シドニー トップページへ : オーストラリア シドニー ホテル 旅行 観光
シドニー観光 旅行 オプショナルツアー シドニーホテル
オーストラリア まごつきませんシドニーでは
 

↓まごしどサイト内検索  【 使い方 】

 
 
シドニー 掲示板:まごつきませんシドニーでは

投稿拒否ログ(スパムログ)のファイルサイズが大きくなりました。
至急、管理モードから投稿拒否ログを削除して下さい。



[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
お願い
えー月並みですが、誹謗・中傷、勧誘、露骨な宣伝等禁止といたします。
その他、皆さまが嫌な気持ちになるような書込みは避けていただけるとうれしいです。
適切でないと判断した場合は削除します。ごめんなさい。

質問への回答を頂きましたらお礼を言いましょう。(私管理人へは特に必要ありません。)
お名前
Eメール
タイトル
メッセージ
現在スパム対策のため返信がありましても親記事をトップへ移動しないようになっています。
スパム対策を施し、効果が現れましたらまた元通りにしたいと思います。
それまでは皆様の書き込みに返信がないか時々チェックに来てくださいね。

メッセージ中には参照先URLと同じURLを書き込まないで下さい
参照先
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

帰国報告その2 投稿者:エラン 投稿日:2017/02/16(Thu) 11:10 No.11439  
みなさん、こんにちは。

前の週は気温40度近くの日もあったらしいと聞いていましたが、私たちの滞在中は曇天が多く、気温も30度くらいまでで、ものすごく暑い、という感じはありませんでした。1月24日の火曜日、予報は雨だったので遠出しないことにしたのですが、雨はほとんんど降らず、とても蒸し暑い日になり、これじゃ日本の夏と変わらんじゃん、ここほんとにシドニーなの?って感じでした。

フォレスターズ
毎度、月曜日はステーキ5ドルのお店。19時くらいはすでに満席、カウンターに並ぶこと15分。焼き加減は「レアで」と言っておいても若干ウエルダンちっくで出てくるあたりが5ドルの所以(若干怒)

ボンダイ動物病院
スカパー!を契約すると、海外のいろんなドラマが見れるようになるらしいのですが、最近「ボンダイ動物病院」という、イケメン獣医が主人公の、ドラマというかドキュメンタリーというか、それにでてくる動物病院が「え?この建物って、ほんとうにボンダイにあるのかなあ」ということで、ググってから現地に行ってみました。「おお!ほんとうにあった!」看板もドラマのとおり、入り口の階段前に掲げられたドクター名札に、番組に出てくる主人公医師の名前がある!ということは、作り話じゃなくてドキュメンタリーに近い番組なのかな?記念写真をバチバチしてたら、通っていく人が「ヘイ、ユーノウドクタークリス?ハハハ」とか声をかけてきました。へえ、みんな見ている有名な番組なんだ(笑)

ナイツコーヒーアンドティー
セントラル駅の地下、というか、レールウェイスクエア(セントラル駅西側のバス乗り場)の地下の通路の、その西端にある大人気のコーヒー店。朝はもちろん、日中でも行列ができています。基本はテイクアウェイ、豆はカンポスで、やさしい味のラテでした。朝のコーヒーを手に持って、デボンシャーST地下通路をセントラル駅南東側のコンコースへ歩いていく、ちょっとしたシドニーっ子気分(笑顔)

ミルソンズポイント〜キリビリ
あたりはヒゲ熊さんの庭。天気の良い午前中はいい角度で陽が当たるので、オペラハウスとブリッジが明るく映える!フェリーでサーキュラーキーに向かう湾上からの眺めも素敵です(笑顔)

またよろしくお願いします(感謝合掌)


Re: 帰国報告その2 エラン - 2017/02/16(Thu) 16:29 No.11440  

みなさん、こんにちは。

T1ノースショア&ノーザンライン
って、シティレールの路線名なんですけど、アーターモンより北は初めて乗りました。チャッツウッドからは2つの路線に分かれていて、古い線がベロウラへ、新しい線がマッコーリーパークを通ってエッピング、そしてホーンズベイへ。このあたりはちょっと複雑?気を付けないと西回り(ストラスフィールド回り)の線もありますので。 

マッコーリーユニバーシティ駅で降りると、駅の真上にマッコーリーセンターという大型ショッピングセンターがあります。この手の大型店は、ワリンガモールとか、ゴスフォードのもう少し北、タガラにあるウエストフィールドとか、車で行かないと不便なところにあるのが多いのですが、ここは駅を出るとほんとうにすぐそこにあり、しかも広くてじつに様々なお店があって、ほしかったオニオンリングスナックも東洋系スーパーで見つけて大量購入でき、MBでイチゴのチョコディップとシェイクを飲んで、と、いろいろ楽しめました。

シティへもどる列車に乗って、チャッツウッドまでは地下路線なので外の様子が分らなかったのですが、地上に出たら!雨!予報どおり(24日は雨の予報だった)の雨、しかもなかなか強い雨でした。ブリッジを渡るころがもっとも強く降っていましたが、シティで地上に出たころは小降りになっていました。

このところ、雨の日はFOFに行くことが多いので、今日もFOFにしよう、ということで、アトランティックサーモンとレインボートラウトのグリル、ソウトアンドペッパースクイッドをたらふく食べました。やっぱり安くて美味い!魚系食べたいなら、ここは外さないほうがいいと思います(笑顔)

今回は、滞在の前半と後半で2か所の宿を渡り歩いたのですが、前半の宿は某病院にほど近いところでした。朝早く出掛けようと外へ出ると、出勤する病院職員と思われる方が歩いているのですが、は?制服?ユニフォーム姿で普通に歩いています。業界関係者の私たちからすると、ユニフォームのままで出勤とか、外を歩くことは(業務で外へ行くのでない限り)あり得ないので、かなりびっくりしました。海外ではこんな感じなんでしょうか?

またよろしくお願いします(感謝合掌)


Re: 帰国報告その2 ヨシ - 2017/02/16(Thu) 17:06 No.11441  

みなさんに教えていただきたことがありました。それは
おすすめショッピングセンターです。特に、コルーズやウールワースの店舗が広く、品ぞろえが充実しているところを教えてほしえていただきたいです!自分が知っているのは、chatswood パラマッタ後昔もボンダイジャンクション駅前(百貨店はありましたが、今はウェストフィールドになっていると情報誌で知りました。)これらは、電車で散策がてら行けますが、どこか一か所行くとしたら、どこがおすすめでしょうか?
マッコーリーセンターという大型ショッピングセンターは初耳でした。後H2GOというお水今でも売ってますか?ご存知でしょぅか?
こちらもいろんな種類のフレーバーがありました。でも小さい店舗だと1.2種類おいてあるのですが、実は何種類もの種類があって、大きな店舗なら変えました。今でもあるのかどうかわかりませんが、マンリーにワリンガモールがあって、そこなら
いろいろなものを入手できたことを覚えています。
機会があれば、教えてください。お願いします。


Re: 帰国報告その2 ヒゲ熊 - 2017/02/16(Thu) 18:04 No.11442  

エランさんへ。
2つめのカキコでアターモンより北へ行ったことがない⁈驚きです。
某病院?これも妄想が頭をグルグル。市内中心部のあそこなら近くにホテルはあるが、高級ホテル。エランさんが・・・おっと失礼。もう一つはセントレナード駅近くの大きな病院。近くにホテルあったかなあ?パラマタまで行ったのかな?すみません、ヒントを下さい、近くの駅とか?


Re: 帰国報告その2 エラン - 2017/02/19(Sun) 20:03 No.11444  

ヨシさん、ヒゲ熊さん、こんばんは。
みなさん、こんばんは。

ヒゲ熊さん
シティ近くで大きな病院というと「SV」病院か「RPA」病院ですね。RPAはシドニー大学近く、宿はカンポスにほど近いところでしたよ。キャンパーダウン、ランドウィックにも近くて、事前にカフェやレストランを調べましたが、今回はその辺りには行く機会がありませんでした。残念

またよろしくお願いします(感謝合掌)


Re: 帰国報告その2 ヒゲ熊 - 2017/02/19(Sun) 22:36 No.11445  

 私はマックォーリーStのシドニー病院と思っていました。あの近くのホテルは有名どころですからね。
 最初のカキコでミルソンズポイント〜キリビリ、いいですよね。ちょっとした住宅街で、プチ・シドニーっ子になるにはうってつけのところです。

 ヨシさんへ、すみません全くアドバイスできません。ショッピングセンターへ行く目的は?食材購入なら近くがいいかと。
H2GOもお嬢さんと一緒に探されるのも楽しいのではないでしょうか。


よくばり過ぎて悩んでいま... 投稿者:らっきー☆ 投稿日:2017/02/14(Tue) 13:35 No.11430  
皆様こんにちは!
先日無料シャトルバスが廃止になったかどうかを質問させていただいた者です^^

こちらでの情報とガイドブックをもとにプランを立ててみたところ、明らかに詰め込み過ぎだと感じるため、こちらでご相談させてください・・

母娘旅で初シドニーとなります。
シドニーへは3月8日の正午に現地入りし、10日夜便で日本へ戻るのですが、少し削って買い物や喫茶の時間をもっと多く取れればと思っています。天候次第かとは思いますが、皆さんのご経験をもとにアドバイスいただけないでしょうか・・?

宿泊先はSwissôtel Sydneyです。
8日はタクシーメインですが、9日はシドニーエクスプローラー、10日はタクシー+電車を使用する前提で計画しています。


8日
   10時過ぎ ブリスベンよりシドニー着
   12時   Cafe Sydneyでお昼
   14時半  オペラハウスツアー
   15時〜  シドニーエクスプローラーチケット購入、DFSで買い物
    ★シドニーエクスプローラーでホテルへ移動
   18時   Quay Restaurant or Rockpool Barで食事  ←どちらがいいでしょうか????


9日  
   08時半〜 Harry's Cafe de Wheelsで朝食
   10時   Royal Botanic Garden散策
   12時半  Darling HarbourのBlue Fishで昼食
   14時半  Captain Cookハイライトクルーズ
   16時   Pylon Lookout
18時   Tetsuya'sで夕食

10日  
   08時   billsで朝食
   11時   Sydney Harbour Bridge(Milsons Point駅から徒歩)
   13時   Fish at the Rocksで昼食
   15時〜  GPO、Strand Arcade、QVB、Woolworths、シドニータワー  ←まだどう回るか決めていません
   17時半  ホテル出発


Re: よくばり過ぎて悩んで... ヒゲ熊 - 2017/02/14(Tue) 17:48 No.11432  

 らっきー☆さん、ヒゲ熊です!
欲張りすぎかな?忙しそうって言えばその通りですが、
「疲れたので○○をカット」って十分言えるプランだと思います。

8日はタクシーでホテルまでですよね。街のど真ん中にある便利なホテル!そこに荷物を置いて昼食をとり、徒歩でオペラハウスまで。オペラハウスツアーを楽しんでDFSでショッピング。私の感想ですが、シドニーエクスプローラーチケット購入する必要あるかなぁ。タクシーなりバスでホテルに帰ってもいいような。レストランはすみません、分かりません。

私がこだわりたいのが10日「Sydney Harbour Bridge(Milsons Point駅から徒歩)」! 是非是非行っていただきところなので、9日のPylon Lookout見学からミルソンズポイントまで行き、そこから電車で市内へ、Tetsuya's へ行くのは同でしょう。
 最終日はbillsで朝食をとり、午前中にGPO、Strand Arcade、QVB、Woolworths、シドニータワーを巡る。午後はゆったりと余韻を楽しんで空港へ。

 すみません、いつものことながら自分の世界に入ってしまいました。

 Tetuya's は予約されているのですか?以前の話ですが世欲のとりにくいレストランと聴いたことがあります。

 お二人だけでシドニーを楽しまれるわけですから、迷ったり時間がかかったりしたらカットできるものはカットするくらいの計画でいいのではないでしょうか。

 何のアドバイスにもなっていませんが、しばらく時間がありますので、女性目線のアドバイスにも期待しましょう。


Re: よくばり過ぎて悩んで... ヒゲ熊 - 2017/02/14(Tue) 17:53 No.11433  

 勤務時間外で職場のPCから気を遣いながらのカキコ!

Tetuya'sへいくのは同⇒どうでしょう。
世欲⇒予約



Re: よくばり過ぎて悩んで... らっきー☆ - 2017/02/15(Wed) 09:12 No.11434  

ヒゲ熊さん♪

早速のお返事ありがとうございます!

そしてすみません、8日は終日タクシーで移動のまちがいでした(途中の★は消し忘れです 汗)

Pylon Look Out後に橋を渡ることは考えていませんでした!
そうか、そうすると次の日に余裕がうまれますね♪

Tetsuya'sはおかげさまで無事に予約することができました^^*
旅行者なりに精いっぱいおしゃれして行ってきたいとおもいます!


Re: よくばり過ぎて悩んで... らっきー☆ - 2017/02/15(Wed) 09:14 No.11435  

たびたびすみません、橋はMilsons Point駅側から渡るのがおすすめ★とあったかと存じますが、
Pylon Lookoutを背にしてMilsons Point駅へ向かうのでも問題ないでしょうか?


Re: よくばり過ぎて悩んで... ヒゲ熊 - 2017/02/15(Wed) 18:01 No.11436  

そうかぁ、バッチリ決めてTsutaya's!シドニー1のお店ですからね。
ミルソンズポイントから電車電車タウンホール、徒歩でホテル、おめかししてタクシーでレストランへ。ここは女性に聞かないと、男は簡単に服を着替えるだけと思ってしまいますので。

ロックスからハーバーブリッジを渡るのも悪くないですよ。でもミルソンズポイントから市内の方がワクワク感があるかな。フェリーに乗って北へ行き、ハーバーブリッジを渡るのもいいも。その途中でパイロンを見学。そして渡り終えて最初に見つけたタクシーでホテルへ。

計画を減らしてくれ!の相談なのに増やしてますねぇ。すみません。


Re: よくばり過ぎて悩んで... てつぱぱ - 2017/02/15(Wed) 20:43 No.11437   HomePage

TETSUYASに行かれるんですね。
私が初めて行ったのは、1988年ですから約30年前です。
この時は、市内でなく少し郊外でBYOでした。
駐在中何度も行きました。ここはその当時からコース料理のみでした。またその当時から名物のオーシャントラウトは今も健在。
貼り付けた写真は5年前の料理です。
私も年末年始に行こうと思ってます。


シドニー帰国報告 投稿者:エラン 投稿日:2017/02/12(Sun) 12:49 No.11427  
みなさん、こんにちは。

最近、多くの方がこの掲示板に関心を持っていただいているようで、うれしい限りです。私としても、そうした皆さんの、お役に立つかどうかわかりませんが、できる限りの情報を投稿していきたいと思います。よろしくお願いします。

さて、私どもエラン組は、先月1月の22日から29日までの8日6泊で、シドニーに里帰りしてきました。日本に戻ってからの出稼ぎ稼業が忙しく、なかなかこの掲示板に向き合う時間がつくれずにいました。今日以降、報告を投稿していきますので、ぜひお楽しみに!

まずは、このところ話題のオパールカードから。ガイド本によっては「オーパルカード」と表記されているものもありますが、列車やトラムで隣になった方に「このカードはなんと呼んでいますか?」と聞いたところ「オパールカードよ」と言っていました。

1つ前の投稿の途中、あきさんの情報で、昨年9月からカードの扱いが改定されたことが書かれています。あきさんの情報通りで、

@「1週間で8回乗ったら以後は無料」は廃止
これは、自分のカードを他人に持っていってもらい、自分は乗らずに(この他人が乗るときに、わざと複数のカードをタップすることで)カードを使って8回を稼いで、自分が乗るときはタダにする、という悪用が目立つようになったから、という事情で廃止になった、と現地の方から聞きました。

A1週間(月曜日はじまり日曜日おわり)で60ドルまで、のルールは変わらずに続いています。
B何かに乗って、それを降りてから60分以内に次の何かに乗ったら「乗り継ぎ」の扱いになり、乗り継いだほうの料金が1〜2ドル割引になります。
Cあきさんの説明どおり、時間帯の割引料金があります。30分くらいの時間がかかる距離のバスに乗っても、料金何十セント、という時がありました。

というようなことが分りました。あきさん、大変わかりやすく説明してくださりありがとうございます(謝)

また、空港で購入できる場所についても、だいだい武者さんの情報のとおりです。国際線の到着ロビーに出たら、駅とは反対方向、左のほうへ行くとWHスミスのお店がありまして、そこで購入、トップアップできます。クレジットカードでトップアップを頼んだら「手数料かかるよ」と言われました。街中のコンビニなら手数料なしでトップアップできます。列車やトラムの乗り場、フェリー乗り場などに、トップアップマシンも多く設置されるようになりました。だいだい武者さん、空港でいきなりオパールカードを手に入れようと思ったら、このWHスミスをチェックしておく必要がありますね、大切な情報ありがとうございます(謝)

帰国報告に達せず申し訳ありませんが、まずは皆さんへの感謝とお礼を。またよろしくお願いします(感謝合掌)


Re: シドニー帰国報告 ヨシ - 2017/02/12(Sun) 18:55 No.11428  

エランさん、初めまして。ヨシと申します。【1週間(月曜日はじまり日曜日おわり)で60ドルまで、のルールは変わらずに続いています。】こんなルールまであるんですね!!
ということは、月曜日はじまり金曜日帰国日程なら、60ドルチャージしておいたら、良いという事ですね。こちらの
60ドルの中には、空港→DOWNTOWN【往復】も含まれますでしょうか?

だいだい武者さんの情報では、空港利用料が1週間でA$27とのことですので、60+27=87で、87ドルチャージしておいたら、現段階では、完璧という計算ですね。
フェリーもバスもCITY RAILも乗りまくります 笑

対して小学生の場合は、どのような計算になりますでしょうか?もしご存知の方がおられたらぜひご教示くださいませ。

後空港では、現金払いでチャージするようにします!
情報ありがとうございました!


Re: シドニー帰国報告 ヒゲ熊 - 2017/02/12(Sun) 23:57 No.11429  

お帰りなさい。いつも「ふむ、ふむ」と納得させるカキコに感謝します。
 WHスミスでクレジットトップアップには「手数料」。店員さん次第ってことありません?同じ店でも店員によっている・いらないがよくありましたので…。

 次回の報告を期待しています、特にトラム博物館。


Re: シドニー帰国報告 あき - 2017/02/14(Tue) 17:07 No.11431  

エランさん、こんにちは。

まごしど重役のエランさんにお礼を言われるなんて恐縮です!笑

おっしゃる通り、悪用が目立つようになってから廃止されました。ただ、私が聞いたのは 1駅の間(チャッツウッド〜アーターモンなど)を月曜日にわざと何回も往復して8回を稼ぎ、その後1週間ずっとタダにする、というものでした。

自分のカードを他人に持っていってもらう、というのは私には初耳でした。それにしても、みんないろんな方法を考えるものですね… 出来ればそのクリエイティビティをもっと有意義なことに使ってほしいものですが(苦笑)


Re: シドニー帰国報告 エラン - 2017/02/16(Thu) 10:41 No.11438  

ヨシさん、ヒゲ熊さん、あきさん、こんにちは。
みなさん、こんにちは。

ヨシさん
空港の駅で乗り降りするをときに、通常の運賃とは別に「ゲートパス」と呼ばれる料金がかかるのですが、これが1回13ドルちょっとです。私たちのような旅行者だと、ふつう1回の旅行で往復(=2回)しか通りませんから、27ドルくらいになる、という計算です。

オパールカードのトップアップ(=チャージのこと)は、たしか20ドル単位だったと思うので、購入時には80ドルとか100どるとか、余裕を持った金額を入れてもらうことをおすすめします。子ども料金のことは、残念ながら体験がありませんのでわかりませんが、子ども料金のカードがありますから、そのように申し出て購入すればよいと思います。

あきさん
さっそくのお返事ありがとうございます(謝)そうそう、8回を稼ぐのに涙ぐましい努力をした人も多かったようですよ(笑→怒)

今回は月曜日から土曜日まで使い、日曜日に日本行きのため空港に行きましたが、金曜日の途中で60ドルを超えたらしく、そこから料金がかからなくなりました。日曜日は、げーとぱずの13ドル余りがかかっただけで、シティーから空港までの運賃はかかりませんでした。

ヒゲ熊さん
店員によって違う?ははは、シドニーならあり得るかも(笑→若干怒)空港あたりの堅いお店は厳格かな?街中のあやしいコンビニとか、ウールワースやコールスのサービスカウンターなら、もちろん手数料なんて言われませんでしたよ。

またよろしくお願いします(感謝合掌)


Re: シドニー帰国報告 ヨシ - 2017/02/19(Sun) 17:39 No.11443  

エランさん、とても参考になりました!ありがとうございました。ヨシ


ヨシさんへ 投稿者:ヒゲ熊 投稿日:2017/02/08(Wed) 16:35 No.11416  
 2月3日ヨシさんのオパールカードのお尋ねで、ひょっとしたら混乱する情報を流してしまったかも知れません。もう一度確認と詳しい方に私からも情報をお願いします。

 ヒゲ熊:「私は空港の売店で購入しました。新聞やジュースの売っているニューズエイジェントにオパールカードのノボリがあったので簡単に購入」。この情報はシドニー空港国内線でした。メルボルンからの帰りで、売店でのぼりを見つけて購入をしたのです。国際線はどうなんでしょう。
http://www.retailers.opal.com.au/
これを見る限り国際線で購入できるところは少ないような・・・。新聞を売っている小さな売店で売っているのかな?確か以前、エランさんが駅まで走って購入したことがあったような。
 シドニー空港国際線のショップに詳しい方、アドバイスをお願いします。


Re: ヨシさんへ ヨシ - 2017/02/08(Wed) 19:16 No.11417  

ありがとうございます。飛行機を降りて、電車の駅へ行く道順のどこかで購入できるものと思っておりました。ご存知の方がおられたら、空港に降り立ってどこで一番最初に購入できるのかご教示いただけたら助かります☆よろしくお願い致します。


Re: ヨシさんへ だいだい武者 - 2017/02/09(Thu) 11:58 No.11418  

ヨシさん、はじめまして。ヒゲ熊さん、お久しぶりです。
だいだい武者と申します。

シドニーを個人で動かれるのなら、ぜひオパールカードの購入をお勧めします。

国際線ビルでの購入場所ですが、到着エリアでしたら、以前、私が購入し、投稿させていただいた店が、便利かと思います。No.11084の投稿をご参照ください。少々古い投稿ですが、その後もこの店でtop upしています。

チャージ金額ですが、前もって予測可能です。平日土曜はA$15,日曜はA$2.5までしか引き落としされす、加えて空港利用料が1週間でA$27の引き落としとなります。利用日数、曜日で計算してみてください。この料金にはマンリーやブルーマウンテンズも(公営フェリー、バスですが)含まれます。

楽しいご旅行を。


Re: ヨシさんへ ヒゲ - 2017/02/09(Thu) 14:40 No.11419  

No.11084を見つけることが困難なので・・・

だいだい武者さんのカキコ「OPALカードは、税関を出たところにあるWH Smithというコンビニのレジで買えます。カード代は無料で、60ドル出せば60ドルチャージしてくれます。たしか、チャージ額は20ドル刻みでしかできなかったように記憶しています。」

そうそう、シドニー空港のHPから"Opal Card"で検索をするとWH Smith が出てきました。

サンキュー、だいだい武者さん!


Re: ヨシさんへ ヒゲ熊 - 2017/02/09(Thu) 15:39 No.11420  

おっと慌ててしまって。上のカキコはヒゲ熊です。

それと20ドル刻み?ということは、私の50ドルチャージも何かの勘違いなのかな?そう言えば「30どるチャージ」といったとき何か言われたのだが訳がわからず店員さんの言う額をチャージした記憶があります。ほんま、ええ加減な私ですなぁ。


Re: ヨシさんへ ヨシ - 2017/02/09(Thu) 16:13 No.11421  

みなさん、ご親切に本当にありがとうございます!みなさん、シドニーに本当にお詳しいですね。それからみなさんがオーストラリアが好きでおられることがとてもわかります。
TO だいだい武者さん
教えていただいた情報で計算すると下記のようなイメージであっていますでしょうか?
8/7 月 到着日 空港→CENTRAL A$27
火〜木 A$15×3
8/11 金 CENTLAL→空港 A$27
合計 99
20ドル毎のチャージということなので100ドルいりますね。
期間中にマンリーやブルーマウンテンズや、ボンダイジャンクションなど電車やフェリーで行くつもりです。



Re: ヨシさんへ だいだい武者 - 2017/02/09(Thu) 17:38 No.11422  

8/7(月)〜11(金)の空港利用料は、1週間で何往復してもA$27のようです。
8/7,11の両日が空港から市内ホテル間の移動しかしない場合、A$27+15X3=A$72でしょうか。
両日に市内での移動がある場合、最高A$15ずつかかり、A$102となります。
1日A$15は、1日券ではなく、これ以上は課金されず、以後無料となるということですので、そこまで移動しない場合は、A$80くらいに収まるような気がします。
私は、あちこち動き回るほうなので、A$15以下で収まった日はありませんが。
また、購入場所のWH Smithの場所ですが、出口Aから出たら、左側(マクドナルドの反対側)、レンタカーのカウンターが並んでいる先にあります。出口Bから出たら、右側です。つまり、出口A,Bの間で、OPALカードののぼりが目印です。
こうやって楽しむのも旅行の醍醐味の一つと思っています。


Re: ヨシさんへ ヨシ - 2017/02/10(Fri) 08:44 No.11423  

だいだい武者さんのおっしゃる通りですね!旅は計画通りにいかないのも旅行の醍醐味の一つですね!
ところで、このOPALカードいろいろな特典があるんですね。
1週間に8回?以上利用した場合その週の日曜日まで運賃は無料になるなど、こちらの情報通りだと、例えば仮に、初日に電車とバスを8回利用したら、その後は無料になるのでしょうか?
それだと、少し節約できそうですね。


Re: ヨシさんへ だいだい武者 - 2017/02/10(Fri) 12:05 No.11424  

だいだい武者です。
すんません、コメントのみにて失礼します。
https://www.opal.com.au/en/documents/japanese.pdf
に、
Opalのお得な特典
Weekly Travel Reward(ウイークリートラベルリウォード)*
Opalは頻繁に利用するほどお得です。同一週に有料のジャーニーを8回行うと、その週のそれ以降のジャーニーはすべて無料になります。
と、あります。「有料乗車8回」なので、A$15を越えて無料になった分はカウントされないようなので、注意してください。


Re: ヨシさんへ あき - 2017/02/11(Sat) 07:00 No.11425   HomePage

みなさんこんにちは、再びおじゃまします。

ヨシさん、Opal Card の「1週間に8回(4往復)したら後はその週の日曜日まで無料」という特典、たしかにあったのですが残念ながら去年の9月に廃止されてしまったんです…。

その代わり、"Off Peak" と呼ばれる時間帯(週末や祝日、平日の午前7-9時以前と午後4-6時半以降)に利用すると料金が30%安いという特典に変わりました。あと、日曜日は1日中いくら使っても$2.50になります。

その他にも、「1日(または1週間)の使用額が◯ドルに達したらそれ以降はそれ以上チャージされない」というのもあります。大人料金だと Daily Cap は$15、Weekly Cap は$60だそうです。


Re: ヨシさんへ ヨシ - 2017/02/11(Sat) 18:01 No.11426  

だいだい武者さん、あきさん、ご親切にありがとうございます!!大変参考になります。まだ、日本の旅行雑誌などでも、去年の9月に廃止になったことは、記載されていませんので、新情報でした。ありがとうございました。opalカードについては、いったん60ドル位チャージして、そのあとは様子みて追加というのが良さそうですね☆


5年半ぶりのシドニー 投稿者:てつぱぱ 投稿日:2017/02/04(Sat) 15:44 No.11406  
皆さんお久しぶりです。

12月30日から1月8日まで、マイルでチケットが取れたので5年半ぶりに行くことになりました(年末年始ですが)。

これからこちらをちょくちょく覗きますね。


Re: 5年半ぶりのシドニー ヒゲ熊 - 2017/02/04(Sat) 23:55 No.11409  

 おぉてつぱぱさん、里帰りですね。2017年〜18年にかけてですよね。それにしても5年半ぶり?もっとチョクチョク訪問されているように思っていました。

 是非この掲示板にもお越しくださいませ。


Re: 5年半ぶりのシドニー てつぱぱ - 2017/02/05(Sun) 07:25 No.11411  

大分先ですが、年末年始なので大まかな計画を立てたいと思ってます。
多分、最初の2泊はいつもの通りハンターバレーに行きます。
大晦日のシドニーは避けようと思ってます。


無料シャトルバス555番は... 投稿者:らっきー☆ 投稿日:2017/02/04(Sat) 10:44 No.11405  
皆様はじめまして!
ちょうど一ヶ月後に母親と初オーストラリアでシドニーへいきます(^-^)
どこをどう回ろうかと調べているところなんですが、無料シャトルバスが運行休止になったとどこかのサイトで見ました。。
最新のガイドブックには当然反映されておらず、困っています。。
エクスプローラバスとか、他の手段出回ることを念頭に考えた方がいいでしょうか?



Re: 無料シャトルバス555&... ヒゲ熊 - 2017/02/04(Sat) 23:49 No.11408  

らっきー☆さん、ヒゲ熊です。

そうそうライトレールを作るのが理由だそうです。運休?再開する可能性あるのかな?ここはオパールカードカードを購入されてブラブラされるのはどうですか。パックツアーで行かれますか、個人旅行?もしパックツアーで半日市内観光があればそこで市内のアウトラインをつかめます。

 ガイドブックをご覧になって「〇〇と△△ならどちらがお薦め?」なんて言う質問をされたら、いくらでもお節介を焼かせていただきます。あとわずかですが旅準備も楽しんでください。


Re: 無料シャトルバス555&... らっきー☆ - 2017/02/05(Sun) 16:51 No.11412  

ヒゲ熊さん

お返事ありがとうございます(^-^)
オパールカードでぶらり旅!ドキドキです(笑)
今回は個人旅行で、飛行機もホテルも自分で取りました。シドニーへ行く前にメルボルンへも立ち寄るため、シドニーは2泊3日のショート?ステイとなっています。
水曜日の11時頃にシドニーへ着き、金曜の21時35分の便で日本へ戻ります。
取り急ぎ水曜日と木曜日の夜ご飯は予約し、木曜朝にbillsへ行くこと以外はノープランです(笑)
旅程表をつくるのが好きで、今回もこちらのサイトを参考にしながらプラン練りたいと思います(^-^)
お言葉に甘えていろいろお聞きしてしまうかもしれませんが、よろしくお願いします☆


無題 投稿者:ヨシ 投稿日:2017/02/03(Fri) 16:54 No.11402  
みなさん、こんにちは。今年の8月位に会社の休暇がうまい具合にとれたら、sydneyへ行きたいと思い、こちらのHPにたどり着いたものです。コアラパークの行き方もすごく詳しく書かれているのですが、若干情報が古いようです。そこで、行き方や、注意点に変更箇所があれば、ご存じの方教えていただきたいです。後、フェザーデールワイルドライフパークとどちがおすすめでしょうか??
後、現在はopalカードが支流のようですが、SYDNEYに5日滞在で、マンリーやボンダイジャンクションなどにも電車で往復する予定です。また、空港から街中のホテルへも電車で移動予定です。その場合、最初にどのくらいチャージしておいたら
よいとか全くわかりません。残高がたりないのに、電車に
乗ってしまったら、降りるときどうするのか?など、どなたか詳しい情報を教えていただけませんでしょうか?


Re: 無題 あき - 2017/02/03(Fri) 21:22 No.11403  

ヨシさん、こんにちは。シドニー在住の者です。

以前は頻繁に覗いていたこのサイトですが、最近ふと思い出して見てみると、掲示板だけドシドシ更新されててびっくりでした(笑)。

ご質問ですが、コアラパークは詳しくないので Opal カードについて。5日間であれば$30くらいで足りると思います。乗った駅で tap on できても降りる駅で残高が足りない場合、カードはマイナスの残高になり、次にチャージするときにその金額分が引かれます。

乗る時点で残高が低すぎると、カードをピッとかざす機械に赤い画面で "too low!" と表示されて、この場合はチャージするまで電車に乗れません。

参考になれば幸いです。休暇取れるといいですね!(^-^)


Re: 無題 ヒゲ熊 - 2017/02/04(Sat) 08:31 No.11404  

ヨシさん、おはようございます。ヒゲ熊です。
昨晩帰りの電車内で読ませていただきました。その時の感想から入ります。ヨシさんは旅慣れたおられるのでは?もしかしたらオーストラリアも初めてではないのでは?前回はツアーで行ったので、今回は自分で手配して…。間違っていたらすみません。ほかの人カキコを見ては勝手に想像をし、自分の世界に浸ってしまう癖があります。

 さて、オパールカードについてはあきさんからのアドバイスがありますのでそれを参考に。空港から市内までも電車で往復される予定ですよね。それだと往復で$30を超えますので、安心料として$50かな?余った時に「じゃあ、次回に」と思うのも楽しいです。

 コアラパークへ行ったことがあります。駅で降りてバスに乗るとき「コアラパーク行く?」と聞きました。そして「降りるところ教えてね」と言ったのも思い出します。帰りのバスの時刻表も入る前にチェックします。時間が有効に使えますから。フェザーデール、行ったことがないんですよね。

 お一人でいかれますか?それともどなたかお連れと?時間がありますから、何なりとお尋ねください。私はいい加減なアドバイスしかできませんが、食事・観光等のそれぞれ達人がおられますから。


Re: 無題 ヨシ - 2017/02/04(Sat) 17:55 No.11407  

あきさん、ヒゲ熊さん、早速お返事いただきありがとうございました。学生のときに留年してSYDNEYで約1年過ごしました!それから四半世紀です。今度の旅は自分が大好きだったSYDNEYに娘を連れていきたくって計画中です。もちろんその時代にはOPALカードなんてものは影も形もありませんでした。笑
(物価も安かったですよ。日本へポストカード45セントでした。たしか)月日の経過は本当に早いものですね。
お二人のアドバイス心強いです。まだしばらく先なので、
またいろいろ教えてくださいね。


Re: 無題 ヒゲ熊 - 2017/02/05(Sun) 00:07 No.11410  

 25年ぶりですか。留学されていたのがシドニーオリンピック前ですね。本当にガラッと変わっていますよ。

 私も2003年に20年ぶりに当時高校生だった息子を連れていきました。「ちょっと電車で移動したら郊外で、田舎になるぞ。チャッツウッドなんてほんと田舎!」って言ってしまったのだが、チャッツウッドなんて大都会になっていました。もっともっと変わったところがあります。ヨシさんの驚く姿を見たいものです。


Re: 無題 ヨシ - 2017/02/05(Sun) 17:38 No.11413  

OPALカードについて、この流れのついでにもう一つ質問させてください。あきさんやヒゲ熊さんのアドバイスに沿って、50ドルチャージした場合。
日本の感覚通り、小学生は、その半額の25ドル程度チャージするという感じでよいでしょうか。


Re: 無題 ヒゲ熊 - 2017/02/05(Sun) 18:09 No.11414  

子ども用Opal Card ありそうです。
https://www.opal.com.au/
これで25ドルチャージ…と思います。

私は空港の売店で購入しました。新聞やジュースの売っているニューズエイジェントにオパールカードのノボリがあったので簡単に購入、チャージできましたよ。



Re: 無題 ヨシ - 2017/02/06(Mon) 17:43 No.11415  

ヒゲ熊さん、わざわざ確認していただきありがとうございます!!!
空港の売店で購入させていただきます☆


お礼とご報告 投稿者:ひろりん 投稿日:2017/01/17(Tue) 15:33 No.11395  
短い滞在でしたが、シドニー楽しんで、無事に帰国しました。
いろいろ教えて頂きありがとうございました。
歳も改まっているので新しいレス立てさせて頂き、遅くなりましたが、お礼とご報告まで。

ヒゲ熊さん 最後の返信は既に空の上にて、拝見できませんでしたが、ワサビも醤油も無事に通過しました。ただ、ものすごく時間がかかりました〜
申告レーン増やして〜

まずは到着して、タクシーか電車かまよっていると インホのおばさま
「何人?」「どこまで?」
聞くや否や「タクシーが早くて安い」だって。
タクシーで港まで移動。
結局、帰りもセントラル駅までタクシー使い 遊んだあと空港までもタクシー移動となりました。シドニーっ子気取りの電車移動はまた次の機会においとくことに。ちょっと暑すぎた‼

さて 下船してのシドニーですが、1月3日それはそれはどこもすごい混雑でびっくりポン(*_*)
クルーズ船の発着日は特に混むんだよねーと迷惑そうに言われちゃいました。ごめんなさい
フィッシュマーケットも『年末の黒門市場かい』って感じ
動物園前と水族館の入口も長蛇の列、『ここはUSJか』って思いましたよ。
並ぶの嫌だったからここはパス

ハーバーブリッジを歩こうと張り切ってたのですが、ちゃんと調べてなくて、昇り口がわからなかった(^-^;
聞いたらブリッジクライムの入口を案内されてしまったし……うーん、聞き方が悪かったのね、しょぼん
結構迷って歩いたので疲れてきたし、これも諦め〜

でもまぁ、久しぶりのシドニーにわくわく

今度はもっとこちらで勉強して行きたいなー


Re: お礼とご報告 ヒゲ熊 - 2017/01/17(Tue) 16:36 No.11396  

スマホからコッソリと。
ひろりんさん、お帰りなさい。楽しいレポートをありがとうございます。そうでしたか、小さな醤油とワサビのために長時間。アドバイスしたものとして、チョット反省!ハーバーブリッジ等、次回の課題もできましたね。
ところでひろりんさん、過去のカキコをチェックしていないので、既に述べられていたらすんません。ひろりんさんは関西にお住まい?黒門市場やUSJなんて、関西人の発想!私は神戸と大阪の間、甲子園のある街に住んでいます。


Re: お礼とご報告 ひろりん - 2017/01/17(Tue) 22:32 No.11398  

ヒゲ熊さん
もしかして お仕事中に返信して下さったのですか?
感激〜
ワサビ&醤油持参のアドバイス 有り難かったです!
目薬と薬も 申告しなきゃだったので 食品なくても 長い列には並ばないといけなかったのです。
マーケットでも「わさびいるか?」って聞かれましたけど…ものすごい色のわさびで……持っていって正解でした。

黒門とUSJでバレちゃった(笑)築地とディズニーにすれば良かったかな。
そうです 関西人です
ユニバよりはひらパーに近いとこに住んでます。


Re: お礼とご報告 ヒゲ熊 - 2017/01/18(Wed) 17:44 No.11399  

まぁ厳密に言うと勤務時間ですが、出張中の電車内でした。暇なのでスマホを開け、マゴシドをチェック。するとひろりんさんのカキコが。嬉しくてついつい。
確かシドニーは2or3回目でしたよね。以前と違ったところや、新たな発見ありました?


Re: お礼とご報告 ひろりん - 2017/01/20(Fri) 15:54 No.11400  

シドニーは 幼い頃家族旅行で訪れたのが最初なのですが、残念ながらほとんど記憶がない(T-T)オペラハウスが望める公園で遊んだような……でもこれも写真を見ての後付けの記憶かも?って最近気付いたり。

自力で初めて行ったのも実はもう30年近く前になります(^^;
シドニーからクライストチャーチへ飛ぶ飛行機がストしちゃって、シドニーで延泊したのを覚えてます。
その後毎年のようにシドニーへ5回くらいかな。恐らくその頃新婚旅行先としてオーストラリアはとても人気があったと思う。メルボルンやエアーズロックとかにも行きましたよ〜
でも最後に訪れてからも20年以上経ってるので、今回はすっかり浦島太郎でした!
こんなに物価高かったっけ?
こんなに街中に人が多かったっけ?
こんなにアジア人いたっけ?

昔歩いた記憶辿りながらロックス辺りをうらうろしたんですが、ここは以前はもっと観光客が多かった感じ。

そうだ。タロンガ動物園の変貌にびっくり
ほんとに素朴な ヤル気あるんかーい、って感じの ひと昔前の天王寺動物園みたいだったのに……スカイレールとやらのアトラクションぱいものまで出来て ちゃんとしたアミューズメントパークになってた。
30年前に行った時は 「なんでわざわざ日本からきてここに来るの」って飼育員のお兄ちゃんに言われたし。動物ちっとも出てこないから口笛吹いたりして 確かディンゴとか呼んでくれたのよねー。

まぁでも考えたらそんな昔々のままのわけないですよね。
勝手に懐かしく思い出しちゃった‼


明けましておめでとうござ... 投稿者:エラン 投稿日:2017/01/13(Fri) 21:15 No.11391  
みなさん、こんばんは。

今月下旬シドニー入りの予定です。滞在6日、久々にオーストラリアデイに絡めた日程となりました。某国の総理大臣と重ならない日程でよかった(なんのこっちゃ)

今回は、オーストラリアデイのほか、まごしどの「ブルーマウンテンズ」の紹介にある案内にしたがって、自力でブルーマウンテンズ、カトゥーンバ、ルーラに行ってみようと画策しています。それから、以前の投稿でヒゲ熊さんが書きこんでいた「トラムミュージアム」というところ、日曜日と水曜日しか営業していないとのことなので、水曜日に行ってみようと思います。

あとは、食べたり、食べたり、ショッピングしたり、食べたり、それから食べたり、食べたり、やっぱり食べたり、また食べたり、そんな感じです(くどいぜコイツ)

事後報告乞うご期待!またよろしくお願いします(感謝合掌)


Re: 明けましておめでとう... ヒゲ熊 - 2017/01/14(Sat) 11:43 No.11392  

おはようございます。私、今新幹線で移動中。熱海に向っています。
トラムミュージアム、鉄ちゃんにはオススメです。


Re: 明けましておめでとう... ヒゲ熊 - 2017/01/15(Sun) 18:11 No.11393  

熱海でのお勉強終了。東京まで電車でゴトゴト2時間。帰りは飛行機で!マイルを貯めるため。
ブルーマウンテンズはパターン1ですよね。もしかしたら2もありかな?ルーラも綺麗な街です。ルーラで時間をとって下さい。未だに言われます「もう少し見たかった」と。
今回の食は何にチャレンジ?最近日本でも見かけるが、ネパール料理にもトライを。
トラムミュージアムで注目したのは昔のシドニーの写真!ハーバーブリッジがかかる前のミルソンズポイント駅やニュートラルベイの写真がありました。もちろんトラムが中心ですが。
レポートを期待しています。


フィッシュマーケット 投稿者:ひろりん 投稿日:2016/12/19(Mon) 23:45 No.11385  
皆様こんにちは

以前にバゲージストレイジについて質問していろいろ教えて頂いたものです。
ボーとしていたら、明後日に出発が迫ってアセアセ(^^;

1/3にフィッシュマーケットに行きたいのですが 夏のこの時期になまものって大丈夫でしょうか?生牡蠣あります?
そもそも新年早々魚は水揚げされてるものなのでしょうか?

すでにどこかで質問されていましたら、重複お許し下さい。


Re: フィッシュマーケット ヒゲ熊 - 2016/12/20(Tue) 16:43 No.11386  

おひさしぶりです、ひろりんさん。
いよいよ出発ですね。クルージングを楽しんでシドニーへ、優雅な時間をすごされますように。

さてフィッシュマーケットですが、すみません夏場に訪れたことがないので何のアドバイスはできません。こちらの「フィッシュマーケット」を見ると12月25日以外はオープンしているので開いているでしょう。豪州は1月1日が休日で2日から仕事が基本でした(35年前情報)。その前のクリスマス休暇が長いです。ですから大丈夫…でしょう。生ガキも店頭に並んでおり、周囲の人が食べていたらぜひチャレンジしてみてください。3人で行かれるんでしたよね。1人が食するところの場所取り、二人が食材購入。そうそう、日本でお持ち帰り寿司を買った時の醤油やワサビを持て行くと役立つかも。

 午前中の予定や午後のご予定は?以前行かれたところへ行くのもいいかも。ハーバーブリッジを歩いて渡るのも楽しいですよ。ご家族の前でいいところを見せて株を上げてくださいね。帰国された時には報告をくださいね。


Re: フィッシュマーケット ひろりん - 2016/12/20(Tue) 20:29 No.11387  

ヒゲ熊さん
ありがとうございます。

新参者の投稿を覚えて頂いてたなんて感激です〜

下船したらセントラルステーションまで電車で行ってスーツケース預けてその足でフィッシュマーケットへgoの予定です。
こちらのフィッシュマーケットのところをしっかり印刷して持っていきますので迷わないでしょう。
エクスプローラーに乗ってぐるりと行くことも検討しましたが、トラムにしようかと思い直しています。
牡蠣もエビもなかったらしょぼんって帰ります(;_;)
わさびとお醤油って入国の時引っ掛かりませんか?
申告したら大丈夫なのかな?

空港からサーキュラキーまでですが、3人プラス荷物なのでタクシーにしようかと考えてますが、渋滞が酷いと聞きました。
電車で移動の方が確実でしょうか?



Re: フィッシュマーケット ヒゲ熊 - 2016/12/20(Tue) 22:52 No.11388  

セントラルからフィッシュマーケット!トラムで行くのなら下車はフィッシュマーケット駅ではなく、その次の「ウエントワースパーク前」が近い(エランさん情報)です。わさびと醤油は申告します。「何か食品持ち込む?」と聞かれるとその二つを手にして"Yes, Wasabi&Soy Souce"と答えるといいと思いますよ。

 荷物を預けるのはセントラル駅?サーキュラキー?どちらにしても空港へ行くなら3人ならタクシーの方が安くて便利です。でもプチシドニーっ子を気取るなら電車かな。


Re: フィッシュマーケット ひろりん - 2016/12/21(Wed) 00:53 No.11389  

ご親切にありがとうございます。

やはり申告せねば!なのですね。他に食品などは持ち込む予定なしです。

サーキュラキーの方の荷物預かりが近くていいのですが、5時までしかやってないのです。飛行機が22:30なのでもう少し遊んでいたいのでセントラルまでズルズル持っていきます。この場合も地下鉄よりタクシーが安いでしょうか。


Re: フィッシュマーケット ヒゲ熊 - 2016/12/21(Wed) 22:10 No.11390  

今まで食品持ち込みに大変さを感じたことはありません「そらぁ、何回も行っているからでしょ」とお叱りの言葉が聞こえてきそうですが「食品の持ち込み欄」のYESにチェックします。「その食べ物は何?」と聞かれると「パックされたワサビとソイソース」と言いつつ見せるとOKですよ。まごつきドキドキも旅のエッセンス。

 サーキュラキーからタクシーねぇ、基本タクシーにあまり乗らないので値段はわかりませんが、3人分の荷物があればタクシーもいいかも。でも電車も捨てがたい。皆さんお若くて荷物を運ぶ体力があるのなら電車もいいかも。なんのアドバイスにもなっていませんね。

 天候にも左右されると思いますのでその時の判断されてはどうでしょう。

| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | |

NO: PASS:

- KENT & MakiMaki -
Modified by isso

総数:オーストラリア シドニー 観光 旅行 総カウント数 本日:オーストラリア シドニー 昨日:オーストラリア シドニー
 
Copyright オーストラリア シドニー ホテル 2004-2014Magosido.com −All rights reserved.− ご意見・質問等はこちらのページへどうそオーストラリア ホテル
当サイトで利用する画像を含むすべてコンテンツの無断転用を、、、されたら私は悲しみますのでご遠慮くださいオーストラリア ホテル