シドニー トップページへ : オーストラリア シドニー ホテル 旅行 観光
シドニー観光 旅行 オプショナルツアー シドニーホテル
オーストラリア まごつきませんシドニーでは
 

↓まごしどサイト内検索  【 使い方 】

 
 
過去ログ
キーワード 条件 表示

悩んでます。  ケチママ - 2006/04/10(Mon) 19:13 No.1440

はじめまして。
6月下旬にオークランドに留学中の息子(14歳)とシドニーへ、4泊5日の旅行をする予定です。
初めての個人手配での旅行に、情報を探していたところ、まごシドさんを知ることが出来、感謝です。
口コミ等をみてホテルは「メルキュールシドニー」を予約しました。でも本当に良かったのか、ちょっと不安です。こちらのホテルの情報がありましたら、お願いします。決め手は、屋内プールがあること、朝食にご飯とお味噌汁があったとの口コミがあったこと、値段が安い事(4泊朝食付きで666$)です。
今回は息子がシドニーで景色を楽しんで、日本の本を買って(紀伊国屋にはあるのでしょうか?)美味しい日本食を食べる為に行きたいと言っています。その辺の情報もありましたらお願いします。
ケチケチ旅行のため、お得な乗り物のチケットを活用したいのですが、ブルーマウンテンとコアラパーク以外は近場をうろうろだと思います。どのチケットが有効でしょうか?それともブルーマウンテンをツアーに参加するなら、他はそのつど購入した方が良いのでしょうか?
長々と申し訳ありません、お願い致します。
Re: 悩んでます。  Elly - 2006/04/10(Mon) 21:57 No.1444

ケチママ様、初めまして。
残念ながらホテルとチケットについては良いアドバイスができず、申し訳ありません。
ですが、他の事でならお力になれると思います。

日本の書籍の購入ということですが、「紀伊国屋」には間違いなくあります。
場所はCity中心部QVBの道向かいのThe Galeries Victoria内になりますね。
ですが、当然ながら日本で購入する価格の数倍になっている本がほとんどだと思われます。
セカンドハンドでも宜しければ、「ほんだらけ」という大型古書店が数年前にシドニーに進出しています。
私は行ったことがないのですが、意外に充実した品揃えだと聞きました。
お店はSydney Aquariumの近くのKing Street Wharf、Lime St.沿いにあるそうです。

シドニーには美味しい日本食レストランも色々ありますよ。
どのようなお店が宜しいのでしょうか?
もう少し何かご希望を言っていただければ、具体的にご紹介できるかもしれません。
Re: 悩んでます。  ケチママ - 2006/04/10(Mon) 23:18 No.1446

Elly様
早速のご返事、有難うございます。
やはりシドニーで日本の書籍の購入は随分高いのですね。
息子の希望を聞いて、日本で買って送ったりしていますが、本は重く、送料も馬鹿になりません。
それに実際に本屋でいろいろ見たいというので探してみようと思っています。教えていただいた「ほんだらけ」(実にそそられる名前です)には、是非行って見ます。

日本食ですが、美味しいお米とお魚料理(鮨を含む)が希望です。
うどん・ざるそば等も大好きです。
宜しくお願いします。
 
Re: 悩んでます。  saika - 2006/04/11(Tue) 16:44 No.1449

セントラルの「メルキュールシドニー」でしょうか?
泊まったことは無いので、内部についてはコメントできませんが、
普通のシティ(ビジネス系?)ホテルかと思います。

ツアーでなくブルーマウンテンズへ行かれるのであれば、
セントラル Sta.から乗車できます。
市内のバスもたくさん発着していますし、チャイナタウンも
徒歩圏で、大きなアジア系スーパーもあります。
Re: 悩んでます。  ケチママ - 2006/04/11(Tue) 23:40 No.1453

saika様、返信有難うございます。
そうです、セントラルの「メルキュールシドニー」です。
セントラルという場所はとても便利の良いところなのですね。
安心しました。

Re: 悩んでます。  まごしど管理人 - 2006/04/12(Wed) 11:15 No.1466

ケチママさん、Ellyさん、saikaさん、こんにちは。
チケットのお勧めですが、なるべくまごつきを減らしたいようでしたらズバリ「Sydney Pass(シドニーパス)3日間券」です。
http://www.magosido.com/useful/ticket.htm
1日はブルーマウンテンでパスを使う必要は無いでしょうし。
コアラパークに行きたい場合もシドニーパスでいける範囲外ですが、電車のチケットを買うカウンターに行き、「ペナントヒルズまでいくから、このチケットを利用しますから、はみ出す分だけのチケットを下さい。」といえばだいぶ安くいけるはずです。しかし上記の説明は結構まごつきます(笑)。

P.S
ケチママさん、私にメールをお送りくださった方でしょうか?サイトのトップページでも言っておりますがパソコンが壊れて今までのメールがすべて読めなくなってしまいました。もしお送りくださっていたとしたら、よろしかったら再度送信願います。
Re: 悩んでます。  ケチママ - 2006/04/12(Wed) 11:52 No.1470

管理人様、お返事有難うございます。
シドニーパスが有効なのですね。

初めこちらの掲示板に気づかず、メールをお送りしました。
後日掲示板を発見し、こちらに同じような内容で、投稿させていただきました。
本当に素晴らしく役に立つ情報ばかりで、シドニー旅行はきっと楽しいものになると思います。
今後とも宜しくお願いします。
Re: 悩んでます。  Elly - 2006/04/13(Thu) 10:20 No.1473

ケチママ様、書き込みが遅くなってしまい申し訳ありません。

お寿司と言われて私が連想したレストランは全て、ハーバーブリッジの北側にあるCrows Nestにあるところなのですよね。
ホテルのあるCentralからは少々離れてしまうかもしれませんが、電車とバス、またはタクシーを使えばそんなに遠くない距離です。

@"FUUKI"…シドニーでお寿司と言えば私はここが好きです。
      メニューはお寿司と一品料理で、お寿司は客席から見えるカウンターで職人さんが握ってくれます。
     店内は本当にローカルな雰囲気で、曜日によって全メニュー食べ放題コースもありました。
A"SAKANAYA"…ここはお寿司というより丼ですね。
       他にも煮魚などの魚料理が楽しめます。
       夜も良いですが、お昼のランチもおすすめです。
B"SAPPORO"…お寿司も、他の料理も美味しいです。
      店内もきれいな感じで、表の通り沿いにも席があります。
      スポーツの試合の中継をしている場合もあります。
いずれもリーズナブルなお値段です。
これらのお店は去年行っていますので、情報は比較的新しいと思います。

City中心部、Town Hall周辺にも日本料理店はあります。
有名どころとしては
@"AZUMA"
A"SAKURATEI"/"SYOROKU"
でしょうか。
残念ながらこちらのお店に私が行ったのは何年も前ですので、現在の様子はよく分かりません。

Cityでここ2年以内に行ったところといえば、Circular Quayにある客船ターミナル(Rocksに近く、湾に面しているガラス張りの高い建物)の中にある"YUKI'S AT THE QUAY"ですね。
こちらは場所柄少々お高いかもしれませんが、お寿司も食べられるお洒落な日本料理店でした。
いくつかのホテルにはRocksのDFS Galleriaから無料のシャトルバスが出ているので、それが利用できるホテルの場合は予め時刻表のチェックと予約をお忘れなく。
このシャトルバスはDFSで買い物をしていない方でも利用できますし、行先のホテルの近隣のホテルに泊まっている方や、旅行客でない方も利用できますよ。

うどん・そばについてですが、以前あった"新橋"という専門店はもうなくなってしまったと聞きました。
ですので、一般的な日本料理店で召し上がるしかないと思います。
あとはお土産として、日本から乾麺を持って行かれるというのも良いと思いますよ。
うどんやそばは卵が入っていないものなので、オーストラリアへの持ち込みに問題はありませんしね。

もしラーメンがお好きでしたら、Cityから電車でChatswoodの方向に向かう途中の駅であるArtarmonの駅裏すぐ目の前にある"ラーメン元気"が美味しいと思います。
シドニーで何件かラーメン屋さんに行きましたが、私はここの味が好きでした。

他に…飲茶はお好きでしょうか?
日本より値段がリーズナブルで種類も多いので、宜しければ是非1度お試しになって下さい。
あれこれ迷いながらワゴンから選ぶのも楽しいです。
Cityであれば
 @Darling HourbourからChina Town方向にSussex St.を歩いていくとある"Regal"
ブリッジの北側であれば
 AChatswood駅の近くにある"Chequer's"と"Fook Yuen"
 BCrows Nestの"Sea Tresure"
が美味しいと思います。
ダンプリン(シュウマイ)は何種類もありますし、スチームドBBQポークバン(小さめの焼き豚まん)やフライドエッグヌードル(焼きそば)、エッグタルト(ゆるめのプリンのタルト)なども私は好きです。
もし食べ切れなかった場合は、頼めばTake Away用のプラスチックケースとビニール袋を持ってきてくれますので、安心して色々試してみてくださいね。

少しはお役に立てそうな情報がありましたでしょうか?
もし気になるお店がありましたら、より細かい行き方や住所・電話番号などもお教えできます。
他にも何かありましたら、私の知っている範囲内であればお答えさせていただきますので。
Re: 悩んでます。  ケチママ - 2006/04/13(Thu) 11:34 No.1474

Elly様、多くの情報を有難うございます。

ラーメンも飲茶も好きです。
本当に楽しみになってきました。

最初の部分で書いてくださっている3件のお店(お寿司など)はCrows Nestというところにあるのですね。
ここはハーバーブリッジを渡った向こう側でしょうか?
ちょっと行き方がわかりません。宜しければ詳しい行き方を教えていただけないでしょうか?お願い致します。
Re: 悩んでます。  まごしど管理人 - 2006/04/14(Fri) 11:53 No.1481

ケチママ様
Crows Nestはおっしゃる通りブリッジを渡ってやや北へ向かった所です。
シドニー広域地図内
http://www.magosido.com/map/index.htm
「2う」内の右上の辺りがそうです。
ここへ行くにはWynyard(ウィンヤード)駅からバスを捕まえなければいけませんん。
Chatswood(チャッツウッド)行きのものに乗れば問題ありませんよ。バス停は
シティー詳細地図
http://www.magosido.com/map/index2.htm
の「E3」York St(ヨークストリート)沿いにあります。
大きなバス停ですがどこに、どちらへ向かうバスが来るかはバス停に行けば張り紙があるので確認してみてください。
何セクションか尋ねる、そのバスがクロウズネストへ向かうか運転手さんに確認することと、「目的地へ着いたら教えてくださいね」というのを忘れないようにしましょう。
Re: 悩んでます。  ケチママ - 2006/04/14(Fri) 18:30 No.1486

管理人様、お返事有難うございます。
ふむふむ、間違えずにいけると良いのですが・・・
シティレールで、チャッツウッドまで行くのでは、行きすぎなのですか?
クロウズネストという、バス停まで乗ればよいのですね。
頑張ります。

Re: 悩んでます。  Elly - 2006/04/14(Fri) 22:50 No.1490

ケチママ様、管理人様のおっしゃる通り、Crows NestへはCityからでしたらバスを利用されるのが良いかと思います。
273のChatswood行きや、289のEpping行きなどがCrows Nestを通ります。

電車を利用される場合、St.Leonards駅からPacific Highway沿いにCity方向へ戻るという方法もあります。
St.LeonardsはChatswoodよりCity側にある駅です。
歩いて15分くらいの距離でしょうか。

バスのルートや乗り場、時刻表の確認などは以下のサイトでできます。
http://www.sydneybuses.nsw.gov.au/
またこちらのサイトでは行先を入力すると最適な方法(バス・電車)を検索できます。
http://www.131500.info/realtime/default.asp
よろしければ参照なさって下さい。
Re: 悩んでます。  ケチママ - 2006/04/14(Fri) 23:14 No.1491

Elly様、いつも詳しく教えていただき、有難うございます。
教えていただいたサイトでもいろいろ試してみます。
こういう事も、旅の楽しみの一つですね。
Re: 悩んでます。  まごしど管理人 - 2006/04/20(Thu) 10:59 No.1521

ケチママさん、最悪 電車でセントレナーズまで行き、そこからタクシーで行けばあっという間につきますよ。
私はかこセントレナーズからノースシドニーまで歩いているのでセントレナーズからクロウズネストまで歩けないことはありませんよ(笑)。←お勧めしません

またまた質問です。  - 2006/04/13(Thu) 22:20 No.1476

すいません!間違ったキーをおしてしまいました。
今回、滞在する知人紹介のオージー宅が、GORDONというところだそうです。バスと電車でいくつもりにしてたんですが、バス1本で行けるかも・・・と聞いたんです。もし良ければ情報を宜しくお願いします。
Re: またまた質問です。  まごしど管理人 - 2006/04/14(Fri) 11:55 No.1482

mayさん調べてみたのですがいまいちわかりませんでした。
が、たぶんバス1本でも行けると思います。
http://www.131500.info/realtime/newjourney.asp
こちらで確認してみてください。見つけられるかもしれませんよ。
Re: またまた質問です。  - 2006/04/14(Fri) 22:34 No.1489

管理人様
ありがとうございます。
教えていただいたページで探してみましたが、なかったです・・(というか探しきれなかった)乗り継ぎも1回だけみたいだし、電車で行きます〜!折角、情報を頂いたのに申し訳ないです。ありがとうございました。
Re: またまた質問です。  まごしど管理人 - 2006/04/20(Thu) 10:59 No.1520

私もGordonでしたら個人的には電車をお勧めですー。

教えてください  45 - 2006/04/14(Fri) 19:59 No.1487

オーストラリアで中絶手術をする場合の、費用、条件等ご存知でしたら、情報頂けませんでしょうか? よろしくお願いします
Re: 教えてください  コアラ - 2006/04/14(Fri) 21:17 No.1488

ちょっとここのサイトとの目的が違いますね。
以下のサイトで質問した方が、在住者の人が良く見ているので、情報が手に入ると思います。

http://www.go-net.net.au/minna/minnatop.htm
Re: 教えてください  まごしど管理人 - 2006/04/20(Thu) 10:59 No.1519

45さん、コアラさんこんにちは。
すみません、私にはその手の情報ありません、、、、。日系の病院にお尋ねになられてはいかがでしょうか?

荷物の一時預かり所  - 2006/04/14(Fri) 13:55 No.1484

4月終わりから5月初めにメルボルン→シドニーと旅行計画をしています。とても詳しいホームページで旅行がすっごく楽しみです。こちらで紹介しちるよくばりプランでシドニーを楽しむ予定です。
シドニーのことではなく、ここで質問するのははばかれますが、情報がないので、わかる方がいたら教えて下さい。メルボルンでは友人宅に宿泊する予定です。メルボルンに朝、到着するのですが、友人とあうのが夜の為、それまでの間、シティ内でスーツケースを預かってくれるところを探しています。メルボルンで荷物を預かってくれるところありますか???そもそもオーストラリアでは、コインロッカーというものはあるのでしょうか???シドニーではホテルを予約しているので、問題はないのですが・・・
Re: 荷物の一時預かり所  まごしど管理人 - 2006/04/20(Thu) 10:58 No.1518

NAONAOさんこんにちは。
オーストラリアにもコインロッカーはあることはあります。電車の駅で日本のように設置してあるということはありません。
スーツケースをとのことですが、シドニーでは日系の留学エージェントや旅行代理店がスーツケースの預かりをやっています。
ウェブでメルボルンのを探してみてください。見つかるかもしれませんよ。

はじめまして〜  - 2006/04/09(Sun) 23:42 No.1437

はじめまして〜5月に初めてシドニーに行く予定です。念願かなっての一人旅ですが、準備段階で、日本にいながらまごついてます。なんとか航空券も手配し、滞在先も決まったら、今度は期待と不安でドキドキです。そんな時、こちらのHPを見つけて、毎日眺めてます!渡豪の際にはプリントアウトして、お守りのように持って行くつもりです!
オーストラリアのワインはおいしいと聞きますが、1本とか2本とか買ってスーツケースに入れて持って帰れるのでしょうか?教えて下さい。
Re: はじめまして〜  Elly - 2006/04/10(Mon) 21:08 No.1442

may様、初めまして。
アルコール類の日本への持ち込みについてですが、一定量以上の場合は関税がかかります。
しかし、ワイン1・2本でしたら無税の範囲です。
スーツケースに入れる場合は、割れないように梱包することが必須になりますが、問題はありません。
お気に入りのワインを見つけてくださいね。
Re: はじめまして〜  - 2006/04/11(Tue) 00:04 No.1447

Elly様
ありがとうございます。
現地でもタップリ楽しんでこようと思いますp(^^)q
牡蠣(今の季節もあるのかしら?)と白ワインなんていいですよね〜!!
Re: はじめまして〜  よこちゃん - 2006/04/12(Wed) 00:05 No.1454

牡蠣と白ワイン最高ですよね〜!!フィッシュマーケットで死ぬほど食べましょう!(安上がりです)
私はDFSでワインを3本買って(ちゃんと箱に入れてくれます)空港のカウンターでスーツケースと一緒に預けました。免税の伝票(?)は出国審査後おっちゃんに渡せばOKでした。
Re: はじめまして〜  まごしど管理人 - 2006/04/12(Wed) 11:19 No.1467

mayさんEllyさん、よこちゃんさん(おひさしぶりです)、こんにちは。
mayさんオーストラリアのワインはかなり味が良くなってきています。楽しみにしててくださいね。
Ellyさんのおっしゃってるとおり1・2本は無税の範囲です。
私は過去にかなりの本数を持って日本へ入国しまして、もちろん申請をしたのですが、その際に支払った関税はたかだか数百円。
ということで重量の許す限り好きなだけお持ち帰りしてはいかがでしょうか?
白ワインがお好きでしたら是非リースリング(というブドウでできたワイン)を赤ワインお好きでしたら是非シラーズ(というブドウでできたワイン)を購入してみてください。かなり満足いくとおもいます。
詳しくはこちらを
http://www.magosido.com/tips/wine/index.htm
Re: はじめまして〜  - 2006/04/12(Wed) 23:55 No.1472

よこちゃん様、管理人様、ありがとうございます!
かなり楽しみになってきました〜!!赤も白も是非試してこようと思います。よくよく考えると、旅先での思い出って食べ物のことが多いんですよね〜(私の場合)今回もおいしい思い出をたくさん持って帰りたいです(^^)まごしどのワインのページも抜かりなく、プリントアウトしました。ほんとに助かります。
重ねてありがとうございます〜。


Re: はじめまして〜  まごしど管理人 - 2006/04/14(Fri) 11:36 No.1480

下の意見と重なってしまうのですが、やっぱり食べる事は大きな楽しみの1つですものね。
食べまくっちゃオゥ!

食堂を教えてください。  mizuo - 2006/04/09(Sun) 13:54 No.1430

お世話になります。
はじめまして。
5月にオーストラリアへ旅行(一人旅)にいきます。
シドニーは、一日のみです。私は、女性ですが、
一人でも入りやすそうなレストラン等がありましたら
教えてください。
Re: 食堂を教えてください。  Elly - 2006/04/09(Sun) 16:31 No.1433

mizuo様、初めまして。
女性お1人とのことですが、カフェやフードコートなどは抵抗なくご利用いただけますよ。
またカジュアルレストランならば、お1人でも入りやすいと思います。
しかし、せっかくの機会ですので、1人客が入りやすいお店かどうか、よりもご自身が食べたい料理があるお店かどうかを優先させてみてはいかがですか?
Re: 食堂を教えてください。  saika - 2006/04/11(Tue) 17:03 No.1450

ロックス観光の折には、Pancakes on The Rocksは
いかがでしょうか?24h営業のカジュアルレストランです。
breakfastといいながら、なぜかいつでもオーダーOK!
1人だと量が多いと思いますが、メニューも豊富だし、
日本のファミレスみたいな雰囲気ですので、入りやすい
かと思います。
http://www.pancakesontherocks.com.au/

場所にもよりますが、夕食時間まで営業している
フードコートは少ないかも。普通のレストランでも
テイクアウトできる店もあります。
Re: 食堂を教えてください。  まごしど管理人 - 2006/04/12(Wed) 11:03 No.1464

mizuoさん、Ellyさんsaikaさんこんにちは。
オーストラリア(シドニー)は他人のことを気にしませんので1人でレストランに入られてもそれほど気にする必要はないかと思います、、、、がしかし
やっぱり1人で、例えばサミット(まごしど内を参照してね)で食事している人を見ると私まで寂しくなってしまいそう、、、。
でもsaikaさんがおっしゃってるパンケイクスオンザロックス(まごしど内も参照してね)は1人でも問題ない雰囲気だと思います。
ありがとうございます。  mizuo - 2006/04/12(Wed) 17:23 No.1471

お返事をありがとうございます。
参考にさせていただきます。
食事は、なんでもよく食べるねん。
痩せでもないけど食べても太りません。
外国は、量が多いようですが楽しみにしています。
Re: 食堂を教えてください。  まごしど管理人 - 2006/04/14(Fri) 11:34 No.1479

海外旅行の魅力や大きな楽しみの1つは食べる事、飲む事だと思っています。
たくさん食べちゃいましょー!

またまた質問です。  - 2006/04/13(Thu) 22:13 No.1475

こんにちは。

オーストラリア行きたいけど...  ミント - 2006/04/03(Mon) 01:43 No.1374

今年の冬頃にオーストラリアのシドニーに行く予定です。
でも悩みがあります。オーストラリアはゴキブリが多いい、はんぱじゃない程多いいと。本当ならショック・・・il||li_| ̄|○il||li
Re: オーストラリア行きた...  ミント - 2006/04/03(Mon) 01:45 No.1375

↑  すいません途中です。 (汗
やはりシドニーでもゴキブリは多いいんですか?
私、本当にゴキブリが苦手で。。。
どうしよう、オーストラリア好きなのにぃー!。・゜・(゜`д´゜)・゜・。  
Re: オーストラリア行きた...  Elly - 2006/04/04(Tue) 10:53 No.1378

ミント様、はじめまして。
ゴキブリですか。
確かにシドニーにもいますが、それほど多くはないと思いますよ。
どちらに滞在されるのかにもよりますが、City中心部では見かけたことはないです。
郊外の住宅地では確かに道で見かけることもありますが、大抵の場合は夜ですし、冬場は活動も鈍るのではないでしょうか。
そんなに心配なさらなくて大丈夫だと思います。
Re: オーストラリア行きた...  まごしど管理人 - 2006/04/05(Wed) 10:20 No.1392

ミントさんこんにちは。
今年の冬頃とありますが、これは日本でいう冬と言う事でしょうか?
だとすればこちらは夏なのでゴキブリの多い季節です。シドニーの冬でしたらEllyさんのおっしゃるとおりあまり出ません。

Ellyさんのご意見と違って恐縮なのですが私的には日本の何十倍も出現率が上がると思っているんですけどね(笑)。
だって、日本に居たときは年に数回2・3回、2・3匹しか見た記憶はないのですがこちらに居れば道端や家でもほぼ毎日見ます。ただし家に出現するのは小さいものばかりですが。
昨日も夜帰り道、歩道の上を歩く彼らにたくさん遭遇しましたし家にも出ました。。
と脅してみましたが(笑)、そんなに心配しなくても大丈夫ですよ。
慣れますから(って、オイッ!)。

ただ、ホテルに出没することはあまりないのではないでしょうか?
Re: オーストラリア行きた...  Elly - 2006/04/05(Wed) 15:52 No.1401

管理人様、そんなにゴキブリに会われているのですか!
私はあまり出会わなかったのですが...
家の中では、クモの方を良く見かけました。
住んでいたエリアにもよるのでしょうか。

私がシドニーで見たゴキブリは、日本のものより大きかったと思います。
こちらが殺虫スプレーや新聞紙で追いかけても、あまり動じず、おとなしく成仏してくれました。
ゴキブリにもオージー気質が浸透しているのかなぁ、などと思ったことを覚えています。

何度かホテルにも滞在しましたが、管理人様のおっしゃるとおり、ホテルでは見たことはありません。
Re: オーストラリア行きた...  みみ - 2006/04/06(Thu) 04:50 No.1408

私も大の虫嫌いなのでシドニーに来る前にここで
相談(!?)させていただきました。

ゴキブリ、私も今のところは家の中では小さいものしか
見たことありません。
夜中にトイレに行く時にキッチンを通るのですが
絶対にキッチンの方を見ないで通ります(うじゃうじゃいるらしいので・・・怖)。
確かにデカイのは外でよく見ました。トカゲもうじゃうじゃいます。学校で男の子がつぶしてました(--;)

しかしそれよりも巨大クモがものすごく怖かったです。
こちらに到着して1週間後くらいに
シェアしてる他の人の部屋の壁に直径15〜20センチくらいの
毛が生えたクモが標本のように張り付いて・・・
殺虫剤をかけてもしばらく動いてて壁から落ちた時に
「バサッ」と大きな音がしました。

こちらに長く住んでる人に話をしたら
「ああ、あれね。家の中に出るのよね」
くらいな感じであんまり反応しなかったので
それがまた恐怖感を倍増させました・・・

本当〜に怖かったです。

すみません。驚かせてしまいましたが
小さいゴキブリには本当に慣れました。
今ではティッシュで捕まえられます(汗)

エリアにもよるのかな?
管理人様のおっしゃる通り、ゴキブリを始め虫類は
ホテルには出ないんじゃないでしょうか。

そんなことで虫恐怖症の私でもとりあえず大丈夫です。
一緒に虫と戦いましょう、いえ、共存しましょうか(笑)
Re: オーストラリア行きた...  まごしど管理人 - 2006/04/07(Fri) 08:36 No.1418

>いえ、共存しましょうか(笑)
確かにそう思います。

でも、シドニー周辺でも確かに巨大クモ出ますね。
アレはすごい。
Re: オーストラリア行きた...  みみ - 2006/04/07(Fri) 16:37 No.1420

やはり出るんですね。。。
あれを見た時は本当に日本に帰りたくなりました。

まごしどの「ゴキブリ出ます」の次に
「巨大クモ出ます」も載せたらいかがでしょうか?
なんちゃって。
Re: オーストラリア行きた...  まごしど管理人 - 2006/04/07(Fri) 20:17 No.1422

あ、巨大クモはそんなに見たこと無いですよ(笑)。
Re: オーストラリア行きた...  saika - 2006/04/11(Tue) 17:46 No.1451

私がシドニーに到着した頃(11月)、ステイ先で
毎日何匹も見ました。そうそう、日本のものより大きく、
動きは鈍く・・・あのキッチンで料理したものを
口にしているかと思ったら、1日も早く逃げ出そうと
心に決めました。
Re: オーストラリア行きた...  ミント - 2006/04/12(Wed) 09:18 No.1455

えぇ・・・ そんなにオーストラリアにはゴキブリがいるんですね。 ((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル
ハエも多いいって事も誰かが言ってました。
本当にほんとーうに みんなも苦手だと思うんですが、やはりゴキブリは・・・。  (笑)
オーストラリア行きたいけどなぁ
Re: オーストラリア行きた...  まごしど管理人 - 2006/04/12(Wed) 11:23 No.1468

saikaさんすごい所で過されましたね(苦笑)。
ミントさん、そうなんです出る所にはビッチリでます(笑)←わらえない、、。
私の友人宅、マンションの話ですが、夜中の台所に中くらいのサイズの彼らがびっしりといたんです。で料理をしようとしたんです、、。
その彼(友人)は手で彼等(ゴ○ブリ)を「シッシッ」と追い払いながらなんと
「はいは〜い、ちょっとごめんねー、少し向こうに行っててねー。」
とか言ってるんです。
日本人の方ですよ。
このように、長年シドニーに住むと神経が麻痺してきますから安心してください(笑)←笑えない

すごくためになりました!  - 2006/04/11(Tue) 19:48 No.1452

3月の20日からイギリスのロンドンからオーストラリアとNZ
に約3週間の旅行をしました。シドニーには合計6泊するのですが、なぜか空港近くのホテルを予約してしまい、どうやって市内まで行けばいいのか調べるためにヤフーで検索して、このサイトに辿り着きました。すごく詳しく細かいことにまで説明されていてすごく参考になりましたし、文章も親しみやすくて読みやすいです。また来ます!
Re: すごくためになりました!  まごしど管理人 - 2006/04/12(Wed) 11:06 No.1465

Emyさんこんにちは。
まごしどが参考になったということでとてもうれしく思います。
旅の感想も是非また教えてくださいね。

オーストラリア行きたい(*゜v゜*)  かなぁ - 2006/04/02(Sun) 03:20 No.1363

はじめまして、こんにちわ^^
私はもぉすぐ中3になる者です。
いつかオーストラリアのシドニーに住みたいと思ってます。
そのためにこの頃英語の勉強をしています(・д・`) (中1の教科書なんですがww
どうせ行くなら1年ぐらいはいたいですね、私的に
中学卒業して金を貯め17,18歳ぐらいには行きたいなぁ・・・。 バカな私でも留学はできるそうです(´∀`)
でも管理人さんのHPはオーストラリアの事が細かく書いてあるので分かりやすかったです(´・ω・`)
日本の高校には行かないでいようと思うんですが留学はできますかぁ?友達はできると言っていたのですが 心配です。でも行きたいです(´;ω;`)
Re: オーストラリア行きた...  まごしど管理人 - 2006/04/05(Wed) 10:18 No.1388

かなぁさんはじめまして。
お若い方にもこのサイトを活用いただいているようでうれしく思います。

語学留学は誰でも出来ますが、高校となれば話は別だとおもいます。
高校に入るためにもいろいろ条件があるでしょうが、おそらくIELTSという英語のテストである程度の得点が必要かとおもいます。
これは英語初心者ではまず無理ですのである程度の英語の勉強は必要でしょう。
しかし、高校から留学して大学まで卒業しちゃえば英語はペラリンコンでしょうね。
頑張って勉強してくださいねー。
Re: オーストラリア行きた...  Elly - 2006/04/05(Wed) 17:41 No.1405

かなぁ様、はじめまして。
管理人様のおっしゃるとおり、単なる「留学」であれば誰でもできます。
問題はどのような内容で留学したいのか、ということですね。

ちなみに、シドニーの高校事情について少々述べさせていただきます。
シドニーの高校は日本とは少し異なり、必修である英語と数学以外は、自分で科目を選択して授業を受ける形式になります。
1人が選択する授業は、全部で5〜7科目というのが一般的でしょうか。
中学4年(Year7〜10)・高校2年(Year11〜12)という分かれ方をしていて、高校2年間で自分が選択して勉強した科目について、Higher School Certificate(HSC)という高校過程終了試験を受けることとなります。
大学に入学する際はこのHSCが重要で、各大学の各学部について点数の足切りが設けられています。

学校には日本と同じように、Pablic(公立)とPrivate(私立)があり、当然学費はPablicの方が安いです。
しかし、Pablicは学校によって雰囲気がまちまちですし、言語系で選択できる授業が限られていることが多いような気がします。
特にBackground Speaker向け、つまりその言語を母国語とする生徒向けの授業はSaturday Schoolといって、土曜日に違う場所で他校の生徒と共に受けることになる場合があります。

またPablicは、前もって語学学校で英語を勉強し、一定以上の語学力を得てからでないと入学できません。
私がいたPrivateは学校内に英語を勉強する特別クラスがあり、まずそこに入って英語を集中的に勉強しながら、少しずつ一般の授業に参加していきました。
このシステムでは、初めから同じ学内で勉強できるため、先生や友人が変わらない点が良かったです。
どちらにしても、Year11〜12では正規の授業を受けなければならないため、日本の高2で来た生徒は語学力の勉強のために1学年落とさなければなりません。
もちろん、英語に何の問題もない生徒の場合には関係のない話です。

色々大変なこともありましたが、日本よりのんびりしていて、楽しい高校生活を送れました。
日本以外にも様々な国から来ている生徒が多かったので、特に自分が「外国人」として扱われることは少なかったですね。
あ、でも留学生として、学費はしっかり割増でした。

長々書いてしまいましたが、"へぇ〜そうなんだ"くらいに思っていただければ幸いです。
Re: オーストラリア行きた...  まごしど管理人 - 2006/04/07(Fri) 08:24 No.1415

Ellyさん貴重な意見をいつもありがとう。
実体験を聞くのが何より役に立つといつも思っています。
Re: オーストラリア行きた...  かなぁ - 2006/04/07(Fri) 22:00 No.1423

あぁ・・・。 じゃぁ外国の高校は無理かも。。 笑
毎日ちょこちょこ英語の単語を覚えれるように勉強してはいるんですがヘタクソのバカです( ´_ゝ`) (爆w
外国の高校へ行くのはムズイですねぇ。
でも留学なら誰でもできるんですね( ^ω^)
何歳からでもOKなんですよね?
いろいろ質問ごめんなさい(;ω人)

Re: オーストラリア行きた...  Elly - 2006/04/09(Sun) 09:43 No.1428

私もシドニーに住み始めた当初の英語のレベルはヒドかったですよ。
学校で先生に話し掛けられても、何を言われてるんだろう?という感じでしたし。
それでも、英語が分からなければコミュニケーションがとれず、さらにテストで0点をとってしまうという状況に置かれれば、努力せざるをえません。

要は意欲の問題だと思いますよ。
大学留学は幅広い年齢の方がなさっていますが、高校留学となると年齢にある程度の制限がありますし、シドニーに行く以上英語を使うことになるのは必至ですから、単に語学学校に通うだけという留学はもったいないと思います。
留学に年齢制限はないと思いますが、他の方が書いていらっしゃるとおり、18歳未満の場合はガーディアンと呼ばれる国内保護者との同居が必要になるはずです。
Re: オーストラリア行きた...  かなぁ - 2006/04/09(Sun) 15:54 No.1432

Elly さん いろいろありがとぉございますm(-Д-)m
ガーディアンはどうすればできますか?
じゃぁ18才になったら行こうかなw ぇ
それまでに英語を覚えてこぅ(*´艸`)
私は頭が悪いので日本の高校はあきらめ留学したいと思ってます(* ・Д・*)  留学の夢が叶ったらいいなっ! とおもってます^^
Re: オーストラリア行きた...  Elly - 2006/04/09(Sun) 16:48 No.1434

ガーディアンについては、通う予定の高校や語学学校を通じて探すか、留学エージェントのようなところで探してもらうか、という方法になると思います。
私は家族と共に滞在していたため、あまり詳しいことが分からなくてすみません。

日本の高校進学をあきらめて留学をなさるとおっしゃっておられますが、留学も決して甘いものではありませんよ。
私だけでなく、どなたも来豪当初はやはりご苦労されていると思います。
またお1人での留学となればホームシックにもかかりやすいでしょうし、逆に日本人とばかり付き合っていては英語の勉強になりません。
ただ漠然と留学したいというのではなく、何の目的で留学したいのかというはっきりとした目標を持った方が良いと思います。
私の周りにも、この人は一体何のためにシドニーへ来たんだろう?と思ってしまうような留学生がいましたので。
それでは得られるものも少ないですし、せっかくの機会を無駄にし、お金と時間を浪費しているだけの様な気がします。

…ですが、人生に対する考え方は人それぞれですものね。
これはあくまでも私見ですので、余計なお世話でしたら申し訳ありません。
Re: オーストラリア行きた...  かなぁ - 2006/04/11(Tue) 13:50 No.1448

いえいえ、親切に教えてくださってありがとぉございます^^
そぅいえば留学する目標は・・・ 外人の友達がほしいのと英語うまくなりたいとか。。。
あまり外国の事は知らないもんで('A`;)
目標・・・探してみます! 笑
ガーディアン って言うのはお金かかるんですか??
私ハーフなのに英語ができなくって、、、でもいつかオーストラリアに行きたいからがんばって目標&英語 覚えますね(●′ω`●)ノ
Re: オーストラリア行きた...  まごしど管理人 - 2006/04/12(Wed) 11:00 No.1463

かなぁさん、英語の勉強は若いうちにすればするほど伸びますから頑張ってください。
日本でもお金掛けずに勉強できる事はたくさんあります。
早くしないとーーー、、私のように英語駄目な大人になります(笑)。

| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | |