シドニー トップページへ : オーストラリア シドニー ホテル 旅行 観光
シドニー観光 旅行 オプショナルツアー シドニーホテル
オーストラリア まごつきませんシドニーでは
 

↓まごしどサイト内検索  【 使い方 】

 
 
過去ログ
キーワード 条件 表示

Meriton  ひまわり - 2014/11/01(Sat) 22:09 No.10519

 初めまして!
SYDでのコンドミニアムを探しています。
MERITON のKent St. もしくは、Pitt と決めかねているのですが、
どちらが便利でしょうか?
スーパーで食材を買ってきたり、Takeawayしてた食料をお部屋で食べて
過ごす予定です。

Re: Meriton  ヒゲ熊 - 2014/11/05(Wed) 21:49 No.10520

ひまわりさん、初めましてヒゲ熊です。

Meritonを利用したことはありません。地図を見ただけの私個人の判断ですhttp://www.meritonapartments.com.au/sydney/map
これを見る限り私ならpittをチョイスします。理由は駅から近い・ハイドパークに近い・スーパーが近い!

 でも距離的にそんなにかわりはありません。こんなとき逃げですが「私が選んだところがベスト」と思うことです。

 ひまわりさん、豪州は初めてではないのでは?日本ではお持ち帰りをTakeawayとは言わず、Takeoutと言うのが一般的ですから。すみません立ち入ったことをお聞きして。

 コンドミニアムかぁ、どのようなシドニーライフを描いておられますか?
Re: Meriton  ぽんかん - 2014/11/08(Sat) 10:50 <URL> No.10525

ひまわりさん、こんにちは。

昨年メリトンケントに泊まりました。
家アイコンクリックで旅行記がありますので、よろしければご参照ください。自炊もしてます(笑)

◆スーパー:ピットはウールワース、ケントはコールズが最寄り。いずれも徒歩1-2分。

◆シティレール駅:最寄りはどちらもタウンホール。ピットは1分、ケントは4分。ただしケントはセントラルも利用可。

◆バス:ケントも悪くないですが、ピットの方が少し便利だと思います。

◆トラム駅:ケントは6分、ピットは10分以上

◆価格:ピットの方が1泊あたりAUD50〜100ほど高いと思います。

ピットとケントで比べた場合、ピットの方がより中心部にあることは間違いないのですが、例えばある場所に行くときに、ピットは1分で行けるけど、ケントは3分かかる。
本当にそんな程度の差です。
私はセントラル駅やトラムの利用もけっこうしたので、私的には、ケントの立地は絶妙でした。

あとは好みで決められるといいかと思います。
アコモネットさんのサイトに両方の間取り図が載っていますので、ご参考まで。
http://accommonet.com.au/condominium/sydney/
Re: Meriton  ひまわり - 2014/11/11(Tue) 21:07 No.10527

 ヒゲ熊様
ご親切にも地図で調べて下さり、有難うございました!
Takeaway と Takeout。  う〜ん? 意識した事なかったですね。
SYD旅行はまだ計画し始めたばかりで、これからプランを考えていく所です。
ですから、このサイトを参考にさせて頂きますね。

 ぽんかん様
旅行記を拝見させて頂きました!  すっご〜いい!!
色々な所に旅されていらっしゃるのですね。
参考にさせて頂きます。
アコモネットさんの事も教えて頂き有り難うございました。
見積もりまで出してくださるなんて!  便利ですね。

またSDYについて教えてくださいね。有難うございました。

Re: Meriton  さおまま - 2014/11/25(Tue) 23:20 No.10536

皆さん、お久しぶりです。
ひまわりさん 初めまして。
私はここ3年ほど、Meriton Kent St.にしてます。
めっちゃ便利です。
何が便利かはいろんなサイトでおわかりかと。
調べ直さずに書いてますが、Pittは大きなお部屋しかなかったような・・・
私は一人旅なので、Pittはだめだと思った記憶があります。
間違っていたらごめんなさい。

楽しい旅になるいいですね。

無題  まりまり - 2014/10/27(Mon) 10:48 No.10516

11月にシドニーであるrolling stonesのコンサートへ行く予定です。
会場はAllphones Arena でライブ終了は10時過ぎると思うのですが。
宿泊先のセントラルまで電車で戻っても問題ないでしょうか?タクシーがつかまりそうにないし。ちなみに女一人旅です。
Re: 無題  ヒゲ熊 - 2014/10/27(Mon) 22:29 No.10517

まりまりさん、ヒゲ熊と申します。

Allphones Arena はオリンピックパーク内にあります。過去セントラルからラグビーの試合観戦に出かけた際、往復電車で行きました。22時台でも20分毎にありますし、もしかすると臨時便が出るかもしれません。
http://www.sydneytrains.info/timetables/timetables_by_line.htm#landingPoint

多くの方々が移動されるでしょうから女性一人でも大丈夫?いい加減な60歳手前爺さんのアドバイスです。女性の意見も聞いてみましょう。

PCが……  さおまま - 2014/10/20(Mon) 14:51 No.10515

旅行後のドタバタが落ち着いた頃、私のパソコンが壊れてしまいました。
仕事にかかわるデータはバックアップをとってあったので、その点問題はなかったのですが、全く使えない状態でした。
これはタブレットで送りました。
新しいのをと思ったのですが、主人は絶対直すと…。
昨日、なんとかめどがたったようです。
復旧したら、遅ればせながらシドニー報告します。
Re: PCが……  ヒゲ熊 - 2014/10/27(Mon) 22:32 No.10518

 一週間経過しましたでぇ。

Aリーグ開幕戦とB級グルメ  斬鉄剣 - 2014/10/13(Mon) 11:03 No.10511

こんにちは。10月10日から10月13日にかけてシドニーに行ってまいりました。
目的は元スペイン代表のエースFWビジャが12月までAリーグのメルボルンシティでプレイするということで、
10月11日のシドニーFC対メルボルンシティの観戦でした。
結果は1:1で、お目当てのビジャのゴールを拝むことが出来ました。
料理については噂の8.95ステーキを頂きました。
注文方法についてはこのサイトを参考にしたおかげでまごつかずに済みました。
ソースについてはマッシュルームを頼みましたが、味のほうは…。別のソースを頼んだら違っていたかもしれません。
また、チャイナタウン付近の大型ショッピングモールの4階にあるフードコートはほとんどが中華料理店で
炒飯or焼きそば+好きなおかず3品(春巻き、酢豚、魚の揚げ物等)で8.9ドルとボリューム満点でコスパは非常に高かったです。今回の旅行に関してはこのサイトが大変参考になりました。
本当にありがとうございました。
Re: Aリーグ開幕戦とB級グルメ  ヒゲ熊 - 2014/10/15(Wed) 23:36 No.10513

斬鉄剣さん初めまして、ヒゲ熊と申します。
私はシドニーに行くとラグビー観戦をします。本当はサッカーや野球に行きたいのですが、日程が合わなくて…。斬鉄剣さんの観戦された試合を調べてみました。
http://www.a-league.com.au/matchcentre/Sydney-FC-v-Melbourne-City-FC/753790#widget-match-day-tabs
ビジャ選手が活躍したようですね。

 3日間でも中身の濃い滞在だったですね。私もフードコートへよく行きました。レバノン料理やアフリカ料理など、日本ではお目にかかれない料理が食べれるのも魅力です。次回はマッシュルームソース以外のステーキを召し上がり、味比べをしてみてください。

大晦日オペラハウス近くのレストラン  あこりん - 2014/10/13(Mon) 01:26 No.10510

こんばんわ!
12月30日5日間シドニーへ行きます。
目的はカウントダウンの花火がメインなのですが、どうしてもオペラハウス周辺のオープンスペースで花火を見たいのです。
少々高い事は覚悟していますので、どこか予約出来るレストランなどご存知の方教えていただけませんでしょうか?
オペラバーなどは$ 390で、飲み物も含まれていないようですので、どこか近くに予約出来るレストランがあれば、$500くらいでも、その方が良いのかな?と思ったりしておりますが、、、その辺り詳しい方アドバイスいただけませんでしょうか?どうぞ宜しくお願い致します。
Re: 大晦日オペラハウス近...  ヒゲ熊 - 2014/10/14(Tue) 15:20 No.10512

 あこりんさん、初めましてヒゲ熊と申します。

私は一度もカウントダウン花火を見たことがありません。ですのでいつもながらのいい加減な情報です。こんな旅行書き込みを発見しました。http://www.tripadvisor.jp/Hotel_Review-g2103653-d257796-Reviews-North_Sydney_Harbourview_Hotel-North_Sydney_Greater_Sydney_New_South_Wales.html

 ハーバーブリッジが見えるを売りにしているホテルです。でもここのレストランから花火が見えるのか?見えるとしても予約で満杯なのか?わかりません。

 私はノースシドニー大好き人間でして、ノースで探すのも一つの選択肢です。
Re: 大晦日オペラハウス近...  - 2014/11/06(Thu) 10:58 <URL> No.10522

見えるを売りにしているホテルです。でもここのレストランから花火が見えるのか?見えるとしても予約で満杯なのか?わかりません。

2014年1月は  エラン - 2014/09/19(Fri) 18:55 No.10492

みなさん、こんばんは。

1月の報告、もうどうなっちゃったやら(泣)ぜんぜん思い出せないので、6月の時と合わせて、カプチーノ比較とフィッシュアンドチップス比較をやって終わりにしたいと思います(謝)

カプチーノ部門

シングルオリジンロースターズ
日本で飲むコーヒーのイメージに近い、苦み・酸味も感じる、強めのテイスト。後に残るのがやや気になりますが、はっきりした味がお好きならおすすめ。


メッカカフェ
サーキュラーキー、ウルティモロード、キングSTにあります。ウルティモはホテルから近く、朝食やパンもあり落ち着いた朝食が楽しめます。コーヒーらしさは残しつつ、苦みや酸味は抑えて飲みやすく、後にいやな味も残らず、まず一品です。


カンポスコーヒー
フラッグシップは言わずと知れたニュータウンミッセンデンRd、イケメン揃えてます。メッカに近い系統、しかしコーヒーらしさはこちらが上ですが、メッカより若干優しくない。シングルオリジンでは苦すぎ・・・という方におすすめ。


ダブルロースターカフェ
マリックビルの名店、混み合ってます。軽食メニューも充実。カンポスに近いか、苦みよりコクを感じるカプチーノでした。軽食や雰囲気も含めて、一度は行ってみるべきでしょう。


コーヒーアルケミー
こちらもマリックビル、コーヒー専門で軽食無、多くのカフェに卸をしています。カンポスがイケメンなら、こちらは美女?ぞろいのカウンター。嫌みのない苦みとコクを感じる絶品のコーヒーをカプチーノに仕立てた、というもので、コーヒーだけのためでも足を運ぶ価値はあります。今回、メッカと並んでマイベストに入りました。


ビルズ
は、シングルオリジンの豆、カプチーノは柄無しでサーブされてつまらない。総合では上位ランクでもカプチーノだけならやや低位。


ティーアンドミー
チェーン展開しているカフェのようで、マリックビル、ポッツポイントでみました。カンポスを仕入れているカフェなので、カンポスの味でした。こういうカフェを見つけて、気軽に飲めるところがシドニーのいいところ。


ワークショップエスプレッソ
QVBの女王像から真西にみえる、ギャラリーズの地上階、ジョージST沿いにあります。自前焙煎、ここもアルケミーやダブルロースターに近いコクを感じました。街のど真ん中で一杯もいいですね。


濃いめから順にシングル→ワークショップ→ダブルロースター→アルケミー→カンポス→メッカ、というところ。ただしカプチーノとしての飲みやすさや味は好みの分かれるところなので、私の場合はアルケミーとメッカがもっともバランスいい、と思いました。しっかり目がいいならワークショップがおすすめかな。

またよろしくお願いします(感謝合掌)

というところでカプチーノ部門はここまでにします。


Re: 2014年1月は  エラン - 2014/09/19(Fri) 18:58 No.10493

みなさん、こんばんは。

真西→真東の間違いです。申し訳ありません。
Re: 2014年1月は  エラン - 2014/09/23(Tue) 19:09 No.10500

みなさん、こんばんは。

つづきましてフィッシュアンドチップス部門です(くどいぜコイツ)

FOFことフィッシュオンファイアー
フィッシュアンドチップスよりサーモンやトラウトのグリルの印象が残ってしまって・・・値段も忘れてしまいましたが、10ドルもしなかったのでは?ビアバタードは衣しょうしょう厚めですがサクサクで味わいもあり、魚はふつうに白身ですがなんといってもデカい。量対価格では最高でしょう。チップスのもちもち感が大好きです。


フィッシュアトザロックス
ここも良心的な価格、10ドルで十分な量のフィッシュとチップスを詰めてくれます。グリルドフィッシュも一緒に頼んだら、こちらは魚とチップスを別々の箱にいれてサーブしてくれました。魚は小さめですが、FOFより吟味された感あり、衣ももう少し薄めでサクサク感あり、ただし、テイクアウェイの箱から食べたからか、油気がやや気になりました。

モンガーズ
1月はマンリー、6月はボンダイにいきました。お値段十数ドルは他店に比してやや高価、でもそれなりの味が楽しめます。チップスはハンドカットでホクホク、イモ食べてる感大、サラダグリーンはモヤシやガリ(お寿司についてくるショウガ!)まで入った独特なもので美味でした。魚は「テンプラバタード」を標榜するだけあり、天ぷらに近い風味で高級感あり、ただし量は少なめ。気に入れば、そして値段が気にならなければ、ぜひ常連に。

ドイルズオンザビーチ
いやあ、高級店は値段も半端ない!40ドル近くで魚一切れにチップスがコロコロっと。あえてバラムンディにしたら若干油気が強く、私は好きですが連れ合いは「やめとく〜」だって。でも美味かったですよ、ドイルズ。観光なら、浮かれ気分で一度は行ってみてください。フィッシャーマンズパエリア絶品おすすめです。

グースガーデン
本来は8ドルステーキの店ですが、ステーキだけでなく、フィッシュ、チキンシュニッツェル、パスタも「8ドル」で食べられます。安いだけあって魚も衣も揚げ方も、他店と比して及第点レベルですが、この雰囲気と気軽さ、いいですよ〜チップスはカゴ盛りで、その上に魚をのせて、タルタルともう1つチョイスするソースで食べられます。街中でアクセスいいですから、何度か行ってステーキだけでなくチキンやフィッシュも食べてみてください。

いちばん気に入ったのはフィッシュアトザロックス。天気の良いダーリングハーバー(といっても再開発工事中の岸壁)を眺めてのフィッシュアンドチップスは良かったなあ。あとはコストパフォーマンスでFOFがいい。FOFは何でも美味い。

というところでフィッシュアンドチップス部門もこれにて。

またよろしくお願いします(感謝合掌)
Re: 2014年1月は  ヒゲ熊 - 2014/09/26(Fri) 11:49 No.10504

今回はFOFのお兄ちゃんから「やあ、また来たね」の言葉は無かったのですか?

 FOFのお兄さんはエランさんのことをシドニー在住とまではいかなくても、豪州人と思い込んでいませんかねぇ。
Re: 2014年1月は  エラン - 2014/10/06(Mon) 20:14 No.10507

ヒゲ熊さん、こんばんは。
みなさん、こんばんは。

ヒゲ熊さん
あのシャイなお兄さんは、このところ会わなくなりました。ひょっとして、バイトだったのかなあ?まさか、豪州人は無いと思います(苦笑)

またよろしくお願いします(感謝合掌)

シドニーマラソン  Bob - 2014/09/13(Sat) 09:27 No.10489

初めましてBobと言います。
以前の渡豪の際には大変重宝したまごシド、、、
更新もなく管理人さんも忙しいのだなーと思っていました。
来週に二年ぶりのシドニーなので、
ちょいと覗いたら掲示板はバリバリ更新されていてびっくりしました(@@)
最新情報を過去に遡って熟読しています。
ありがとうございます。

今回初めてシドニーマラソンに参加します。
初めての海外マラソンでドキドキです。
楽しんできまーす。
Re: シドニーマラソン  ヒゲ熊 - 2014/09/17(Wed) 22:28 No.10490

Bobさん初めまして、ヒゲ熊です。
2年ぶりのシドニー、楽しみにしておられる様子が伺えます。

 2年前はどのような旅でした?今回はマラソン以外にどのようなことを計画されていますか?

 シドニーは春に向かっているころかな。晴天の元、楽しんできてください。

ハーゲンダッツ  エラン - 2014/09/06(Sat) 06:31 No.10482

みなさん、おはようございます。

超早出で頑張ってます(疲泣)ハーゲンダッツ論争(論争か?)こちらに書き込みしますね(謝)

ヒゲ熊さん
おお、わかりましたか!しかし、私も当初は、上にみえる橋、車が並んでいるので、はて、こんなにゆっくり車が走る(=並ぶ)橋って、どこ?から始まり、オーバーシーパッセンジャーターミナルからジョージST(ホリデイインオールドシドニー前につながっています)に出る橋かあ!と気が付けば、うしろのハーバーブリッジは本物、道路上の小物や並木などが合成とわかりました(笑顔)

イエヤスさん
バラしちゃいましたが、これで正解ですか?次回帰国(=シドニー行)時に、またまた写真に挑戦してみます!

またよろしくお願いします(感謝合掌)
Re: ハーゲンダッツ  イエヤス - 2014/09/06(Sat) 10:14 No.10483

さすがエランさん!
私なんて友達と探してようやくわかりましたよ。。。。。
ひとりで探してたら永遠に謎のままでした。。。。。。。
ぜひ次回の帰国時に写真撮ってきてくださーい♪
クリスピーサンドをかじりながら。。。。。
(向こうでもハーゲンダッツは売られてるんですかね?!)

ヒゲ熊さん
Gマップのオレンジ色の人形をドラッグしながらサーキュラーキーウェストの道の上(Quay横あたり)にもってくると、道のところに青い○が出るので、その○の上に人形をあわせてマウスをはなしてみてください。
そうするとストリートビューの景色にかわると思います。
そして、ぐるーっと方向転換すると目的の眺めが出てきます。
私はこうして見ることができましたが、いかがでしょうか?????
Re: ハーゲンダッツ  ヒゲ熊 - 2014/09/06(Sat) 10:22 No.10484

慣れないスマホから打ってます。
久しぶりにアドレナリン全開!自分の考えをなんとか押し通そうと。でもどこかで違うこともわかっていました。

エランさんの言う通り、実際に見てみましょう。
Re: ハーゲンダッツ  ヒゲ熊 - 2014/09/06(Sat) 22:23 No.10485

 家に帰り夕食を摂って一息しています。電車の中でマゴシドを見て慣れないスマホからカキコでした。

 エランさんさすがですね。ゆっくり走る車なんてだれが注視しているでしょう。さすがです。

 イエヤスさんの「サイキュラキーウエスト」でグーグって道路が上を通っているので確信した次第です。おっしゃる通り○をみて改めで確信しました。

Ellyさんのニベアも放映されたとき「もしか?」と思っていました。こうしてみてみるとマーチンプレイスですね。

シドニーマラソン当日の観光について  まゆたん♪ - 2014/09/03(Wed) 19:43 No.10465

初めまして! まゆたん♪と申します。
こちらのサイトはシドニーについてとても詳しく書かれてるので隅々まで参考にさせてもらってます!!

いろいろとアドバイス頂けると嬉しいです。
9月にシドニーに行くことになりました。
2回ともトランジットでの滞在なので、時間に限りがあります。
初めは10時間しかありません。
一度、入国するとなると食糧などの申請が大変そうなので空港で時間をつぶそうかと考えています。
その場合、シドニー空港の中で(オーストラリアに入国せずに)楽しめる場所はありますか?
それとも、大変でも一度入国して街中に出て観光する方が良いのでしょうか??


次は土曜日の20時ごろ着いて、「日曜日の22時過ぎ」もしくは「月曜日の18時過ぎ」に
メルボルンに向けて出発します。(メルボルンを出国するのは月曜日の23時過ぎの予定です)
シドニーを日曜日に出発すればメルボルンも観光できる?!とも思っていますが、
シドニーの観光予定の日曜日は、偶然にもシドニーマラソンが開催されるようです(泣)
渋滞や交通規制等があるようで、観光するのにどのくらい時間がかかるのか、
人が観光地に溢れていて観光出来るのかどうか想像もつきません。

必ず行きたいところは、下記ですが、時間的に難しいですか??
移動は徒歩と安い交通機関を駆使する予定です。
効率のよいまわり方もアドバイス頂けると嬉しいです!!
・コアラパーク
・オペラハウスの見学(外からのみでOK)
・ハーバーブリッジ(本当は渡りたいけど、難しいようなら観るだけでも可。)
・フィッシュ・マーケット
・地元の人が行くスーパーマーケット(お土産などを調達したいです。)

↓↓下記は時間があれば行きたいところです↓↓
・ロイヤルボタニックガーデン
・ニューサウスウェールズ州立美術館
・セントメアリーズ大聖堂
・シドニー天文台
・チャイナタウン
・マーケットシティー
・パディスマーケット

是非ぜひアドバイスお願いいたします。
Re: シドニーマラソン当日...  ヒゲ熊 - 2014/09/04(Thu) 19:21 No.10476

まゆたん♪さん、ヒゲ熊と申します。

アドバイスと言うよりも自分の世界に浸ったカキコと思って、割り引いて読んでくださいね。

 シドニー空港で10時間は長すぎます。国際線で到着、10時間後国際線で出発と思っていいですね。
 仮に飛行機到着が朝10時としましょう。空港に出られるのが11時。電車乗り場までいき"My Multi Day"と"Gate Pass"を購入。市内方面に乗り、乗り換えることなくセントジェームス下車、セントメアリーズ大聖堂を見学。そのまま歩いてロイヤルボタニック、州立美術館。さらに歩いてオペラハウス。
サーキュラキーのワーフC・Dからフェリーに乗ってミルソンズポイントで下船。ハバーブリッジを歩いて渡ります。パイロンルックアウトを見学しましょう。ロックスに戻って天文台見学。
 サーキュラキーから電車に乗りセントラル下車。徒歩でもライトレールに乗ってもいいのでパディスマーケットとチャイナタウン。ライトレールに乗ってウエントワースパーク下車、フィッシュマーケットへ行きます(フイッシュマーケット駅より近いそうです。エランさん情報)。

 どうですか?これで少々まごついても5時間位です。余裕で空港へ。

 コアラパークはかなり上級者!2回目の日曜早朝から行かれることをお勧めします。

 私以上の達人もおられます。その方のアドバイスも期待しましょう。地図をご覧になりながら見てくださいね。
Re: シドニーマラソン当日...  さおまま - 2014/09/04(Thu) 23:19 No.10477

まゆたんさん、初めまして。
さおままといいます。

旅行をコーディネートするのが大好きなので、私ならどうするかなあ?と考えてみました。
夕べ考えて、でも無理かあと思い送りませんでした。
今日見たら、ヒゲ熊先輩のプランが・・・。
重複するところもありますが、私なら後半の日程では。

コアラパークは行ったことがありません。
もしコアラパークを予定に入れるなら、半日は使っちゃうのかなと思います。
で、私なら、まず、朝一番にフィッシュマーケットで朝ごはん。
ヨーグルトを食べるのを忘れないでください。
セントラルまでトラムで行き、電車でサーキュラーキーまで(ジョージからバスの方が楽ですが)。
歩いて天文台へ行き、ハーバーブリッジの途中まで。
写真をとりまくったら引き返し、ロックスマーケットを見ながらオペラハウスへ。
ここでも写真をとりまくったら、電車でタウンホールへ。
駅直結のウールワースでお買い物をしたら、歩いてチャイナタウンへ。
もちろんバスなら楽ちんです。
飲茶で遅めのお昼ごはんにしたら、パディスへ。
バラマキ土産を物色したら、またまたトラムでピアモントベイへ(歩きでも)。
橋を渡ってワイルドライフでコアラを見て、歩いてマーティンプレイスまで。
駅を上がってすぐのシドニー病院のイノシシの鼻をなでなでして幸せをもらったら、セントメアリー大聖堂へ、日が暮れていなければ、ハイド・パークやボタニックガーデンへ。

とここまで考えましたが、バスや電車、それにシドニーの地理が少々わかっている私でも、これは無理!だと思いました。(ハード過ぎる!)

それぞれの位置や移動手段を考えながら計画を練ってください。
ヒゲ熊先輩の案や私の案で、「歩いて」とあれば近いエリアにあるということです。
計画を立てるのも出発までの楽しみだと思います。
私も2週間前にもどっただけなのに、またもう一度シドニーに行った気分になれました。
ちなみに、乗り物を利用するなら、ワンデイパスが便利かな。
いつもマイマルチのウイークリーなので、私は使ったことないですが。

楽しい旅になりますように。
Re: シドニーマラソン当日...  まゆたん♪ - 2014/09/05(Fri) 19:46 No.10480

ヒゲ熊様
そおまま様

アドバイス有難うございます!!
早速いただいたアドバイスを元に今、地図を片手にプランを練っております。
いろんな観光スポットや、地名に四苦八苦していますが(笑)
お二人のおかげで色々と見えてきました。
本当に有難うございます。

素晴らしいシドニー観光が出来る様に頑張って計画します。

まずはお礼まで・・・。。
ロレックス信用店  横山 - 2015/01/30(Fri) 15:32 No.10582

ロレックスのシリーズはいつも滞在している36mm直径のボトルネックを突破しました。この18Kの金張りの41mmのロレックスは、大きいな文字盤を気に入る友達はまたからみ合う必要はないです。ロレックスはすばらしい造型の外観を持っています。20150130loigzxqpio
http://upoikmnb.yoka-yoka.jp/
ルイヴィトンが多くの伝統的なシリーズを持ち、安価ルイヴィトンバッグについて話し、ネヴァーフルがすべてのLVシリーズのクラシックのうちの1つである たくさんの人々 最初の考えはネヴァーフルである。
http://lkpoiuynb.ko-co.jp/
http://lpooiyuiun.ko-co.jp/

もっと早く知っていたら・・・  - 2014/09/03(Wed) 10:03 No.10462

はじめまして
明日から、7か月間、語学留学に旅立つ娘を持つ母でございます。
今日、このサイトに出会ってしまった・・・もっと早く知っていれば、お尋ねしたいことが山のように・・・でも、もしかしたら、後からでも娘に連絡が取れたときに教えてやれることもあるだろうと思い直し、質問させてください。
1 娘の荷物 スーツケース2個に機内持ち込み用リュック
  多すぎませんか?
 
2 市販の風邪薬や点鼻薬など、パソコンやカメラなどの充電  器、おみやげのチョコレートなどは、手荷物のほうに入れ  た方が、検疫で見せやすく、スーツケースを開けずに済む  と聞きました。本当ですか?
 
3 シドニーはまだまだ寒いですか?フリースよりもダウンが  必要ですか?
 
4 「さとうのごはん」は持ち込めませんか?
 
つまらない質問ばかりで恐縮です。
初めて一人で海外へ出すもので、親のほうが緊張でいっぱいです。
 
5 携帯電話はレンタルするそうです。おすすめの会社はありますか?
 
6 銀行口座を開設するのは、19歳の片言英語の娘でもできますか?
 
嗚呼・・・こんなことまで心配する私は本当に馬鹿親ですね。
どうかアドバイスよろしくお願いします。
Re: もっと早く知っていた...  ヒゲ熊 - 2014/09/03(Wed) 17:10 No.10464

みーままさん、ヒゲ熊と申します。

娘さんが語学留学されるので親として心配される気持ちはよく分かります。でも質問の1〜6で生命に関わる大事故につながることはないでしょ。失敗だったら失敗でいい勉強ではないですか。それも含めた留学ととらえてみてはどうでしょう。

 例えば4のさとうのごはん!「空港で没収された」でも「なんだ、持って来ればよかった」「シドニーでも売っているんだ。でも高い!」等々感じてもらえたら次回のステップになります。

 親御さんより、娘さんの方がしっかりされていると思いますよ。

 落とし穴を発見してふたをしてやるよりも「落とし穴があるよ」と忠告だけする!それで落ちても勉強。

 よい留学のときとなることを祈ります。
Re: もっと早く知っていた...  Elly - 2014/09/03(Wed) 21:14 No.10468

みーままさん、初めまして。
ヒゲ熊さん、こんにちは。

まだ回答には間に合いましたでしょうか?

ヒゲ熊さんがおっしゃるとおり、
失敗やトラブルも良い経験になるとは思います。
ですが、ご心配されるお気持ちもわかりますので、簡単にアドバイスを。

1.そんなに多くはないと思います。
  入国時にカードに滞在期間を記入&口頭でも伝えれば問題ないはずです。

2.充電器はスーツケースに入れても問題ないと思います。
  食品と医薬品は入国時に全て税関申告が義務付けられていますので、
  スーツケースでも手荷物でも、万が一の際に取り出しやすい場所に入れて、
  英語で説明するための単語を下調べしていくと良いです。
  因みに点鼻薬は中身が液体なので、機内持ち込みの際は「ルール」に従うのをお忘れなく。
  (オーストラリア大使館や航空会社のHPをご参照下さい)

3.シドニーの冬は日本ほど寒くありません。
  天気予報で気温をご確認頂ければよろしいかと存じます。

4.食料品なので申告が必要ですが、
  単語ででも説明ができれば持ち込めると思います。
  (シドニーには日本料理店以外にも、アジア料理のお店が多いので
   外食してもお米を食べるという選択肢は多いです。)

5と6に関しては、
留学先(学校?専門学校?語学学校?)の中で
聞ける相手を探してみてはいかがでしょうか?
因みに携帯レンタル会社はシティに日本人経営の会社もあります。
銀行口座の開設には証明書類が必要なのではないでしょうかねぇ・・・ちょっともう記憶がないですが。

留学のスタートが少しでも良いものになるように
微力ながらお力になれれば幸いです。
Re: もっと早く知っていた...  さおまま - 2014/09/04(Thu) 00:56 No.10470

もう、遅いかなあ?

1、よくわかりませんが、息子が留学した時は、アメリカの時もブリスベンの時も大きなスーツケース1つで、必要な物は現地調達したようです。女の子ならもう少し荷物は多くなるかもしれませんね。
2,薬はすぐ見せられるようにしています。
3,私は薄手のダウンとダウンベストが便利でした。でも、シドニーはこれから夏に向いますよね。これこそ現地調達を。
4,いつもフリーズドライのご飯持って行きますよ。申告すれば問題ないです。
5,これもよくわかりませんが、今回はエーブルネットでルーターを借りましたが、受け取りに行った時、シドニー在住と思われる方がネット環境について相談に来ておられました。エーブルネットはピットストリートとバサーストストリートの角の、メリトンのオフィス用のエレベーターで17Fです。
6、息子は、日本でCITIバンクの口座を作って行ったと思います。

子どもを海外に出すのは心配ですよね。私も息子がアメリカに行く時はずいぶん心配しました。でも、子どもは親が思うほどではないようです。ブリスベンに行った時は、私も観光を兼ねて会いに行けると思いました。それがオーストラリア大好きになるきっかけでもありました。
楽しいこともしんどいことも、お子様にとって本当にいい経験になると思います。
健康にだけは気をつけて、素敵なシドニーライフを送ってもらってください。
Re: もっと早く知っていた...  - 2014/09/04(Thu) 06:51 No.10472

みなさま、おはようございます
アドバイス、本当に本当に本当にありがとうございます!!
点鼻薬は液体!!!ありがたかったです。
現地調達の事もすっかり頭から抜けていました。
心配し過ぎている私に、心温かいアドバイスをたくさんいただいて、感謝しています。
今から、家を出発いたします。
泣かないように、笑顔で送り出してきます!
取り急ぎの感謝をお伝えさせてください。
帰りましたらご報告させてください。
行ってまいります!

| 1 | 2 | 3 | 4 |