウエストフィールドを通り過ぎたあたりにあるカフェです。同じビルのテナントに「やよい軒」が入っていて、ちょうど昼どき、お店を覗き込んだら結構繁盛していました。で、ビストロ38のほうは、ビストロと言いながらふつうのカフェで、フレッシュスクイッドのジュースやスムージーなど、ドリンクメニューが充実していました。チーズバーガー&チップス、チキンシュニッツェル&グリーンサラダをいただきました。ここでもチップスがホクホクで美味い。周りのテーブルは日本語を話す若者が多くいまいた。ノースは日本語を母国語とする人が多いとききましたが、実感しました。

マッコーリーセンター(大型ショッピングセンター)
マッコーリーユニバーシティ駅に隣接。チャッツウッド駅から代行バスで15分くらい、マッコーリーユニ駅前に着いたら、駅の入り口(ここは地下に駅があるので、地下への入り口)は完全封鎖されていました。このショッピングセンターは、全店舗が建物内にあり(比較:ワリンガモールはアウトレットモールみたいに、屋外通路や吹き抜けがある)、店舗数や業種、飲食店も充実していて、楽しめるところです。前回、アジア系スーパーでオニオンリングスナックを見つけ大量購入できたので、今回もそれをねらっていきました。マックスブレナーでストロベリーチョコディップ、80’Sミルクシェイクをいただきました。

FOF(フィッシュオンファイヤー)
マッコーリーセンターから、来た順と反対にシティへ戻り、トラムでグリーブへ。歩いてFOFへ。今日は甘いものをたくさん食べたので、お腹が多少くるしいですが、やはり外せません、FOF。ソルトアンドペッパースクイッド、レインボートラウトのグリル。チップスは相変わらずモチモチで美味。食べている間にも、どんどん客がきて、テイクアウェイしていきます。しかも年齢層が幅広い、かなりの年輩のかたでもバーガーを持って帰っていきます。

ハーバーサイドショッピングセンター
は、以前と比して活気が落ちた感じがしました。平日だったkからかな?ハーバー沿いに新しい遊歩道がつくられていました。一回りして、お土産屋さんで2019年のカレンダーを買いました。おっと、ここでも外せないのがパンケイクスオンザロックス。ピンクレモネードと、ロングスタック(シンプルなパンケーキ4枚)を2人で2枚ずつ食べました。

すっかり陽が落ちて、ダーリングハーバーの夜景がきれいです。

またよろしくお願いします(感謝合掌)


あと3週間 投稿者:エラン 投稿日:2018/10/08(Mon) 19:27 No.11849  
みなさん、こんばんは。

シドニー入りまで、あと3週間余りとなりました。
今回も、ネット通販で両替してくれるインターバンクというところで、オーストラリアドルを用意してもらいました。
振り込み手数料も含めて計算すると、1ドル=81.93円、10,000円で122ドル買えた計算になります。十数年のシドニー生活(生活?違うだろ!)で、最高の交換レートだと思います。(注:現金の交換の場合に限り、クレジットカードで買い物したりキャッシングしたときは、1ドル=78円くらいの時がありました)

旅程はかなり難しいです。ボンダイビーチとワトソンズベイをあきらめ、マンリーとチャッツウッドより北を検討中。

またよろしくお願いします(感謝合掌)


Re: あと3週間 てつぱぱ - 2018/10/10(Wed) 21:38 No.11853  

インターバンクで両替されましたか。
私も来年1月にパース、3月にシドニーを予定しており、
両替する予定です。レートいいですよね。
いつもなぜだろうと思っています。


Re: あと3週間 ヒゲ熊 - 2018/10/11(Thu) 10:47 No.11854  

 お二人なら豪州に銀行口座を開いて、そこにセッセと貯蓄されることをお勧めします。もうされているかな?


Re: あと3週間 エラン - 2018/10/13(Sat) 19:48 No.11855  

てつぱぱさん、ヒゲ熊さん、こんばんは。
みなさん、こんばんは。

てつぱぱさん
さっそくお返事ありがとうございます。てつぱぱさんに教えてもらったインターバンク、重宝しています(謝)
たしかに、国内で、あまり多額とはいえない規模で、通販で、という条件を考えると、どうやって儲けているのか?不思議ですね。

8月くらいから、新聞の為替相場の欄を毎日チェックして、9月中ごろだったか、いい感じで円高になってきたので「いまだ!」とばかり、インターバンクのサイトを開いたら!「現在、通信販売は一時休業しています」と表示されました。ええっ?どうなってんの?

以前取引したときのメールで「田舎だと通販だけが頼りです、いつ再開しますか?」と問い合わせたところ「10月に入ったら再開予定です」とのこと。ええっ?為替レートが悪くなっちゃう〜かも(泣)

10月初めに再開され、さっそく申込みました。9月中のいちばんよかったときに比して、1ドル当たりで1円くらいは悪かったですが、それでもかなりよいレートで両替できました(嬉)

もしかしたら、個人客相手ではない、大きな取引で儲けていて、個人客のほうはその余禄?私たちがシドニー市内のあやしい両替窓口に行くように、インターバンクの秋葉原の店には外国人が集まってきていて、そこの手数料はそこそこ儲けている、とか。通販を一時休止していた時期、というのは、何なんだろう?円高のときに外国の通貨をたくさん買っておけば、その後は多少でも高く売れれば相場の変動には関係ない、とか。いろいろ考えてしまいます。

あと2週間あまりです。現在、チャッツウッドからエッピングまでの電車が工事で運休中、向こう7か月の予定だそうです。ここからシティまでの新線建設にかかわる工事のようです。バスが代行運転しているとのこと。しっかり情報確認して行きたいと思います。

またよろしくお願いします(感謝合掌)


Re: あと3週間 てつぱぱ - 2018/10/16(Tue) 20:09 No.11857  

10/13日に来年3月のオペラをネット予約しました。
カード決済で1A$=81.486円でした。ちなみにこの日のインターバンク両替レートは80.98円でした。
参考まで。


来月いよいよ 投稿者:エラン 投稿日:2018/09/19(Wed) 19:48 No.11839  
みなさん、こんにちは。

従前から予告のとおり、10月末にシドニー入りの予定です。滞在2日しかありませんが、この時期に行くのは初めてですので、ジャカランダの盛りが見られるかな、と期待しています。

そこで、この掲示板をご覧の皆様にお願いです。ジャカランダが良いロケーションをご存知でしたら、ぜひご教示ください。
1か所、ミルソンズポイント〜キリビリあたりに、良いところがあると聞いていますが、そのほかに「ぜひここへいってみて!」というところがありましたら、なにとぞよろしくお願いします。

事前のチェックでは、ビルズのリコッタパンケーキがとうとう20ドル越え、22.5ドルだそうです。もう行きません。もとい、行けません(泣)

外せないところ(フッシュマーケット、MB、カンポス、パン屋さん何軒か、その他いろいろ)を挙げていくと、2日ではまったく足りません(泣)が、頑張ります。

またよろしくお願いします(感謝合掌)


Re: 来月いよいよ ヒゲ熊 - 2018/09/19(Wed) 23:52 No.11840  

いよいよですね。
ジャカランダに関しては定番ですが、我がふるさとミルソンズポイントでしょう。2日ということもあり、ここは近場の定番が賢明かもしれませんね。
こんなの見つけました。https://4travel.jp/travelogue/10722992

報告を楽しみにしています。




Re: 来月いよいよ イエヤス - 2018/09/23(Sun) 21:40 No.11842  

エランさん、ヒゲ熊さん、こんばんは。

ジャカランダのシーズンが来ると、SNSでも、ミルソンパークと、そのお隣のマクドゥーガルストリートの写真が必ず出てきます。

昨年の記事ですが、こんなのもありました。
https://www.theurbanlist.com/sydney/a-list/sydneys-best-jacaranda-walks

2日間の滞在、何をチョイスするか悩みますね!
でもエランさんのことなので、2日間とは思えないほど充実したプランを組み立てるのではと思ってます(^^)


Re: 来月いよいよ ヒゲ熊 - 2018/09/24(Mon) 10:31 No.11843  

イエヤスさん情報感謝!「エランさんならこう行って、ここであれを食べて…」と勝手に想像しています。


Re: 来月いよいよ エラン - 2018/09/24(Mon) 19:31 No.11844  

ヒゲ熊さん、イエヤスさん、こんばんは。
みなさん、こんばんは。

ヒゲ熊さん
毎度ながら素晴らしい情報ありがとうございます。こちらジャカランダに関しては全くのシロウトですので、まずはこの有名どころから攻めていこうと思います。

イエヤスさん
おお、すごい情報ありがとうございます。定番ミルソンパークのほかにも、近場にあるんですね。探してみます!

おそらく、チャッツウッドより北にはいかず、ニュータウンより西にはいかず、サリーヒルズより南にはいかず、東は・・・ボンダイビーチくらいはいくと思います。

またよろしくお願いします(感謝合掌)


マクドナルド 投稿者:S 投稿日:2018/09/06(Thu) 03:26 No.11832  
先日シドニーを再訪しましたが、
タウンホールのマクドナルドが無くなっていました。
建物全体が工事中(建て替え?)でした。


Re: マクドナルド ヒゲ熊 - 2018/09/06(Thu) 16:07 No.11833  

Sさん、報告ありがとうございます。マクドナルドはいたるところにあり、確かにジョージStは無いような。しかしWestfield Plaza にあるのでそこに移転したのかな?
https://mcdonalds.com.au/find-us/restaurants

これは現地確認が必要かも・・・って行く口実でもつくりますか。


Re: マクドナルド ヒゲ熊 - 2018/09/06(Thu) 16:13 No.11834  

 間違い!プラザメトロジョージSt はHP上には存在していました。


Re: マクドナルド S - 2018/09/06(Thu) 23:05 No.11835  

>>ヒゲ熊さん
無くなったのはパークStの店舗かと思います。
QVBやウールワースのすぐ近くですね。
グーグルのストリートビューではまだ存在していました。(2117.07撮影)


Re: マクドナルド S - 2018/09/06(Thu) 23:08 No.11836  

撮影日は正しくは2017年でした。
HPの店舗リストからも消えていますね。


テレビ情報 投稿者:イエヤス 投稿日:2018/08/03(Fri) 22:04 No.11826  
みなさん、こんばんは。
ギリギリの情報ですみません!

明日、8/4(土)8時〜9時30分「朝だ!生です旅サラダ(テレビ朝日系列)」内のコーナー『日本縦断コレうまの旅』が特別番外編とのことで、2週連続でシドニーの食やワインの最新情報を紹介。だそうです。

https://t.co/1FhqeA6GWb


そして、、、
ヒゲ熊さん、ごめんなさい!!!
あのチョコ番組、私が日にちを間違えていたようです。。。。。
大変失礼いたしました。

番組で紹介されたチョコのことなどが、バイヤーみりさんのブログに載っています!

https://info.felissimo.co.jp/chocoblog/sp/cat2875/


Re: テレビ情報 ヒゲ熊 - 2018/08/04(Sat) 22:51 No.11827  

旅サラダ、見ましたよ!知っているところが多く出て「戻りたい病」が悪化しました。特に今年は日本が酷暑ですから。



Re: テレビ情報 てつぱぱ - 2018/08/05(Sun) 13:27 No.11828  

私も見ました。来年3月に行くので楽しみが膨らみました。
朝日放送のヒロド歩美さん英語が上手でしたよね。
調べたら、日本人と日系オーストラリア人3世との間に生まれ、国籍はオーストラリアだそうです。26歳とのこと。


Re: テレビ情報 はっちゃん - 2018/08/05(Sun) 14:04 No.11829  

 皆様、数年ぶりでございます。時々ここに来ては「みんな元気そう」と思っていました。
イエヤスさん、私も見ましたよ。ただ、見終わってから他局で私の大好きな「木登りカンガルー」について放送していたらしいと知り、がっかりでした。私はオーストラリアの熱帯雨林や自然物とその周辺の生き物が好きで、シドニーに行ったのもストロマトライトを見に行こうと思ったのがきっかけでした。
ここ5・6年はケアンズで心身のリフレッシュ(ぼーっと過ごすこと)。この夏も来週から行ってきます。昔は「観光地化したケアンズはもういいや」と思っていましたが、年齢と共にケアンズ回帰です。
てつぱぱさん、エランさん、パースやメルボルン周辺の自然も大好きです。また、楽しいお話、教えてくださいね。



Re: テレビ情報 てつぱぱ - 2018/08/11(Sat) 08:55 No.11831  

今日も見ました。
ワトソンズベイのフィシュ&チップス、今年1月に訪れてワインと共に食べました。
シャングリラホテルの最上階は昔ANAホテル時代雲海レストランで、よく食べに行きました。眺めが素晴らしいです。



豪州のチョコレート 投稿者:イエヤス 投稿日:2018/07/27(Fri) 12:50 No.11820  
昨晩、NHKで放送された「世界はほしいモノにあふれてる〜激うま&激レア!極上オーガニックチョコ」の再放送が、

7月31日(月)23:55〜0:20 にあります。

メルボルンとタスマニアが舞台になってます。

チョコレートがお好きな方は、是非ご覧になってみてください♪


Re: 豪州のチョコレート エラン - 2018/07/28(Sat) 06:49 No.11823  

イエヤスさん、こんにちは。
みなさん、こんにちは。

イエヤスさん
毎度ありがとうございます。さっそく録画予約しました。チョコレート大好きですが、日本国内ではシドニーのように気軽に楽しめるところが少ないですね。名古屋にもMBが来ましたが、シドニーと同じものがありません(泣→怒)

掲示板をご覧のみなさんへ
当方年内シドニー入り決まりました。10月末ごろ滞在2日です。

またよろしくお願いします(感謝合掌)


Re: 豪州のチョコレート ヒゲ熊 - 2018/07/31(Tue) 22:23 No.11824  

 研修に行っていて今日帰ってきました。私も録画しようと番組表を見てみみてもありません。地上デジタルのNHK総合ですよね。ブラタモリが入っています。関西は違うのかな?

エランさん、2日滞在ですか。もう驚きません!


Re: 豪州のチョコレート ヒゲ熊 - 2018/07/31(Tue) 22:25 No.11825  

「見てみみても」⇒「見てみても」の誤りです。

| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | |

NO: PASS:

- KENT & MakiMaki -
Modified by isso

総数:オーストラリア シドニー 観光 旅行 総カウント数 本日:オーストラリア シドニー 昨日:オーストラリア シドニー
 
Copyright オーストラリア シドニー ホテル 2004-2014Magosido.com −All rights reserved.− ご意見・質問等はこちらのページへどうそオーストラリア ホテル
当サイトで利用する画像を含むすべてコンテンツの無断転用を、、、されたら私は悲しみますのでご遠慮くださいオーストラリア ホテル