シドニー トップページへ : オーストラリア シドニー ホテル 旅行 観光
シドニー観光 旅行 オプショナルツアー シドニーホテル
オーストラリア まごつきませんシドニーでは
 

↓まごしどサイト内検索  【 使い方 】

 
 
過去ログ
キーワード 条件 表示

いよいよあと3週間  エラン - 2015/01/08(Thu) 20:59 No.10566

みなさん、こんばんは。

いよいよあと3週間となりました。今回は滞在5日の予定、新規はスピットブリッジ、モスマン、ストラスフィールドあたりに的を絞っています。あとはシティ周囲、初シドニー以来行っていないミセスマッコリーズチェアとか、最近ご無沙汰のダブルベイ、ローズベイ、ヴォークルーズなど。ニュータウン、サリーヒルズ、ダーリングハーストなどは言わずもがな。

私たちは全く興味がなくて知らなかったのですが、滞在期間中、ちょうどサッカーアジア杯の決勝戦に当たるとのことで、もしアギーレジャパンが決勝までいったら・・・スポーツバーで盛り上がり、日本人とわかったら酔った若者にボコボコにのされるか・・・連れ合いは「スポーツバーにいれば、ABC(オーストラリア放送協会)の取材がくるかもよ、日本人代表で応じなきゃ」と能天気。ちなみに決勝戦は31日の土曜日、オリンピックパークのサッカー場であるそうです(驚)

人質事件、ほんとうに悲しい。いまもお花でいっぱいのマーチンプレイス、私たちも静かに祈りを捧げてきたいと思います。

またよろしくお願いします(感謝合掌)
Re: いよいよあと3週間  ヒゲ熊 - 2015/01/09(Fri) 20:25 No.10567

 エランさん、日本長期出張を終えてシドニーへ戻られますか?って言っても言い過ぎでないほどのSydney Love ですね。

 私の知らないシドニー情報を期待しています!
Re: いよいよあと3週間  さおまま - 2015/01/17(Sat) 16:35 No.10570

エランさん
スピットブリッジまで行かれるなら、そこからマンリー行きのバスに乗ってDeeWhyまで行かれることをおすすめします。
DeeWhyビーチに面した通りには、オーストラリアのフィッシュ&チップスの大会で賞を獲ったお店がありますよ。
私はカラマリにしましたが、めっちゃ美味かった。
この情報、エランさんの胃袋を刺激したんとちゃいますか?
そこからマンリーへ。
途中、ワリンガモールの前も通りますよ。

決勝はシドニーですか。
3位決定戦はNewcastleですね。
シドニーで見られるといいなあ。
Re: いよいよあと3週間  エラン - 2015/01/17(Sat) 18:21 No.10572

みなさん、こんばんは。
ヒゲ熊さん、さおままさん、こんばんは。

さおままさん
「DeeWhyビーチに面した通りには」seafood at the beachっていうお店ですか?店内メニュー看板が青色のインドアビューをググで発見しました。こういうところは大好きです。かならずいきます(笑顔)

またよろしくお願いします(感謝合掌)
Re: いよいよあと3週間  ヒゲ熊 - 2015/01/17(Sat) 21:21 No.10576

あと10日あまりですね。ところでエランさん、交通機関のOPALもう使いはった?cityrailのHPをみてもいまひとつわかりません。使い勝手ええんやろうか?
Re: いよいよあと3週間  エラン - 2015/01/21(Wed) 19:27 No.10578

ヒゲ熊さん、さおままさん、こんばんは。
みなさん、こんばんは。

ヒゲ熊さん
OPALカードは、導入(2012年12月)から2年を過ぎ、利用できるエリアも広くなり、トラムもOKだそうです。支払い金額の上限があり、たとえば、平日は$15まで、それ以上はどれだけ乗っても1日$15までしかかからない、とのことです。その他にもいろんな条件で上限があるため、マイマルチよりお得か・・・カード自体はタダですが、料金のチャージが必要ですので、初日にいきなりコンビニで購入して使ってみようと思います(笑顔)事後報告お待ちください(謝)

またよろしくお願いします(感謝合掌)

豪シドニーのカフェで人質事件、窓にイスラム教の旗  てつぱぱ - 2014/12/15(Mon) 10:48 No.10558

物騒な世の中ですね。シドニー市内でこんな事件が起きるなんて。
Re: 豪シドニーのカフェで...  ぽんかん - 2014/12/15(Mon) 11:22 No.10560

なんとリンツカフェ・・・
被害がありませんようにと祈るばかりです。
Re: 豪シドニーのカフェで...  てつぱぱ - 2014/12/15(Mon) 11:56 No.10561

オペラハウス周辺にも不審物があるとか。
Re: 豪シドニーのカフェで...  ちまき - 2014/12/15(Mon) 21:44 No.10562

本当に早く、被害者が出ることなく解決して欲しいです。
シドニーでこんな事が起こるなんて、、、、
ニュースを見たり読んだりしていると、涙がでそうになります。
爆弾も何ヵ所かに仕掛けているらしいとの情報もあるようなので、ますます心配です。

マーチンプレイスは、大きなクリスマスツリーが立って、平和的な雰囲気に包まれる場所なのに。。。
Re: 豪シドニーのカフェで...  ちまき - 2014/12/16(Tue) 12:48 No.10563

事件は終わったものの、男性1名、女性1名の犠牲者が出てしまいましたね。
亡くなられたマネージャーは犯人と格闘し、女性は妊娠中の友人をかばおうとしていたとか。。。なんともやるせない気持ちです。お二人のご冥福をお祈りします。
Re: 豪シドニーのカフェで...  - 2014/12/17(Wed) 21:39 No.10564

みなさま お久しぶりです。名古屋でのまごしどパーティーでお会いした「はっちゃん」です。(その後しっかりまごしどチェックだけはしていました。)皆様にお会いしてから、モートン島→アデレード→ダーウィン→ケアンズ→ケアンズと行き、この冬は25日からシドニーに行きます。そんな最中の事件で、困惑しています。夫から数ヶ月前に「オーストラリア、今は危ないぞ。」と言われていたのですが、まさかこのタイミングとは。以前、ロンドンを予約していて同様の事件が発生し、急遽バンクーバーに変更したことがあります。とは言え、あと1週間後ですので、予定通り行くと思います。ところで、来年夏からカンタスの羽田・シドニー便が就航するそうです。オーストラリアが近くなり、嬉しいです。


遅ればせながらのシドニーリポート  さおまま - 2014/11/26(Wed) 00:42 No.10538

みなさん、本当にお久しぶりです。
ヒゲ熊さん、1週間どころか1ヶ月経っちゃいました。
PCはとっくに復旧してました。
さすがは 旦那・・・・の友だちです。
プロがさじを投げたのを直してくれました。

もうすぐまた新しい年がやってきます。
シドニー行きは夏だったので、秋をすっ飛ばして冬になっちゃいました。
ただ、買いだめしたカンポスの豆がまだ残っているので、毎朝ニュータウンにいる気分で1日が始まります。
少しだけ夏の名残りかな???


かなり記憶は薄れてますが、覚えてる範囲でレポートを。
今回は、新しい場所・レストラン・カフェ・・・で計画しました。

1,Dudley Page Reserve
 ワトソンズベイまでフェリーで行き、ボンダイ行きのバスに乗り途中で下車。
ちまきさんと行きました。
 いいお天気で、オペラハウス・ハーバーブリッジが一望。
見通し・見晴らしともに素晴らしかったです。
 途中、胸がドキドキ、ワクワクする出来事もあり、ちまきさんと二人少女に戻ったように笑い転げました。
何があったかは ヒ・ミ・ツ。

2,The Spit Reserve
Trip View Liteを頼りに行きました。
バスに乗る前は大雨だったのに、下りたとたん快晴。
Spit Bridgeがはねるのを見て、Reserveをうろうろ散歩。
気持ちよかったです。
その後、バスでDeeWhyへ。

3,DeeWhy
 こぢんまりとしたビーチです。
高い確率で鯨が見えるという丘を目指します。
ここで大誤算。
砂浜は歩きにくいということ。
行ったら同じ距離戻らなければならないということ。
この二つに途中まで気づかない私でした。
それでも片道40分ほど歩き、目的の丘へ。
30分以上待ちましたが、結局鯨は見れませんでした。
でも、途中ぱらついた雨で濡れたかさをひろげ、音楽を聴きながらボーと海を眺めてると、なんだか「しあわせ」って思えました。
こんな時間日本ではないなあって。
その後またまたバスでManlyへ。

4,La Perouse
MI2が撮影されたロケ地です。
あまり情報がなくて、わずかにあった情報ではひなびた静かなビーチ。
小さなビーチがいくつか続いていて、1番奥にはヌーディストビーチもある。というぐらいでした。
静かなところがいいと行ってみると、ここでも大誤算。
日曜日だったせいか、人・人・人、車・車・車。
さすが トム・クルーズ、その場にいなくても人をこんなに集められるなんて。
仕方がないので、ロックスマーケットの途中にあるカフェでテイクアウトした焼きたてマフィンを、子どもやカップル、ファミリーっでごった返す広場で、一人寂しく頂いてすぐに帰りました。

5,ライカート
 トラムで行きました。
皆さん絶対トラムで行ってはいけません。
駅からNorton St.まで、googlemapのストリートビューで何度もシュミレーションしていったのに、それが自動車専用道路で・・・迷子になりました(汗)
テンパると、人間普段できることもできなくなるもんですね。
タブレットが、googlemapが、evernoteが使えない・・・・。
焦りましたが、道を尋ねた年輩の女性が親切にBar Italia前まで車に乗っけてくれました。
ステキな出会い・・と思ったけど、間違えると怖いことになるかも・・・です。
まあ、勝負したらこの人になら勝てる@^@自信はありましたが(笑)
ちなみに、わたくしかなりの方向音痴。
耐震工事をしているとき、職場の建物の中で自分のオフィスまで行けなかった。
娘が京都で一人暮らしの時、ただの1度も車で道を間違わずマンションまで行けたことがない。
4年間通った町なのに・・。
ですから、皆さんならトラムでもOKかも。

続きは次回。
Re: 遅ればせながらのシド...  ヒゲ熊 - 2014/11/28(Fri) 21:17 No.10543

帰りの電車内!慣れないスマホを打ってます。
行ったことがあるのはライカートのみ。それ以外は初耳のところもあります。

ライカートへはなんと言われよとライトレールで行きます、一度は。ほんでもってスイスイ行けば、さおままさんの方向音痴にお墨付きをあげます。

行きたいなぁと帰りたいなぁシドニーへ!
Re: 遅ればせながらのシド...  エラン - 2014/11/30(Sun) 20:46 No.10546

さおままさん、ヒゲ熊さん、こんばんは。
みなさん、こんばんは。

さおままさん
地名をたよりにググってみました。こういう景色のよい場所を紹介されると、連れ合いが「絶対行く!」とか言い出すので、やめてください(いや冗談です、ぜひ紹介してください)Dudley Page Reserveは、その前を何回も通っているのに、見逃していたかっ!って感じ。「Spit Bridgeがはねるのを見て」モスマンあたりですよね、跳ね橋みたいなのがあるんですか?1月の帰郷の際には、ぜひ行ってみます(笑顔)

ライカートへトラムで行くのは、実はちょっとしたワナがあるんですよ。ライカートノースで降りたら、私も迷子になるでしょう。いくつか先の「マリオン」で降りるのが正解。マリオンストリートをまっすぐ行けば、ライカートタウンホールの角に直で出られます。

ヒゲ熊さん
ライカートへトラムで行く方法、ばらしちゃいました。前回はこの方法を試す時間がなかったので、次回の帰郷時試してみます。

またよろしくお願いします(感謝合掌)
Re: 遅ればせながらのシド...  ヒゲ熊 - 2014/12/01(Mon) 09:58 No.10547

横レスすみません!
エランさんが食の達人は皆さんが認めるところ。乗り物についてはバスの達人と思いきや、トラムも研究されていますね。フィッシュマーケットの行き方に続きライカートもこんな技がありましたか!
Re: 遅ればせながらのシド...  さおまま - 2014/12/07(Sun) 16:49 No.10551

エランさん。
そんな行き方があったのですかーーーーー@@
ライカート
イタリアンフォーラムのお店もほとんどクローズしていて、次回はもうないかって思ってたのにーー><
次回またライカートへ行かなきゃ?
Re: 遅ればせながらのシド...  さおまま - 2014/12/07(Sun) 17:05 No.10552

今 ググってみました。
あら簡単**
しかもマリオンSt.ならバスもあるじゃないですか。
これなら楽ちん。
次回の計画・・・こまりますーーー。
Re: 遅ればせながらのシド...  エラン - 2014/12/10(Wed) 19:16 No.10553

さおままさん、ヒゲ熊さん、こんばんは。
みなさん、こんばんは。

さおままさん
「The Spit Reserve」跳ね橋わかりました(笑顔)跳ね橋?小さな橋が上がり下がりするのかなあ?と思っていたら!すんげ〜普通の道路橋がこんなことになるなんて(驚)ぜったい見に行きます。

はいマリオンST、そんな仕掛けだったんですよ〜(若干泣)

ヒゲ熊さん
トラムは、前々回くらいから「マイマルチなら乗り放題」になったので、使わない手はない!と気合をいれて勉強しております。前回、延伸されたばかりの終点ドゥルイッチヒルまで、用もないのに乗りました。新型の車両も導入されて(当方じつは乗り鉄)楽しかったですよ(笑顔)

この掲示板をご覧のみなさんへ
次回の帰郷まであと7週になりました。またまた新しい「食」を求めてダブルベイ・ローズベイ・ストラスフィールド・モスマン・パラマタなど研究中。こうご期待!

またよろしくお願いします(感謝合掌)
Re: 遅ればせながらのシド...  てつぱぱ - 2014/12/12(Fri) 21:14 No.10554

グーグルアースで跳ね橋の場所を思い出しました。
橋が上がると渋滞するんです。よくゴルフをしに行くために通っていた道です。
1988〜1995年の頃で懐かしいです。

大使館の食卓  てつぱぱ - 2014/11/16(Sun) 20:40 No.10528

皆さんお久しぶりです。
今BSフジの大使館の食卓スペシャル、オーストラリアを観ています。
ビルズ本店、ハンターバレー、フィッシュマーケットなどシドニーの料理、ワインが紹介され、また在日オーストラリア大使館の大使との料理、ワインを観てシドニーに行きたくなりました。
現在も日本で飲むワインはほとんどオーストラリアワインです。富山の氷見にあるワイン屋さんで買ってます。
シドニーに住んでいた20年前を思い出してしまいした。
Re: 大使館の食卓  エラン - 2014/11/16(Sun) 21:09 No.10529

てつぱぱさん、こんばんは。
みなさん、こんばんは。

てつぱぱさん
お久しぶりです。掲示板に搭乗ということはお元気でお過ごしの証拠。なによりです。番組のお尻のところ、ナツメグのプディングと大使の挨拶をみました。

当方、相変わらず毎年1月にシドニーに行っています。今年は6月にもう1回行ってしまいました。前回は、てつぱぱさんの行きつけ「テツヤズ」前で記念写真を撮ってから、となりのビルに入っているスペイン料理にいきました。飲めるとよいのですが、我々はダメなので、シドニーではひたすら食べています。

掲示板をご覧のみなさま
来年1月シドニー行き決定しました。今度も、もう少し別な地域へ行ってみようかと画策中。こうご期待!

またよろしくお願いいたします(感謝合掌)
Re: 大使館の食卓  ヒゲ熊 - 2014/11/19(Wed) 09:29 No.10530

 てつぱぱさん、見たかった。偶然見つけはったん?知ってはったん?もし再放送の情報をキャッチされたら教えください。

 エランさん、来年1月シドニーへお戻り!もう驚きません。年中行事とおもっていますから。「もう少し別な地域へ行ってみようかと画策中」ってシドニー内で?シドニーを網羅してはるエランさんが言う「別な地域」ってどこでしょう。楽しみにしています。
Re: 大使館の食卓  てつぱぱ - 2014/11/19(Wed) 18:32 No.10531

ヒゲ熊さん お久しぶりです。
偶然7時にチャンネル替えたら発見しました。
BSフフジのHP見たのですが、再放送するかわかりませんでした。
私もあと3年ちょっとで60歳になります。信じられません。
60になったら、1か月くらいでオーストラリア巡りをする予定です。シドニー駐在の30台前半が本当に懐かしく思います。
Re: 大使館の食卓  ヒゲ熊 - 2014/11/21(Fri) 16:31 No.10532

BSフジで再放送はないかとチェックしていたら、再放送ではないが豪州旅番組を見つけました。ナビゲーターはシドニー出身の忽那汐里さん。http://www.bsfuji.tv/top/pub/kutsunaaustraria.html

2時間近いので豪州全般でしょうねえ。

Meriton  ひまわり - 2014/11/01(Sat) 22:09 No.10519

 初めまして!
SYDでのコンドミニアムを探しています。
MERITON のKent St. もしくは、Pitt と決めかねているのですが、
どちらが便利でしょうか?
スーパーで食材を買ってきたり、Takeawayしてた食料をお部屋で食べて
過ごす予定です。

Re: Meriton  ヒゲ熊 - 2014/11/05(Wed) 21:49 No.10520

ひまわりさん、初めましてヒゲ熊です。

Meritonを利用したことはありません。地図を見ただけの私個人の判断ですhttp://www.meritonapartments.com.au/sydney/map
これを見る限り私ならpittをチョイスします。理由は駅から近い・ハイドパークに近い・スーパーが近い!

 でも距離的にそんなにかわりはありません。こんなとき逃げですが「私が選んだところがベスト」と思うことです。

 ひまわりさん、豪州は初めてではないのでは?日本ではお持ち帰りをTakeawayとは言わず、Takeoutと言うのが一般的ですから。すみません立ち入ったことをお聞きして。

 コンドミニアムかぁ、どのようなシドニーライフを描いておられますか?
Re: Meriton  ぽんかん - 2014/11/08(Sat) 10:50 <URL> No.10525

ひまわりさん、こんにちは。

昨年メリトンケントに泊まりました。
家アイコンクリックで旅行記がありますので、よろしければご参照ください。自炊もしてます(笑)

◆スーパー:ピットはウールワース、ケントはコールズが最寄り。いずれも徒歩1-2分。

◆シティレール駅:最寄りはどちらもタウンホール。ピットは1分、ケントは4分。ただしケントはセントラルも利用可。

◆バス:ケントも悪くないですが、ピットの方が少し便利だと思います。

◆トラム駅:ケントは6分、ピットは10分以上

◆価格:ピットの方が1泊あたりAUD50〜100ほど高いと思います。

ピットとケントで比べた場合、ピットの方がより中心部にあることは間違いないのですが、例えばある場所に行くときに、ピットは1分で行けるけど、ケントは3分かかる。
本当にそんな程度の差です。
私はセントラル駅やトラムの利用もけっこうしたので、私的には、ケントの立地は絶妙でした。

あとは好みで決められるといいかと思います。
アコモネットさんのサイトに両方の間取り図が載っていますので、ご参考まで。
http://accommonet.com.au/condominium/sydney/
Re: Meriton  ひまわり - 2014/11/11(Tue) 21:07 No.10527

 ヒゲ熊様
ご親切にも地図で調べて下さり、有難うございました!
Takeaway と Takeout。  う〜ん? 意識した事なかったですね。
SYD旅行はまだ計画し始めたばかりで、これからプランを考えていく所です。
ですから、このサイトを参考にさせて頂きますね。

 ぽんかん様
旅行記を拝見させて頂きました!  すっご〜いい!!
色々な所に旅されていらっしゃるのですね。
参考にさせて頂きます。
アコモネットさんの事も教えて頂き有り難うございました。
見積もりまで出してくださるなんて!  便利ですね。

またSDYについて教えてくださいね。有難うございました。

Re: Meriton  さおまま - 2014/11/25(Tue) 23:20 No.10536

皆さん、お久しぶりです。
ひまわりさん 初めまして。
私はここ3年ほど、Meriton Kent St.にしてます。
めっちゃ便利です。
何が便利かはいろんなサイトでおわかりかと。
調べ直さずに書いてますが、Pittは大きなお部屋しかなかったような・・・
私は一人旅なので、Pittはだめだと思った記憶があります。
間違っていたらごめんなさい。

楽しい旅になるいいですね。

無題  まりまり - 2014/10/27(Mon) 10:48 No.10516

11月にシドニーであるrolling stonesのコンサートへ行く予定です。
会場はAllphones Arena でライブ終了は10時過ぎると思うのですが。
宿泊先のセントラルまで電車で戻っても問題ないでしょうか?タクシーがつかまりそうにないし。ちなみに女一人旅です。
Re: 無題  ヒゲ熊 - 2014/10/27(Mon) 22:29 No.10517

まりまりさん、ヒゲ熊と申します。

Allphones Arena はオリンピックパーク内にあります。過去セントラルからラグビーの試合観戦に出かけた際、往復電車で行きました。22時台でも20分毎にありますし、もしかすると臨時便が出るかもしれません。
http://www.sydneytrains.info/timetables/timetables_by_line.htm#landingPoint

多くの方々が移動されるでしょうから女性一人でも大丈夫?いい加減な60歳手前爺さんのアドバイスです。女性の意見も聞いてみましょう。

PCが……  さおまま - 2014/10/20(Mon) 14:51 No.10515

旅行後のドタバタが落ち着いた頃、私のパソコンが壊れてしまいました。
仕事にかかわるデータはバックアップをとってあったので、その点問題はなかったのですが、全く使えない状態でした。
これはタブレットで送りました。
新しいのをと思ったのですが、主人は絶対直すと…。
昨日、なんとかめどがたったようです。
復旧したら、遅ればせながらシドニー報告します。
Re: PCが……  ヒゲ熊 - 2014/10/27(Mon) 22:32 No.10518

 一週間経過しましたでぇ。

Aリーグ開幕戦とB級グルメ  斬鉄剣 - 2014/10/13(Mon) 11:03 No.10511

こんにちは。10月10日から10月13日にかけてシドニーに行ってまいりました。
目的は元スペイン代表のエースFWビジャが12月までAリーグのメルボルンシティでプレイするということで、
10月11日のシドニーFC対メルボルンシティの観戦でした。
結果は1:1で、お目当てのビジャのゴールを拝むことが出来ました。
料理については噂の8.95ステーキを頂きました。
注文方法についてはこのサイトを参考にしたおかげでまごつかずに済みました。
ソースについてはマッシュルームを頼みましたが、味のほうは…。別のソースを頼んだら違っていたかもしれません。
また、チャイナタウン付近の大型ショッピングモールの4階にあるフードコートはほとんどが中華料理店で
炒飯or焼きそば+好きなおかず3品(春巻き、酢豚、魚の揚げ物等)で8.9ドルとボリューム満点でコスパは非常に高かったです。今回の旅行に関してはこのサイトが大変参考になりました。
本当にありがとうございました。
Re: Aリーグ開幕戦とB級グルメ  ヒゲ熊 - 2014/10/15(Wed) 23:36 No.10513

斬鉄剣さん初めまして、ヒゲ熊と申します。
私はシドニーに行くとラグビー観戦をします。本当はサッカーや野球に行きたいのですが、日程が合わなくて…。斬鉄剣さんの観戦された試合を調べてみました。
http://www.a-league.com.au/matchcentre/Sydney-FC-v-Melbourne-City-FC/753790#widget-match-day-tabs
ビジャ選手が活躍したようですね。

 3日間でも中身の濃い滞在だったですね。私もフードコートへよく行きました。レバノン料理やアフリカ料理など、日本ではお目にかかれない料理が食べれるのも魅力です。次回はマッシュルームソース以外のステーキを召し上がり、味比べをしてみてください。

大晦日オペラハウス近くのレストラン  あこりん - 2014/10/13(Mon) 01:26 No.10510

こんばんわ!
12月30日5日間シドニーへ行きます。
目的はカウントダウンの花火がメインなのですが、どうしてもオペラハウス周辺のオープンスペースで花火を見たいのです。
少々高い事は覚悟していますので、どこか予約出来るレストランなどご存知の方教えていただけませんでしょうか?
オペラバーなどは$ 390で、飲み物も含まれていないようですので、どこか近くに予約出来るレストランがあれば、$500くらいでも、その方が良いのかな?と思ったりしておりますが、、、その辺り詳しい方アドバイスいただけませんでしょうか?どうぞ宜しくお願い致します。
Re: 大晦日オペラハウス近...  ヒゲ熊 - 2014/10/14(Tue) 15:20 No.10512

 あこりんさん、初めましてヒゲ熊と申します。

私は一度もカウントダウン花火を見たことがありません。ですのでいつもながらのいい加減な情報です。こんな旅行書き込みを発見しました。http://www.tripadvisor.jp/Hotel_Review-g2103653-d257796-Reviews-North_Sydney_Harbourview_Hotel-North_Sydney_Greater_Sydney_New_South_Wales.html

 ハーバーブリッジが見えるを売りにしているホテルです。でもここのレストランから花火が見えるのか?見えるとしても予約で満杯なのか?わかりません。

 私はノースシドニー大好き人間でして、ノースで探すのも一つの選択肢です。
Re: 大晦日オペラハウス近...  - 2014/11/06(Thu) 10:58 <URL> No.10522

見えるを売りにしているホテルです。でもここのレストランから花火が見えるのか?見えるとしても予約で満杯なのか?わかりません。

2014年1月は  エラン - 2014/09/19(Fri) 18:55 No.10492

みなさん、こんばんは。

1月の報告、もうどうなっちゃったやら(泣)ぜんぜん思い出せないので、6月の時と合わせて、カプチーノ比較とフィッシュアンドチップス比較をやって終わりにしたいと思います(謝)

カプチーノ部門

シングルオリジンロースターズ
日本で飲むコーヒーのイメージに近い、苦み・酸味も感じる、強めのテイスト。後に残るのがやや気になりますが、はっきりした味がお好きならおすすめ。


メッカカフェ
サーキュラーキー、ウルティモロード、キングSTにあります。ウルティモはホテルから近く、朝食やパンもあり落ち着いた朝食が楽しめます。コーヒーらしさは残しつつ、苦みや酸味は抑えて飲みやすく、後にいやな味も残らず、まず一品です。


カンポスコーヒー
フラッグシップは言わずと知れたニュータウンミッセンデンRd、イケメン揃えてます。メッカに近い系統、しかしコーヒーらしさはこちらが上ですが、メッカより若干優しくない。シングルオリジンでは苦すぎ・・・という方におすすめ。


ダブルロースターカフェ
マリックビルの名店、混み合ってます。軽食メニューも充実。カンポスに近いか、苦みよりコクを感じるカプチーノでした。軽食や雰囲気も含めて、一度は行ってみるべきでしょう。


コーヒーアルケミー
こちらもマリックビル、コーヒー専門で軽食無、多くのカフェに卸をしています。カンポスがイケメンなら、こちらは美女?ぞろいのカウンター。嫌みのない苦みとコクを感じる絶品のコーヒーをカプチーノに仕立てた、というもので、コーヒーだけのためでも足を運ぶ価値はあります。今回、メッカと並んでマイベストに入りました。


ビルズ
は、シングルオリジンの豆、カプチーノは柄無しでサーブされてつまらない。総合では上位ランクでもカプチーノだけならやや低位。


ティーアンドミー
チェーン展開しているカフェのようで、マリックビル、ポッツポイントでみました。カンポスを仕入れているカフェなので、カンポスの味でした。こういうカフェを見つけて、気軽に飲めるところがシドニーのいいところ。


ワークショップエスプレッソ
QVBの女王像から真西にみえる、ギャラリーズの地上階、ジョージST沿いにあります。自前焙煎、ここもアルケミーやダブルロースターに近いコクを感じました。街のど真ん中で一杯もいいですね。


濃いめから順にシングル→ワークショップ→ダブルロースター→アルケミー→カンポス→メッカ、というところ。ただしカプチーノとしての飲みやすさや味は好みの分かれるところなので、私の場合はアルケミーとメッカがもっともバランスいい、と思いました。しっかり目がいいならワークショップがおすすめかな。

またよろしくお願いします(感謝合掌)

というところでカプチーノ部門はここまでにします。


Re: 2014年1月は  エラン - 2014/09/19(Fri) 18:58 No.10493

みなさん、こんばんは。

真西→真東の間違いです。申し訳ありません。
Re: 2014年1月は  エラン - 2014/09/23(Tue) 19:09 No.10500

みなさん、こんばんは。

つづきましてフィッシュアンドチップス部門です(くどいぜコイツ)

FOFことフィッシュオンファイアー
フィッシュアンドチップスよりサーモンやトラウトのグリルの印象が残ってしまって・・・値段も忘れてしまいましたが、10ドルもしなかったのでは?ビアバタードは衣しょうしょう厚めですがサクサクで味わいもあり、魚はふつうに白身ですがなんといってもデカい。量対価格では最高でしょう。チップスのもちもち感が大好きです。


フィッシュアトザロックス
ここも良心的な価格、10ドルで十分な量のフィッシュとチップスを詰めてくれます。グリルドフィッシュも一緒に頼んだら、こちらは魚とチップスを別々の箱にいれてサーブしてくれました。魚は小さめですが、FOFより吟味された感あり、衣ももう少し薄めでサクサク感あり、ただし、テイクアウェイの箱から食べたからか、油気がやや気になりました。

モンガーズ
1月はマンリー、6月はボンダイにいきました。お値段十数ドルは他店に比してやや高価、でもそれなりの味が楽しめます。チップスはハンドカットでホクホク、イモ食べてる感大、サラダグリーンはモヤシやガリ(お寿司についてくるショウガ!)まで入った独特なもので美味でした。魚は「テンプラバタード」を標榜するだけあり、天ぷらに近い風味で高級感あり、ただし量は少なめ。気に入れば、そして値段が気にならなければ、ぜひ常連に。

ドイルズオンザビーチ
いやあ、高級店は値段も半端ない!40ドル近くで魚一切れにチップスがコロコロっと。あえてバラムンディにしたら若干油気が強く、私は好きですが連れ合いは「やめとく〜」だって。でも美味かったですよ、ドイルズ。観光なら、浮かれ気分で一度は行ってみてください。フィッシャーマンズパエリア絶品おすすめです。

グースガーデン
本来は8ドルステーキの店ですが、ステーキだけでなく、フィッシュ、チキンシュニッツェル、パスタも「8ドル」で食べられます。安いだけあって魚も衣も揚げ方も、他店と比して及第点レベルですが、この雰囲気と気軽さ、いいですよ〜チップスはカゴ盛りで、その上に魚をのせて、タルタルともう1つチョイスするソースで食べられます。街中でアクセスいいですから、何度か行ってステーキだけでなくチキンやフィッシュも食べてみてください。

いちばん気に入ったのはフィッシュアトザロックス。天気の良いダーリングハーバー(といっても再開発工事中の岸壁)を眺めてのフィッシュアンドチップスは良かったなあ。あとはコストパフォーマンスでFOFがいい。FOFは何でも美味い。

というところでフィッシュアンドチップス部門もこれにて。

またよろしくお願いします(感謝合掌)
Re: 2014年1月は  ヒゲ熊 - 2014/09/26(Fri) 11:49 No.10504

今回はFOFのお兄ちゃんから「やあ、また来たね」の言葉は無かったのですか?

 FOFのお兄さんはエランさんのことをシドニー在住とまではいかなくても、豪州人と思い込んでいませんかねぇ。
Re: 2014年1月は  エラン - 2014/10/06(Mon) 20:14 No.10507

ヒゲ熊さん、こんばんは。
みなさん、こんばんは。

ヒゲ熊さん
あのシャイなお兄さんは、このところ会わなくなりました。ひょっとして、バイトだったのかなあ?まさか、豪州人は無いと思います(苦笑)

またよろしくお願いします(感謝合掌)

| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |